シェイプとテキストをスタイルで加工(Photoshop Elements)

09092900.jpgサンプルがちょっとゴテゴテしていますが、センスがないのでお許しください…m(__)m

型抜きツールを使ってみよう!(Photoshop Elelments)でカスタムシェイプのダウンロードと登録のしかたを紹介しましたが、カスタムシェイプは「型抜きツール」と「カスタムシェイプツール」の両方で使えます。

今回紹介したいのは、カスタムシェイプとテキストには「スタイル」というエフェクトをかけることができて、これがまたいい感じになってくれたりします♪

→この画像はカスタムシェイプとテキストにスタイルをかけて作りました。
スタイルをかけると、平面的な形や文字が立体的になったり色がつけられたりします。
そして「スタイル」もたくさんの人がフリーで公開してあり、それを使うとボタンひとつでそのエフェクトがかけられるわけです。

09092902.gifちょっと整理しておきます。

「型抜きツール」と「カスタムシェイプツール」のボタンは←これです。

違いはこちら↓
「型抜きツール」は画像をその形で切り取ります。
「カスタムシェイプツール」は切り取るのではなく、その形を作ります。
    09092904.jpg

09092903.jpg←こちらの効果パレットはカスタムシェイプ、型抜きツール、テキストツール、ブラシツールすべてに適用されます。

今からお話しする「スタイル」はカスタムシェイプとテキストにしか適用されません。

それでは「スタイル」のダウンロードと登録から。
検索するといろんなサイトが出てきますが、とりあえず私がよく利用している「deviantART」からスタイルファイルをダウンロードします。
(「photoshop style free」などで検索をかけていろいろと探してみて下さい。)

ダウンロードの方法はこちらのブラシのやり方と同じです。

09092901.jpgダウンロードした拡張子がaslのファイル(またはダウンロードして展開したファイル)をC:\Program Files\Adobe\Photoshop Elements 6.0\Presets\Stylesフォルダの中に入れてやり、フォトショップエレメンツを起動(または再起動)させると使えるようになります。

09092906.gifツールパレットから「カスタムシェイプ」を選びますが、もしカスタムシェイプの表示になっていない時は、このツールの▼マークをクリックして「カスタムシェイプ」にします。

09092905.gifツールパレットのカスタムシェイプになったら、▼マークで「カスタムシェイプピッカー」を開いて、形を選びます。

09092907.gif好きなシェイプを選んだら、ドラッグして大きさを決めます。

09092908.gif上部に「スタイルピッカー」があるので、▼マークでスタイルをつけてみましょう。

09092909.gifボタンをクリックするとシェイプにスタイルがかけられます。
重ねてスタイルボタンを何度もクリックすればまた違う感じに仕上がったりもします。

09092910.gif 09092911.gif
スタイルをやり直したい時は、スタイルパレットにある「□に赤の斜め線」の入ったボタンをクリックするか、そこになければ、レイヤーパレットを右クリックして「レイヤースタイルを消去」をクリックすれば、スタイルが削除され元の画像になります。
09092912.jpg

こんなにカラフルで艶のある蝶々がボタンひとつでできました♪

09092913.jpgテキストも同様にスタイルをかけることができます。

ツールパレットの「テキスト」ツールを選び、文字を入れたあと、上部のスタイルを選んでクリックすると、こんな風になりました。



フォトショップエレメンツ8がまもなく発売されるそうです!
とりあえず体験版ダウンロードもいいかなぁ……。

関連記事

コメントの投稿

助かりました。

先日はお世話お掛けしました。

PhotoShop講座で楽しくお勉強させていただいています。

↓の記事「MSVCRT10.dllエラー」はとても助かりました。
何時からかこのエラーで出るようになって対処方法も分からず鬱陶しくて仕方なかったのですが お陰さまでスッキリとPhotoShopが立ちあがるようになりました 本当にありがとうございました。

こんにちは

画像、とってもステキですe-349
可愛いなぁe-349
ポストカードにしてお友達におくりたくなっちゃいますねv-352
おくったら喜ぶだろうなぁ…商品化しちゃいますか!^皿^
れんさんの様にスキルをバッチリ駆使できると
毎日色んな事ができて楽しいだろうなぁ☆

連休中そちらのナンバーの車を何台か見ました♪
通りすがりのお顔を知らない方々ですが、
何気にフレンドリーな気分になった単純みるぼでっすe-446v

かのん様

こんばんは。
かのんさんもMSVCRT10.dllエラーが出ていたのですね。
私は初期化したあとからでした。
そのあとにインストールしたフィルターが原因だったようです。

「OK」ボタンをクリックすると支障なく使えるんですが、それでもそんなエラーが出るのってイヤですよね。
お役に立ててうれしく思います♪

みるぼ様

いつも心温まるコメントをありがとうございますm(__)m

そちらにこちらのナンバーの車が?
すごいですね~。
車で行ったのか、フェリーで行ったのか…なんて想像してしまいます( *^艸^)

県外で同郷ナンバーの車を見るとうれしくなるんですよね(#^.^#)
それと同様、ブログのお友達さん地方のナンバーの車を見るとこれまたうれしくなってしまいます♪

息子がみるぼさん地方に修学旅行に行っただけで、もうすっかり身近に感じてしまってましたから( *^艸^)
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ