「Gmail Manager」にログインできない まとめ編

【2011年3月19日 追記】

2011年3月の「Gmail Manager」の不具合に関しての記事は下記へどうぞ。
「Gmail Manager」にログインできない 2011年3月編



【2011年1月7日 追記】

2011年1月、Gmail Managerの不具合に関してこちらの記事にお越しになった方へ。

今表示されている記事はずっと以前の不具合の時のものです。
(私の場合はマルチアカウントではないためか不具合が起きていないようですので)自分で試していないため、うまくいくかどうかよくわかりませんが、調べたところこの方法でうまくいったというフォーラムの書き込みを見つけましたので、別記事に誘導させていただきます。

http://sakuraxren.blog103.fc2.com/blog-entry-975.html



【10/4 15:00 追記】
お知らせ

kiki様が「[Firefox] Gmail Manager 0.5.7.5beta1 自動ログイン問題修正の暫定版」で、えど様がご指摘の問題も解決したものを同梱で再アップして公開してくださっています。

詳しくはこちらをご覧ください。
http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?p=30122

kiki様、えど様、お疲れ様でした。
そしてありがとうございましたm(__)m



ここ数日「Gmail Manager」の不具合の件で、たくさんの方が検索などで来てくださっています。
また、コメント欄で状況、情報をお寄せいただいたりして、その都度先の記事に加筆修正をしておりますが、時系列で分かるようにと思い、追記として書き加えているため長くなり、またややこしくなっていそうです。

そこで、ちょっとこの辺で今までの状況をまとめてみたいと思います。

不具合を直すには今のところ3つの方法があるようです。
それぞれのパソコンによってどれが功を奏するかはよく分かりません。

下記の単独方法で、それぞれ対処できた方もおられれば、ダメな方もいらっしゃるようです。

とりあえず、3つの手順を書いておきますので、お試しください。
(前回の記事と全く重複している部分もあります。
こちらの記事だけで分かるようにするため、再度掲載させていただきます。)

 βバージョンを入れるのをためらわれる方はまずこの方法でお試しください。
gmailmanager_patch1.gif「Gmail Manager」のフォーラムでパッチを作って下さった方がおられます。

フォーラム内のbigod26さんの8:02amの書き込みの2種類のファイル(画像の赤枠)を右クリックして「名前をつけてリンク先を保存」でダウンロードします。

Vistaの場合→C:\Users\(ユーザーネーム)\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\(ユーザーID).default\extensions\{582195F5-92E7-40a0-A127-DB71295901D7}

XPの場合→C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\[ユーザー ID].default\extensions\{582195F5-92E7-40a0-A127-DB71295901D7}
(↑A-Shin@FANKS様のブログ「Soul to Blue Note / Gmail Managerのログイン障害対策」より)

Mac(OS X)の場合→/Users/[username]/Library/Application Support/Firefox/Profiles/[profileID]/extensions/{582195F5-92E7-40a0-A127-DB71295901D7}
(↑フォーラム内bigod26さんの8:02amの書き込みより)

の中の「components」のフォルダの中に「gmServiceGmail.js」があるので、ダウンロードしたものと差し替え。

また(先ほど表示の赤字の部分のフォルダの中の)「Chrome」フォルダの中の「gmanager.jar」もダウンロードしたものと差し替えてFirefoxを再起動します。

私はこの方法できちんと動いておりましたが、この方法ではダメの方もいらっしゃるようです。

 手っ取り早くβバージョンで…という方へ
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addons/versions/1320 からβバージョンをインストールしてみてください。
さくら様からの情報でこのβバージョンで正常に動いているとのことです。

まだβバージョン扱いのようでトップページにはアップされていません。
トップページの一番下にある「古いバージョンを表示 」をクリックすると、以前のバージョンもありますが一番上に最新バージョン(0.5.7.5)があり、「この実験的なアドオンをインストールします」にチェックを入れるとインストール出来るようになります。
mac版ですがfirefox3.5.3でインストール後は以前のように利用できることを確認しました。


ちなみに……私の場合はβバージョンではステータスバーのアイコンをクリックしてもGmail内には入らず、Gmailのログイン画面で止まってしまいました。
(新着メールのチェックはしている模様。)

その場合にはをお試しください。

 βバージョンだけではうまくいかなかった場合
βバージョンをインストール後、の手順でbigod26さんのパッチを入れてみてください。

私のパソコンはVistaですが、またはの方法で正常に動いております。




【10/2 PM16:45 追記】

本日kiki様から大変ありがたいコメントをいただきました。
この記事や前回の記事中で「βバージョン」と書いているものは正しくはβバージョンではないそうです。
(このあたり、本当は訂正した方がよいのでしょうが、このままにさせていただきます。)

以下、kiki様からのコメントをそのままこちらに再掲させていただきます。

1.AMO にあるのは β バージョンではなく、作者が正式版として公開すべく登録されたものです。まだ正式に AMO で公開版として認証されていないだけです。

2.んでもって AMO に登録されているバージョン 0.5.7.5 は mozillaZine.org フォーラムで作者がテスト用に 0.5.7.5b1 として公開していたものと同じ物だと思われます。(タイムスタンプから判断)

3.当方(Windows XP)では 0.5.7.5b1 (mozillaZine.org フォーラム公開版) も 0.5.7.5 (AMO版) も自動ログインできませんでした。
が、環境によっては問題ない場合もあるようです。

4.最終的には bigod26 さんの修正パッチをあてたもので私の環境では自動ログイン可能となりました。

5.修正パッチをあてた物を以下で公開していますのでよろしければご利用くださいませ。

"[Firefox] Gmail Manager 0.5.7.5beta1 自動ログイン問題修正の暫定版"
http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?p=30122


最終的にはkiki様が公開してくださった「[Firefox] Gmail Manager 0.5.7.5beta1 自動ログイン問題修正の暫定版」ですと、の両方を兼ね備えたものですので、一発解決すると思いますので、困っておられる方はぜひこちらからダウンロードされてください。

kiki様、ありがとうございましたm(__)m


【10/3 PM21:00 追記】
「今日の気分はバリいくつ?」のえど様より一部まだ不具合が残っており、それに対応する修正版の朗報をいただきました。

独自ドメインのGoogle Appsメールに対しての不具合を改善したものを公開してくださっています。

以下コメントでいただいた文面をそのまま掲載させていただきます。

kiki様の修正バージョンは独自ドメインのGoogle Appsメールが正常に機能しないという問題があったため、少し修正を加えてみました。

詳細は以下記事にまとめておきました。
http://blog.bari-ikutsu.com/entry/20091003_2521.html

何かの参考になれば幸いです。


とのことですので、詳しくはえど様の「Gmail Managerにログインできない問題(とりあえず解決?)」の記事をご覧ください。

えど様、ありがとうございましたm(__)m




関連記事

コメントの投稿

先週から全然新着表示しないなーと思って検索してこちらに辿り着きました。

MacのOSXを使用しています。

一応全部やってみようと思って1~3の順で試してみました。
で、ちゃんと表示される様になりました!
れんさん、ありがとーございます!

仕事で使用していたのでこれで仕事もはかどる???かも(笑)

参考までに・・・

 
1.AMO にあるのは β バージョンではなく、作者が正式版として公開すべく登録されたものです。まだ正式に AMO で公開版として認証されていないだけです。

2.んでもって AMO に登録されているバージョン 0.5.7.5 は mozillaZine.org フォーラムで作者がテスト用に 0.5.7.5b1 として公開していたものと同じ物だと思われます。(タイムスタンプから判断)

3.当方(Windows XP)では 0.5.7.5b1 (mozillaZine.org フォーラム公開版) も 0.5.7.5 (AMO版) も自動ログインできませんでした。
が、環境によっては問題ない場合もあるようです。

4.最終的には bigod26 さんの修正パッチをあてたもので私の環境では自動ログイン可能となりました。

5.修正パッチをあてた物を以下で公開していますのでよろしければご利用くださいませ。

"[Firefox] Gmail Manager 0.5.7.5beta1 自動ログイン問題修正の暫定版"
http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?p=30122

お疲れ様です

まとめ記事編集お疲れ様です。
結局、パッチを充てるしか無いようですね。
まぁ、使えればOKですけども。
英語が読めないので、こちらで探ってもらった情報は大変助かりました。
ありがとうございましたe-257

バンビ様

バンビ様、書き込みありがとうございましたm(__)m

GmailManager、便利だっただけに不具合が出るとたちまち困りますね( *^艸^)

1~3の手順全部を試していただいたのですね!
ありがとうございます♪
ともあれ、きちんと機能するようになってよかったです!

お仕事頑張ってくださいね!

kiki様

kiki様、書き込みありがとうございますe-466
 
詳しく説明くださって本当に感謝しております。
やはりフォーラムの0.5.7.5b1と同じものだったのですね。

とりあえず私は0.5.7.5 (AMO版) とbigod26さんのパッチで対応しておきました。

kiki様の公開された暫定版ですと、一発解決となるので、こちらへ検索などで来られた方にとって、最高の情報になると思います。

こちらの記事中で追記として紹介させていただきたいと思っておりますので、ご了承よろしくお願いいたしますm(__)m

本当にありがとうございました!

A-Shin様

何度もありがとうございますm(__)m

kiki様がβバージョン(本当はβバージョンではないそうですが)+bigod26さんのパッチをまとめられたものの公開してくださっているようです。
コレで(まだ解決していない方々にとっては)一発解決になりますね!

今回の件では何かとお世話になりありがとうございましたe-466

まとめ、助かりましたe-257

Gmail Managerに関するわかりやすいまとめ記事、とても参考になっております。ありがとうございます。

さて、kiki様の修正バージョンは独自ドメインのGoogle Appsメールが正常に機能しないという問題があったため、少し修正を加えてみました。

詳細は以下記事にまとめておきました。
http://blog.bari-ikutsu.com/entry/20091003_2521.html

何かの参考になれば幸いです。

BUZZ様

コメントありがとうございましたm(__)m

便利なアドオンだっただけに、不具合が出ると辛いですよね…e-330
ともあれ、以前のように使えるようになってよかったです♪

えど様

コメントとトラックバックありがとうございますm(__)m

なんだか、どんどん素敵な情報が集まってきてうれしい限りです。

独自ドメインのGoogle Appsメールに関してはまだ不具合が残っていたのですね?
まだまだ困っておられる方が、こちらにやってこられて、この記事が目について、えど様のところへ誘導できればうれしく思います。

追記でえど様のコメントを記事中にあげておきたいと思います。

大元の作者さんが対応される前にえど様やkiki様のように対応して公開してくださる方がいらっしゃるのは利用者としてはうれしい限りです♪

情報、本当にありがとうございましたm(__)m

再度同じトラックバックが送信されてきましたので、申し訳ありませんが、片方を削除させていただき、1つにさせていただきました。
ご了承お願いいたしますe-466

助かりました。

Gmail Managerの不具合で検索をして、ここにたどり着きました。
会社でも家でも使っていたのでここを拝見して
解決する事が出来て助かりました。
ありがとうございます。

深青様

コメントを残してくださってありがとうございましたm(__)m

もう少ししたら修正された正式版がリリースされそうですよ。
日頃便利にしていたものが、使えなくなってしまったらとっても困りますよね…(^^ゞ
今回の件でよりいっそうGmail Managerの良さにあらためて気がつきました。

ありがとうございました

今日Gmail Managerがログインできない不具合が出てしまいました。
困ったなぁと思っていたらコチラにたどり着いてサクサクっと解決できました。
とても助かりました、感謝です。

テケテケ様

わざわざコメントを残して下さってありがとうございますm(__)m

正式な対応版がリリースされるのを待っているのですが、まだみたいですね…(^^ゞ

今のところ、私の場合このパッチを充てたことによって不都合なく動いております。

[1]の方法で0.5.7.5もOKでした 

e-180の方法でクリックログインすることができました。
フォーラムの説明では「これはおそらく0.5.7.4でのみ動作します」とのことでしたが、だめもとで0.5.7.5で試したら成功しました。
仕事遊び用と数アカウントを持っていて、いつの間にか1発ログインが出来ないことは知っていたのですが、9ヶ月に1度のアカウント無効防止にそろそろログインが必要で、何とかできないものかと検索してみたらココのサイトを発見しました。
情報感謝です。

ezgoing様

ezgoing様、コメントくださってありがとうございますm(__)m

便利なアドオンだけにちょっと不都合が起こると困ってしまいますよね!

こちらの記事がお役に立ててとてもうれしく思います♪
わざわざコメントを残してくださったこともとてもうれしいです♪
ありがとうございました!
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FirefoxのGmail Managerでログインできない

9月末頃からFirefoxの拡張 Gmail Manager でログインでき無くなりました。 解決策を探していたら、いくつか解決策を書いたサイトを見つけました。 「Gmail Managerでログインできない不具合解消 0.5.7.4.1-fx+sm.xpiを発見」という記事を見つけました。 これは古いバー...

Gmail Managerにログインできない問題(とりあえず解決?)

「Gmail Manager」にログインできない まとめ編 (気の向くままに…) GmailやGoogle Appsのメールの新着通知や自動ログインを実現するFirefoxプラグイン「Gmail Manager」ですが、最近行われたGoogle側の仕様変更に現行バージョン(0.5.7.4)が追従し切れていないようで、?...
プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ