中秋の名月

すっかり忘れてました
今日は中秋の名月でした

おとといの夜19時頃、外に出たらお月様がきれいで、娘のお友達(この子も空が好き♪)が「きれいなお月様や~!」と喜んでいたので「10月3日が中秋の名月やから、あさってもお月様を見るんやで!」なんて話していたのに……
当の本人が忘れてました……。

ちょっと前、お友達ブログで「中秋の名月」の文字を見て思い出して、慌てて写真を撮りました。

肉眼で見るお月様はとってもきれい♪
でも…写真で撮ると…レンズが小さいこともあってイマイチね…。
去年はたしか…妹のところに行って大きなレンズ借りたんだっけ…。

まいっか。
中秋の名月だから。
(意味不明……)

09100302.jpg


毎年、撮ったあとに思うんだけど、中秋の名月も…アップにしちゃうと風情も何もないんですよね…。
やっぱ……風景を入れて、お月様小さめ……ってのがいいんだけどなぁ…。

ちなみに…今日は満月ではないそうです。
明日が満月です。


【追記】
……てなわけで、やっぱり風景込みでないとねぇ~…。

去年は姫路城のお堀の写真を使って合成しましたので、今年は白鳥城と合成してみました( *^艸^)

リアルでこんな写真が撮ってみたい…。


関連記事

コメントの投稿

お月見

月見まんじゅうを買い、すすきと萩のありかも
分かってて準備万端でしたのに・・・
雲に隠れて見えなかったお月さまでした 。・゚・(ノД`)・゚・。

月、キレイに撮れてます!e-420
一体、どうやって撮るのですか??
以前、撮ってみた事はあったのですが
”うさぎさん”←これで、分かりますか?(笑)
まではキレイに見えなくて^^;

やっぱ……風景を入れて、お月様小さめ……ってのがいいんだけどなぁ…。
れんさんなら、フォトショップで加工♪って 手が
あるじゃないですか(*^艸^*)

おはようございます。

広島でも見えましたよ~
写真にはとりませんでしたが・・・

お団子も食べなかったな~
お月さま綺麗に撮れてますね~e-460

きれいですね

確かに風景が入るとキレイかもしれませんが、
充分お月さまだけもキレイですよe-460

こういう季節の行事?って子供に教えていこうとは思うのですが、
なかなか忘れてしまってたりしますねe-351
ま、中学生にもなると興味もなかったり…ですがね!

あ…。
こちらにリンクさせていただけたらと思うのですが、
良いでしょうか??

すみれ様

すみれさん地方は雲が出ていたのですねe-443
こちらは…というかたまたま写真を撮りに外に出た時間がよかったのかもしれませんが、雲の動きも速く、比較的よくお月様が顔を出していました♪

満月(に近いお月様)はシャッタースピードが速くても撮りやすいので、何枚も撮ってみてください。
ISOは100で大丈夫です。
Mモードで、シャッタースピードは1/200~1/300くらいでしょうか…。
F値はいろいろと変えまくってます!
ちなみに…ピントも手動です。
(オートだと合わないの…。)

いろんな条件で何枚か撮って、その中からましそうなのをフォトショップでちょっと調整しています。

レンズが大きければもっときれいに撮れるんでしょうけど、ちょっと小さいのでトリミングして拡大すると……粗がよく見えます

お月様小さめでフォトショップで加工して、ついでに水面ゆらゆら加工してみました( *^艸^)

紅葉様

広島もお天気がよかったのですね~。

私は思い出したのが日が変わる直前…。
お団子なんて用意していませんでした( *^艸^)
……って…
毎年用意したことないけど……e-327

日中の空も好きですが、夜空はもっと好きなんです♪
しょっちゅう星座の夢を見るくらいですから…( *^艸^)

でも…身近にいっしょに夜空を眺めてくれる人がいないのよね~…。
ちょっとさみしいです…e-259

びぃまま様

うれしいコメントありがとうございますm(__)m

私は…実は「お月見」って行事はやったことがありません…。
でも空を見るのが好きだから、「中秋の名月」や「十三夜」などとても興味があります。

こうやってお月様の写真を撮って大きくしてみていると、その都度少しお月様の角度が違っていて、肉眼で見ていただけではわからない部分が見えてきておもしろいんです♪

リンクしていただけるのですか!
ありがとうございますm(__)m
よろしくお願いいたします。
こちらもリンクさせていただきましたm(__)m
ありがとうございます\(^O^)/

こちらはおもっきり曇ってまして、月は見えず・・

仕方なく 月見だんごを食べました。

・・・・忙しくても 食うもんだけは食う(爆)


※月見だんご、関西と関東では違う、と
テレビで指摘されてすっごい驚きました。
そう、確かに大阪にいる頃 いまと全然違うモノ食べてました。。
わかりますか?

ぷぅちゃん☆様

お月様見えなかったのですね。
残念…。
とってもきれいでした。
でもお団子はなかったんですけどね…( *^艸^)

関東と関西で月見団子が違うんですか?
う~んと……
関西はみたらし、関東はタレなし…ってイメージかな~。
↑さっき調べてきました…。
全然違うしっ!
実は…生まれてから月見団子って食べたことないので…
(団子…苦手なんです…。)

ぷぅちゃん☆は何でも手作りされるから、月見団子は手作り団子でしょうか。
手作りだとおいしいんでしょうね~。
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ