色の置き換えとジグソーパズル風(Photoshop Elements)

09100601.jpgまず、フォトショップエレメンツを使ってある特定の色を別の色に置き換える方法から。

フォトショップエレメンツの「色の置き換え」を使えば、緑のもみじもあっという間に紅葉します♪

09100602.jpg元画像を開いたら、「画像調整」-「カラー」-「色の置き換え」をクリックします。

09100603.jpg まず「色の置き換え」ダイアログが出てきたところで、そのまま画像の置き換えたい色を適当にクリックします。
(この画像の場合は緑色の葉っぱのところ)

スポイトが3つ並んでいる横のカラーは現在選択している色です。
下側のカラーは置き換える色になりますから、「色相・彩度・明度」のスライドバーを動かして置き換えたい色を決めます。
すると画面上では先ほどスポイトで選択した色の部分が置き換えた色に変化します。

3つ表示されているスポイトの、まん中の「+」のついたスポイトをクリックします。
「+」がついているものは現在選択しているものに追加して色を変えてくれます。

09100604.jpg先ほどスポイトでクリックした色だけが置き換えた色に変わっていますので、「+」のついたスポイトで次々と変えたい色の部分(開いた画像)をクリックしていていきます。

好みに変われば、「OK」をクリックして確定します。

これで、緑の葉っぱが赤色に変わりました。


09100614.jpg
続いて、この画像を使ってジグソーパズル風に仕上げてみましょう。

これもフォトショップエレメンツでボタンひとつで簡単にできます


09100604-5.jpg
まず新規作成で白紙ファイルを開いておきます。

09100605.jpg
「作成」-「アートワーク」-「フレーム」-「パズル01」をダブルクリックするか、クリックして「適用」ボタンを押します。

09100606.gif
白紙ファイル上にこのような「枠」ができました。

09100607.jpg
パズルにしたい画像を下の一覧からドラッグしてやります。

09100608.jpg
画像が見える位置を動かしたり、大きくしたりすることができます。

09100609.jpg

とりあえずあっという間にこれで完成♪

ね?
簡単でしょ?

でも、ちょっと物足りない…という時は応用してみましょう!

09100610.jpg【応用編】           
レイヤーパレットのパズルの画像(ここでは「パズル01 1」という名前のレイヤー)を右クリックして「レイヤーをラスタライズ」をクリックします。

これでパズルの画像が自由に編集できるようになりました。

09100611.jpg背景もちょっと手を加えて色をつけてあげましょう。
レイヤーパレットの「レイヤー1」(下側のレイヤー)をクリックしてアクティブにしておき、塗りつぶしツールで単色の色を塗り込んでやったり、ここでは「パターン」を使って塗りつぶしてみました。

塗りつぶした色は「画質調整」-「カラー」-「色相・彩度」でどんな色にでもあとで変えられます。

09100612.jpgレイヤーパレットで「パズル01 1」をクリックしてアクティブにします。

ツールパレットで「なげなわツール」を選んで、動かしたいジグソーパズルのピースを選択します。

09100613.jpgツールパレットから「移動ツール」をクリックして、先ほど選択したピースを任意の位置に動かします。
角度も自由に変えられます。

この手順を動かしたいピースに繰り返します。

すると、ピースがばらけて、ちょっといい感じかも…。

と自己満足です♪



フォトショップエレメンツ8がまもなく発売されるそうです!
とりあえず体験版ダウンロードもいいかなぁ……。

関連記事

コメントの投稿

すごい!すごい!

いつも解り易い説明をありがとうございます!
熟読しますっ。。

拍手ぽちっ、して行きますね~~♪

来月になったらいろいろ撮影に行こうかなと思ってます。
その際はまたここをアホほど見させていただきます!
よろしくお願いしますっ!!

こんにちは☆

色の置き換えは使った事なかったです!
そっかぁこんな風に使えるんだぁe-349
お手伝いとかでも応用できそうなので使わせて頂きます☆
ありがとうございます!

台風が近づいてきてますね…e-258
くれぐれもお気をつけください!

すみれ様

いつもコメントと拍手ポチありがとうございますm(__)m

これから紅葉の季節ですし、色の置き換えの紅葉はいかがでしょうか( *^艸^)
でもやっぱり自然の紅葉には勝てませんね。

フォトショップライフ、楽しんでくださ~い!

あ…エレメンツ8がもうすぐ出るみたい…。
ほしい…。

ぷぅちゃん☆様

来月は紅葉ですね!
私も写真撮りに行かなくては!
最近あんまり「写真を撮りに…」ってお出かけしてないので……。

いつでもおいでくださいm(__)m
お待ちしております\(^O^)/

みるぼ様

アハハe-330
私のところは「作り物」ばかりですね(^^ゞ

そろそろ紅葉の季節ですし、いいのが撮れなかったら、またこうやって緑色の葉っぱを赤色に染めてアップしま~す( *^艸^)コラコラ!

まだこちらは風雨が少しだけですけど、これからどんどん大きくなっていくのでしょうね。
この辺は今晩~明日の午前中かしら…。

みるぼさんもお気をつけくださいね。

こんばんは

「色の置き換え」を新記事と前回の記事で早速試しました
今回は背景に色をつけました、

れんさんの記事はやっぱり役立つブログです、感謝しますm(__)m
本来なら明日紅葉を撮りに行く予定でしたが台風では
残念ですが諦めました、次回です

なんとなく写真のコツは分かりはじめました(^^♪です
たまには寄ってくださいyo

ニュータイガー8様

なるほど~e-460
私は背景以外の部分の色を置き換えることしか頭にありませんでしたが、ニュータイガー8さんのように背景の色を変えるのもいいですね~。

ニュータイガー8さん地方は台風はいかがでしたか?
紅葉の撮影に行けなかったのは残念でしたね…。
また素敵な写真を楽しみにしていますね♪

最近読み逃げばかりで申し訳ありませんm(__)m
今度はちゃんとコメントも入れに参りますっe-374
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ