秋祭り2009

09101201.jpg

昨日、一昨日はこちらの小学校区の秋祭りでした。
子供メインのお祭りなので規模は小さいですけど、それでも私が子供の頃に住んでいた地区の祭りとは違って、子供の祭りでもけっこう本格的です。

1ヶ月前から太鼓の練習もしているし、またお宮では子供相撲が行われているので、地区によっては相撲の稽古も一生懸命されているところも。
近隣の町と練り合わせなんかもやっています。

我が家にはもう小学生の子供もいないし、本当は私は見に行ったりする必要はないのですが、とーさんは祭りの委員、息子は担ぎ手の一人として参加するのと、仲良し奥様宅にまだ小学生の子供がいるのでお付き合いを兼ねて宵宮、本宮とも終始付き歩いていました。

最初は仲良し奥様の子供の写真を撮るだけのつもりだったのですが、急遽子供会からもカメラマンを頼まれまして(自治会側からカメラマンが出ているのですが)、影のカメラマンとして子供たちの写真を撮りまくりました。

公で頼まれると責任重大でプレッシャーがかかるのでいやなんだけど、「じゃあ、適当でよければ撮ります」っていいかげんな?返事ができるのがラクチンで性に合ってます♪
もちろん、私が親だったらこんな子供の写った写真なら買うかな~って思うような絵を心がけて撮りましたけど( *^艸^)

本宮ではみんなでワイワイ騒ぎながらお弁当を食べたり…。
でも私はちょっとヒマ潰しに写真でも撮りに行くたくなるのよね…(^^ゞ
毎年、近くでコスモスが咲いているので、今年はまだコスモスの写真を撮ってないから、コスモスを探し求めて徘徊。
ところが、今年はコスモスが見あたりません…。

歩いているとこんなかわいらしい花が♪
09101202.jpg

花の名前を知らない私。
またあとで調べようと思っていたら、「おきてがみ」つながりでお友達になってくださったブログさんでいいタイミングでこの花の写真がアップされており、「フクシア」と即判明♪
「エンジェルス・イヤリング」ともいうそうです。
まさにその通りのお花ですね♪

家に帰ってくると19時。
とーさんと息子は「慰労会」があって、公民館でごちそうが振る舞われ、付き添っていった私はカレーがいただけます。
でも、参加しなかった娘には何も当たらないので(当然!)、昨日の夜は私と娘でマクドナルドに行きました♪

ところが疲れているのか、道中の車の運転が眠いこと…!

家に帰ってきて、お祭りの写真の編集をしていたのですが、10時過ぎまでしか目が持ちませんでした…。
久しぶりに日が変わるまでに寝ました\(^O^)/

お祭りも終わり、一段落。

今週の金曜日、仲良し奥様と大阪観光に行く予定だったのですが、こちらは延期になり、しばらくは平穏な日々になりそうです( *^艸^)
関連記事

コメントの投稿

こんばんは!

れんさん、いつも素敵がお写真楽しみで拝見させていただいております。
この連休はあちこちでお祭があったようですね。
フクシア、可愛いですよね♪
本当にイヤリングみたいで私の好きなお花の1つです♪

こんばんは~

お祭りはいいですよね~
楽しくって活気があって

我が家がある地区は17日から秋祭りです。
可愛い花見つけられましたね~

ほんとイアリングみたい・・・
いやピアスでもいいかも(笑)

こんばんは~

ブログご訪問ありがとうございます!
以前来させていただいた時には拍手コメントしか残せなかったので・・・今回は普通に・・・。
連休もとうとう終わりですね~。お祭り・・・いいなぁ~。あの雰囲気がなんとも言えませんね。
急遽のカメラマン!お疲れ様でした~(o・ω・o)ゝ
また、訪問させていただきますね、今後ともよろしくお願いします(@^▽^@)!

お早う御座います

エンジェル・イアリングは散歩道で見かける事があります私も
パチリ☆パチリ☆してきました魅力的な花です
記憶間違いかもしれませんが、たしか白い色のエンジェル・イアリングも存在
しているはずです、白も清楚で素晴らしく素敵ですよ

写真拡大してみました、背景のボケ具合がエンジェル・イアリングをより引き立てて
良い作品ですね(生意気言ってしまいました)(^。^)

ティンク様

この連休はいろんなところで子供のお祭りが多かったことでしょう。
ここは田舎だから、子供のお祭りでも本格的ですが、都会の子供たちもこんなのあるのかしら??

フクシア、かわいいです♪
以前にも何度か見かけたことがあって、その都度かわいい花だなぁ~って思ってたんですが、いつも名前が分からず終い。

ホントよいタイミングでティンクさんが紹介してくださってたのでうれしく思いました\(^O^)/
他にもお花の写真撮ったんですけど、名前の分からないものばかりです……( *^艸^)
なにしろな~んにもお花の名前知らないものですから…。
ティンクさん、教えてくださいね~m(__)m

「天使のイヤリング」…まさにその通りですよね♪
フクシア、とってもお気に入りになりました♪

紅葉様

こんにちは~。

お祭りもついて歩くと楽しいのですけど、早朝から出発がけっこう苦になっております( *^艸^)
ご近所の仲良し奥様には「絶対に二度寝したらあかんで!」と釘をさされました( *^艸^)

紅葉さんのところは来週なんですね?
お孫さんも参加されるのかしら?

この花、とってもかわいいでしょ?
お気に入りになりました。
自分の家にもほしいくらい。
でも、きっと我が家に来たら……枯らせてしまいそうだから、よそ様に咲いているのは見せていただいて楽しむことにします(#^.^#)

sahgeen様

先日は拍手コメントもいただきありがとうございましたm(__)m
sahgeenさんのブログ、楽しく拝見させていただいております(#^.^#)

お祭り…当日が来るまではけっこうめんどうくさい気がしているんですが、当日になると楽しいです♪
宮でみんなで楽しくおしゃべりしてるのも楽しみのひとつですね(#^.^#)

「カメラマン」と言っても、お気軽なカメラマンですからラクチンです♪
これが正式な(?)カメラマン役でついて歩くのだったら、みんなでおしゃべりしてる暇なく「写真を撮ってあげなきゃ!」ってプレッシャーになるのですが、気が向いた時だけカシャカシャやってればいいんですもの( *^艸^)

こういうのが一番性に合っています。

これからも遊びに来てくださいね~。
私もどんどんお邪魔させていただきます!

ニュータイガー8様

こんにちは~。

フクシア…魅力的な花ですよね♪
白色の花もあるのですか?
私が以前見たことあるのもこの色でした。
白いのも見てみたいです♪

私はマクロレンズ持っていないので、マクロで撮ることができませんが、ニュータイガー8さんたちがマクロでお花を撮っておられるのを見るとマクロレンズがほしくなります…。
なんか最近、カメラを新調される方も多くて、私も「欲しい欲しい病」が発症しつつあります( *^艸^)

私もニュータイガー8さんのように水滴をうまく撮りたいな~(#^.^#)

フクシア

・・・って、言うんですね~!
今日、仕事で訪れたお宅にも そのお花が咲いてまして
なんて言う花なのか訊いたのですが…
なんせ お歳なのか忘れてしまってたようで^^;
れんさんのサイトで分かって モヤモヤが晴れました(*^_^*)

カメラウーマン、お疲れでした!
気負いしない撮影は 気が楽ですよね(*^艸^*)

すみれ様

私も以前にこのお花の名前を聞いたことがあったのかもしれませんけど、すっかり忘れてしまってましたe-330

ティンクさんのところでよいタイミングでお花の紹介がされていてすぐにフクシア…って分かったのですが…、時間が経ってから記事を書いていたら、もう名前を忘れてしまってまたティンクさんのところに拝見しに行っちゃいました( *^艸^)

年ですかね…( *^艸^)
年…といえば………お祭りで……
以下、記事ネタにします…。

こんばんは。吉田屋と申します。


私も「置手紙」先日設置しましたが、他のランキングバナーとセットにしてクリック解析すると便利ですよ。

やり方はブログに書いておきましたので、もしよろしかったら参考にしてください。

お邪魔しました。

吉田屋様

ご訪問くださってありがとうございます。

私はランキングには参加しておりませんので、ランキングバナーも設置していないため、クリック解析は必要ありません。

それと……
私はどなたがクリックしてくださったか…まで知る必要がありません。

クリック解析として設置する方法は知ってはいるのですが、必要のないためそのようにしておりません。
たぶん…今後もそういう使い方はしないと思います。

コメントありがとうございましたe-466
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ