スタンプを作ってみよう!(Photoshop Elements)

09101113.jpg少し前、某ステキなブログのURLを提示していただいて、そこで貼り付けられている画像に使われているスタンプはどんなふうに作ることができるか?という質問をいただきました。

そのブログさん、画像がどれもとてもステキで、私も勉強させていただきました\(^O^)/

なんだかんだとやってみるとスタンプを作ることができて、ちょっと気に入ってしまいましたので、私も画像のロゴ代わりにスタンプポンしております(*^m^*)

というわけで、今回はPhotoshop Elementsでのスタンプ風の作り方です。

Photoshop CSやイラストレーターなどがあれば簡単に文字を円形に配置することができるのかもしれませんけど、エレメンツでは文字の円形配置ができず、それが一番の難点。
(エレメンツでは半円配置ならばできます。)

そこで、フリーソフトのインクスケープもダウンロードしてきて、そちらで文字の円形配置。
それ以外はエレメンツで…という手順でやってみました。

作り方を紹介してみますが、先にお断りしておきますm(__)m
私はイラストレーターやインクスケープなどのドローソフトが使えません。
今回初めて使うようなものです。
(昔のバージョンのイラストレーターを持っていますが、使い方が分からなかったのでその後使ったことなし。)

ですので、今回私がインクスケープを使ってやった方法はひょっとしたらおかしな使い方かもしれません。
間違っている使い方かもしれません。
もっと簡単にできるのかもしれません。
でも、とりあえず結果オーライ…ということで、変な操作のしかたで作っていたとしてもご容赦くださいm(__)m
お詳しい方…笑わないでくださいね~。
(きちんとした使い方教えていただければうれしく思いますm(__)m)

まずインクスケープをダウンロードしてインストールします。
「インクスケープ/窓の杜」
09101011.jpg【インクスケープでの編集】

インクスケープを起動させると「新規ドキュメント」になっています。
ツールパレットの「円/弧を作成」ボタンをクリックして、円を描きます。

次にツールバーの「テキストを作成/編集」ボタンをクリックして円形に配置したいテキストを書きます。

09101013.jpg①テキストをクリックして、②上部の「T」ボタンでフォントを変更することができますので、③お好みのフォントを選びます。
④フォントが決まったら「Apply」ボタンを押すと、編集画面のテキストのフォントが変わります。

09101014.jpgツールパレットの「オブジェクトを選択/移動/変形」をクリックして、「Shift」キーを押したまま円とテキストをクリックします。

そうするとどちらもに枠がついて、両方のオブジェクトが選択されます。

09101015.jpg
メニューバー「テキスト」-「テキストをパス上に」をクリックすると…

09101016.gifこのように円図形の回りにテキストが移動しました。
円の回りのハンドルをドラッグして、円を拡大縮小して、テキストがうまく円に配置されるようにしてください。09101017.gif

09101019.gifツールパレットの「オブジェクトを選択/移動/変形」をクリックして、テキストをクリックするとテキストだけを動かすことができます。

テキストをクリックするとテキストの外側に枠線がつきます。
もしも円をクリックするとテキストの内側に枠線がつくので、外側に枠線がつくようにテキストの上をクリックしてみてください。

そのまま、テキストをドラッグするとテキストが円から離れます。

09101020.jpgメニューバー「ファイル」-「ビットマップにエクスポート」をクリックします。

09101021.gifこの場合、テキストだけが選択されているので「選択」ボタンをクリックします。
(これでテキストの部分だけを保存することになります。)
ファイル名やファイルの保存先を変えたい場合は青枠で囲んだ「参照」ボタンをクリックして変更しますが(次で説明)、デフォルトのままでよい場合はそのまま「エクスポート」をクリックして保存します。

ファイル名や保存先を変更する場合は「参照ボタン」をクリックしてください。

09101022.gifファイル名や保存先を変更する場合

ファイルの名前をつけ、保存先を選んで「Save」ボタンをクリックします。
すると、先ほどの画面に戻りますので「エクスポート」をクリックします。

09101101.jpg
「png」形式で保存されるので背景が透明で保存されます。




09101102.gif【フォトショップエレメンツでの編集】

保存したテキスト画像を開きます。

保存した画像はテキストギリギリですので、カンバスサイズを大きくしてスタンプの外枠を作るスペースを広げましょう。

「イメージ」-「サイズ変更」-「カンバスサイズ」をクリックします。

09101103.gif「幅」「高さ」に適当に数字を入力します。
カンバスサイズが大きすぎてもあとでカットすればよいだけですので、大きめに数字を入れるようにすればいいと思います。

ここでは「20」ずつ入力しましたが、回りに余白が少なすぎると思う場合はもっと大きな数字にしておいて下さい。

「相対」にチェックを入れます。
これにチェックを入れることにより、四方に余白が増えます。

09101104.jpg外側の円を作ります。

同じレイヤー上で回りの円を描いてもよいのですが、ここではあとでも編集しやすいようにパーツごとに分けたいので、新規レイヤーを作っておきます。

①レイヤーパレット「新規レイヤーを作成」

②ツールパレット「楕円形選択ツール」

③テキストよりも大きな円を描きます。
「Shift」キーを押しながら円を描くと正円になります。

09101105.jpg
右クリックして「選択範囲の境界線を描く」をクリックします。

09101106.gif
「境界線」の太さと色を決めて「OK」。

09101121.jpg内側の円を作ります。

外側の円を描いた時と同じように「新規レイヤー」(レイヤー2)を作り、「楕円形選択ツール」で内側の円を描きます。

右クリックして「選択範囲の境界線を描く」で太さと色を決めて「OK」。

09101122.gif円が点線状態で範囲選択になっている場合はメニューバーの「範囲選択」-「選択の解除」で選択範囲を解除しておきます。

09101123.jpg円の中心に文字を入力します。

①ツールパレットの「横書き文字ツール」をクリック

②③フォントとテキストの色を決めます。

④テキストを入力します。

09101124.jpgツールパレットの「移動ツール」でテキストを選択して適当な大きさにしたり、移動して場所を決定します。

「○×」ボタンの「○」をクリックして決定しておきます。

09101109.gif画像を保存する時は「png」形式で保存します。

「ファイル」-「Web用に保存」
「▼」マーク-「PNG-24」-「OK」

09101110.gifこれをブラシに登録しておくと、どんな大きさでも、どんな色でも簡単にスタンプポンできますので、ブラシに登録しておきましょう。

「編集」-「ブラシを定義」をクリック。

09101111.gifブラシに名前をつけて「OK」。

09101112.gifこれでブラシが登録されました。

別のブラシに変更する場合は「保存しますか?」と出るので、保存しておかないと今回作ったブラシは消えてしまいます。


かなり長くなっている割に、ちょっとわかりにくい部分もあるかもしれません。
(実は…だんだん自分でも書いてることがよく分からなくなってきました…
もしわからない箇所がありましたら、遠慮なくお尋ねください。
秘密コメントでも、メールフォームでも構いません。

最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m



関連記事

コメントの投稿

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ様

拝見して参りました~♪
とってもステキ!
私ももっとセンスがあればな~……っていつも思います。

ちゃんとブラシに登録されましたか?
ブラシに登録しておくと、色も自由ですし、大きさも自由に使えますからオススメです♪

いつ来てもアイデア&ヒントがいっぱい
『わぁー、これ楽しそう』と、訪問するたびに
お土産いただいています。
ありがとうさん

食いしん坊様

返信が遅くなり申し訳ありませんm(__)m

うれしいコメントありがとうございます♪
お邪魔した先のブログなどで素敵な加工がしてあると、ついつい私もマネをしたくなってしまうんです( *^艸^)
そしてうまくできたら、こうやったらできますよ~って書きたくなってしまうんですよね(^^ゞ
ある意味、お節介者なんです、私。

また来てくださいね。
それまでに…またなにか「お土産」を用意しておかなきゃ( *^艸^)
なにか探してきま~す!

私もハンコを作りました

yuttanさんにアドレスを教えていただき、ハンコの作成方法を参考にさせて頂きました。
ありがとうございました<m(._.)m>

紫庵様

紫庵様、ご訪問とコメントありがとうございます♪

ホントにこれでいいのか……というような気のする説明文ですが、こんな記事でも参考にしていただけてとても嬉しく思います。

またよろしければお越しくださいね!

初めまして☆
スタンプの作り方を検索していたところ、このブログにたどり着きました。
参考にさせていただきます!ありがとうございます!<m(__)m>

ぜろ様

ぜろ様、ご訪問くださってありがとうございます。

ひょっとしたらもっと簡単にスタンプを作れる方法があるのかもしれません。
インクスケープだけでできそうな気もするんですけど……(^^ゞ

参考になれば幸いです。

すてきなスタンプ作ってペタペタしてくださいね!

コメントありがとうございましたm(__)m

**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ