紙を破いたような感じ(Photoshop Elements)

09101701.jpg今回は紙を破いたような感じの作り方です。

やってみると簡単にでき、スタンプと共に最近ハマってしまいました♪

→先日池の写真を撮ったのですが、右下部分がちょっと汚かったので、写真を破いた風に……。

種明かしすると、けっこう簡単にできるので、「な~んだ…」って感じなんですけど……。
とりあえず、リクエストがありましたので紹介しておきます。


要は、破いた感じにしたいものをそれっぽいブラシの消しゴムで消すだけです。

……と…、一言なんですけど、頑張っていつもの如く、長々と説明入れてみましょう!
09101702.jpg加工したい画像を開きます。
レイヤーパレットは「背景」になっていますので、ダブルクリックするか、右クリックして「背景からレイヤーに」を選んで画像を「レイヤー」に変更します。

09101705.gif
①消しゴムツールを選びます。
②「▼」をクリックして「選択したブラシプリセットを表示」します。
③「▼」をクリックして、ここでは「初期設定のブラシ」を選びました。

09101706.gifここでは「チョーク」ブラシを使いましたが、適当に「紙を破ったような感じに見えそうな」ブラシを選んでください。

09101707.jpg消しゴムブラシで「破ったような感じに見えるように」消していきます。

09101709.gif効果パレットで「ドロップシャドウ」を選び、効果をダブルクリックすると影がついて、立体的になります。

影の状態を変更したい時は…

09101710.jpg「レイヤー」-「レイヤースタイル」-「スタイル設定」を選びます。

09101711.gifシャドウの角度や「サイズ・距離・不当明度」のバーを動かしたりして、調整します。

09101712.jpgこんな感じでできあがり♪





09101703.gif上の説明は元々ある画像を加工しましたが、何もないところから作る方法も書いておきます。

「ファイル」-「新規」-「白紙ファイル」で、適当な大きさで新規ファイルを作ります。

09101704.gif①「塗りつぶしツール」を選択して
②塗りつぶしたい色を決めます。
③クリックすると、一面塗りつぶされます。

これをパターンで塗りつぶしたり、一色で塗りつぶしたあと、フィルターかけるなどして、ちょっと加工するのもよいと思います。

09101708.gif上のの手順で消していきます。

今回は「ウェットメディアブラシ」からブラシを選んでみました。

09101713.jpgレイヤーパレットで「新規レイヤーを作成」して、それに色やパターンを流し込むとこんな感じになります。

いろいろとお試しください。


関連記事

コメントの投稿

破けた感じ

破れた感じの写真も また味があっていいですね(^^)
先日の スタンプも 今回のも参考にしまぁ~す♪

おもしろいですね~
スタンプの円形文字の作成をちょっと他のドローソフトでできるかどうか試してみたいと思います。

質問なんですが、Photoshop Elementsでレイヤーの保存と利用がイマイチわからないんです。
れんさんが使っているコルクボードの背景や背景が透明のスタンプとかのレイヤーを活用したいのですが・・・

ん~~
すごわざだ~~~e-451

はんこはやったことがあるけど
この破け具合はすごくかっこいいですね~~e-287

すみれ様

こんにちは。

破れた感じとスタンプ…私とっても気に入っちゃいまして♪
最近多用しております♪
作る過程もけっこう楽しいんですけどね(#^.^#)

すみれさんも、きっと作る過程も楽しんでくださると思います!

いつもコメントありがとうございますm(__)m

ボーノ様

円形文字はいろんなもので作れるのですが、png形式で保存できるのがなかなかなくて…。
もしもpngで保存できるソフトがあれば教えてくださいね~。

レイヤーで保存するというのは「psd」形式で保存しなければなりません。
レイヤーを保ったまま保存しておくと、あとでパーツごとに編集がしやすくなるんです。

で、私が貼り付けている画像はjpegにしてありますから、レイヤーはなくなっています。
つまり…私がアップしている画像をダウンロードしてもパーツとして使えない…ということです。

で…psdで保存するとパーツが使えるわけですが、私は
ほとんど一気に作り上げるため、psdで保存することもまずありません。
スタンプも……、数種類作ってブラシに保存したら、png形式のものもすべて削除してしまいました。

毎回ここにアップする画像は一から全部作り直しています。

というわけで、ここにアップしてある画像を活用して…というお役には立てそうにありません。
psdで保存していないので、それをお送りすることもできません。
申し訳ありません。

コルクボードの作り方はまた後日書いてみます。
簡単ですからやってみてください♪

まるこ様

まるこさんはハンコは作られたことがあるのですね~(#^.^#)

破けた感じにすると、端っこの方の画像をごまかすのにもちょうどいいです( *^艸^)

こんなことやってるととっても楽しいんです♪
もっとセンスがあったり、絵心があったら、もっともっといい感じにできるんだろうな~……と、ちょっと自分のセンスのなさに嫌気がさす時もありますけどね…(T.T)

ま、自分が楽しいからいいじゃない!ってことで…(^^ゞ

れんさん、今晩は~

写真の破いた感じといい、スタンプといい・・・
ほんと、れんさんPCを駆使してますね~
毎回のことですが、頭が下がります・・・
あっ、今は上がってますよ~
ブラインドでは、まだ難ありなので・・・(^^ゞ

スタンプは作ってみたい!
ブログの写真にペタンと押すと簡単ですね。
あ~、でもそれがなかなか出来なくて・・・
ブログ更新するので精いっぱい。
近くにれんさんが居たら、即飛んでいくのにな~

おばさんを感じる時・・・も笑っちゃいました!
よ~く、わかります~~~
今なら、顔を赤くする方が恥ずかしいから、
ついつい頑張っちゃうんですよね(^_^;)
今さら乙女ちっくには出来ないし・・・ウフフ

ボス様

返信が遅くなり申し訳ありませんm(__)m

スタンプはとって便利です♪
スタンプのまん中にトイプー軍団ちゃんたちのイラストを入れてみたり…とか、ボスさんのスタンプならとってもかわいくなりそう♪
ぜひ作ってみてください!
楽しみにしています♪

そうよね~。
この年になってセクハラまがいの話題にいちいち恥ずかしがってたらよけい「このオバハン………」って思われそう( *^艸^)
じゃあ、やっぱりおじさんたちに負けずにオバハンパワー全開で参りますっ!

**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ