オリオン座


↑クリックすると大きな画像になります。


昨日(日が変わってるので正確には一昨日です)、とーさんは結婚記念日のことはすっかり忘れていたけれど、家に帰ってくるなり「今日は流星群の日やで!」と言っていました。

私、天体が大好きなんですけど、今回のオリオン座流星群のことは知りませんでした。

昨日夜、息子の試験勉強を見てやっていると、息子が「ちょっと頭冷やしにオリオン座見てこよう!」って言うから私もついて外に出ました。
息子は流れ星が見えた…っていうんですけど、私は見えてません。

今朝4時半頃にも外に出てオリオン座を眺めてみましたが、流れ星は見れませんでした。

今日がピークとのこと。
試験勉強を見終わった0時半頃からカメラを持ってベランダに出てしばらく眺めていましたが、今日も流れ星は見ることができませんでした。

流れ星ではありませんが…
オリオン座の写真を貼り付けておきます。

(※「昨日」「今日」は日が変わってるのでそれぞれ「一昨日」「昨日」ということになります。)

ベランダはとーさんの部屋を経由しなければならず、がさごそと窓を開けてベランダへ出ようとしていたらとーさんが少し目を覚ましてしまいました。
「あ、ごめんごめん」と言いつつベランダに出てカメラをセットするのですが、とーさんが寝ているので電気もつけられず、携帯も持って上がってこなかったので真っ暗でなにがなんだかよく分かりません
レンズもどちらに回すとピントが合ってるのか(∞はどちらに回すのか)よく分からなくて、クルクル回して適当に撮ってみました。
10数枚撮ったうち、ピントがまともなのは4枚だけ。

ま、いっか。
どうせどれにも流星は写ってないし。
1枚だけでもまともにオリオン座が写ってくれてたら…。


【お詫び】
今週、日中仕事やお出かけの用事が入っていたり、夜は夜で息子の勉強に付き合っているため、皆さんのブログにご訪問して記事を拝見しても、なかなかコメントを入れられなかったりしています。

また、皆さんが入れてくださったコメントの返信も遅くなっております。
今週ずっとこの状態が続くと思いますが、お許しくださいませm(__)m
関連記事

コメントの投稿

息子君

君はなんて素晴らしいお母さんを持ったことかe-460
テスト勉強に付き合ってくれる母親なんてめったにいないよ~

うちはe-258もとからアテにされてないからe-258

テスト頑張ってね~

娘は今日で中間考査終了・・・・
明日は奈良に遠足だって・・・・・

koyoka様

昨日で私の試験勉強は終わりましたe-257
昨日は数学と化学。
化学反応式が妙に楽しくて、息子にもわかりやすいやり方を教えてやると「全問これ出たら楽しいのに♪」とクイズを解くように楽しんでやっておりました♪

高校に入ってからはテスト前になると自分から勉強を教えてくれと持ってきてくれます。
高校の問題はイマイチ自信がなかったのですが、やってみると自分が高校の時わからなかったような問題も理解できて私も楽しんで勉強しています。

ユイちゃんは今日奈良にお出かけしているのですね?
いいお天気でよかったですねe-257
私もどこかにお出かけした~いっ!

こんばんは(^<^)

すっかり秋のページになりましたね
すてきです!
れんさんのセンスを感じます。

オリオン座流星群、わたしは見てないですが
奥さんは流れ星をいくつも見たって喜んでましたよ

この写真もよく撮れましたね~
それにどんなしくみになってんの???

ボーノ様

そろそろ紅葉の時期ですね!
ブログも一足早く紅葉にしてみました♪

奥様、オリオン座流星群が見れたのですね!
うらやましい!
結局私は流れ星は見れず終い。
うまくいくと流れ星がカメラに拾えるかな…と思って写真を撮ってみましたが、ダメでした( *^艸^)
お星様を写真に撮るのは比較的簡単なんですよ(#^.^#)

これはアニメーションgifを使っているだけです。
何もない星の写真と、線と説明を描き込んだ星の写真を交互にアニメーションさせています。
これもフォトショップ(エレメンツ)で簡単にできますよ。
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ