鳥ハム

09103101.jpg

こちらにリンクさせていただいてるお友達ブログさんで夏頃に「鳥ハム」の作り方が書いてありました。
簡単で、おいしそうなんですが、食べられるようになるまでに日数がかかるよう。
待ちきれるかな~…という思いもあり、なかなか作ることができませんでした。

他にもお邪魔したブログさんでも記事にされていたり、皆さんかなり好評の様子。
これはぜひとも作らなければ!と思ってはいたのですが…
食いしん坊の私、食べられるまでの2~3日も待てるかどうかが不安…(^^ゞ

先日鶏のムネ肉が安かったので多めに買ったので、一度作ってみよう…とやってみました。

作り方は「鳥ハム」で検索するといろいろと出てきますが、私はA*Nかりんさんのブログ「CAFE' DE PARIS」↓の記事より参考にさせていただきました(#^.^#)


ムネ肉4枚を使い、1枚は待ちきれずに1日半で作ってみました…。
おいしいけど…ちょっと味気ないかも……。
残りの3枚はじっくり丸2日以上寝かせ、そちらだとやっぱりしっかりと味がついていてよりいっそうおいしく食べることができました♪

家族でも好評。
凝り性の私…。
しばらく鳥ハム作り置き(?)することになりそうです。


さてさて…、
昨日洗濯物を干していた時の、カメムシ絡みのお話しです。
昨日遅めの時間に洗濯物を干そうとベランダに出たら…

カマキリがカメムシを捕まえていました。

カマキリさん、勇気あるぅ~!!

09103102.jpg


きっとこれを食べようとしてるのよね?

私が洗濯物を干している間中、かまきりさんは私の行動を目を追って監視。
「この獲物を取られてたまるものか!」と言っているよう。

取りませんからっ!

「あげる」って言われてもいりませんからっ!



関連記事

コメントの投稿

これはいい話

れん様、おはようございます。
倉敷も懐かしいなと思っていたら、美味しいお話が。
これは食いついちゃおうって・・・
鶏ハムおいしそうですね。砂糖と塩ですか・・・
脱水作用で鳥の美味しさを引き出すのですね。
パートナーさんは胸肉を買わないので、もも肉でやってみようかな。
胡椒たっぷりのペッパーハムやハーブを利かせたのも出来ますね。
ご馳走様です。

カマキリって辺りをうかがう様子が面白いですよね。
見ているだけならちょっと好きです。

おはようございます。

鶏ハム美味しそうですね~
でもわたし鶏ダメだからな・・・

娘たちは食べるので作ってみる価値はあるかも^_^

カマキリさんカメムシ退治してくれるといいですねe-319
キリ番でなくても住所とかわかればなにか送りたいな~って
思っているんですよ~

教えていただければ嬉しいです

杣人様

鳥ハムおいしいですよ。

私もムネ肉よりもも肉の方が好きなんですが、(料理がへたなんですけど、ムネ肉だとついつい加熱しすぎて硬くなってしまうんです…)スーパーでかなり安い値段で出ているとつい買ってしまうんですよね…(^^ゞ

これからはムネ肉を買ったらハムを作ればおいしく食べられるので、安かったらどんどん買うことにします♪

もも肉でだとどうなんでしょうね。
ちょうど昨日とーさんとも「もも肉やったらあかんのやろか?」などと話していたので、もも肉のハム興味津々。
もしも作られたらレポートお願いしますね(#^.^#)

そうそう!
我が家ではハーブなどという気の利いたものがありませんでしたので、ノーマルな味付けでしたが、香辛料やハーブなど、いろいろと味を変えてみるとおいしいと思います!

最後に茹でた汁はスープがおいしいです♪

カマキリさん、じ~っと私の動きについて顔や目(目の中の黒い部分?)が動いてついてきます( *^艸^)
この写真だってしっかりカメラ目線でしょ?
角度を変えて取っても全部カメラ目線でした!

紅葉様

そっか~。
紅葉さんは鶏ダメなんですね…。
時間はかかるけど、手間はそうかからないので簡単にできます。
鶏の嫌いでない方たちには喜んでもらえるかもしれません。
うちの家族は「また作ってね」とリクエストしてました。

カマキリさん、うちのベランダに常駐していつもカメムシ退治してくれたらいいのにね!

紅葉さん、お心遣いありがとうございますm(__)m
でもご負担をおかけするのがどうも申し訳なくて…。
そのうち「何か送ってぇ~(#^.^#)」って住所を書き込みに行くかもです( *^艸^)
そのときはよろしくお願いいたしますm(__)m
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ