Ubuntu Live USB

昨日Ubuntuに関する質問コメントをいただきました。
コメント内容は「Ubuntu USBブート」という記事で書いた手順でインストールしたUSBメモリからはどのパソコンでも起動できるのか?
というものでした。

そのコメントに関してはコメント欄でも返信しましたが、自分用にカスタマイズしたUSBメモリですので、他のパソコンでは起動できません。
この作業をやっている時、たしかインストールしたあと、何らかの作業をしておけばどのパソコンでも起動できるようになるようなことが書いてあったのを見たことがあるのですが、私はそれはやってませんので、詳しくは分かりません。

今回、調べていて、ただ単にLive CD同等のLive USBメモリなら簡単にできますので、自分の備忘録としても今回記事にしてみたいと思います。

Ubuntu(Linux)に興味のない方はスルーしてください。

unetbootin_downloadUNetbootin←こちらのページからダウンロードします。

09110902.gif
「== Select Distribution ==」をクリックするといろんなLinuxのディストリビューションの一覧が表示されます。
インストールしたいディストリビューションを選択すると隣にいろんなバージョンが出てきて、希望のバージョンをクリックして、「OK」ボタンを押すと勝手にそれがダウンロードされ、USBメモリにインストールされる……という超簡単さ。

ただし…この方法でやると、日本語ローカライズ版ではなく、英語バージョンです。
すんなり日本語バージョンをインストールしたい場合は一手間かける(?)と簡単にできますので、以下、その方法を書いておきます。

(一旦UNetbootinは閉じておいて、先にubuntu日本語ローカライズ版をダウンロードしておきましょう。)

09110903.gifubuntu Japanese Teamの「Ubuntu Desktop 日本語 Remix CDのダウンロード」よりUSBメモリにインストールしたいバージョンをダウンロードします。

--------------------------------
以下、青色文字の部分は最新バージョンをダウンロードする場合のみお読みください。
それ以外をダウンロードする場合は、通常の「保存」でダウンロードできます。


(11/9現在、最新バージョンのUbuntu 9.10はBitTorrentでのみの配布となっているようです。
これについてはよく分からなかったのですが、たまたま私のパソコンにはOperaが入っており、勝手にOperaでダウンロードされました。
もしも、最新バージョンがうまくダウンロードできない場合は、ブラウザにOperaを入れてみてください。
Operaダウンロード先

09110904.gif上記バージョンリンクをクリックして「開く」にしてください。
Operaが入っていると勝手にOperaが起動されます。

09110905.jpgOpera画面です。

「開く」をクリックします。

(この画面で注意書きがありますが、ダウンロードが終わると速やかにOperaを終了することをオススメしておきます。)

09110906.jpgダウンロード先を決めて「OK」をクリックします。

09110907.jpg「ダウンロード」タブができるので、それを開くと、ダウンロードのプロセスが表示されています。

--------------------------------
09110908.jpgダウンロードが完了したら、USBメモリをパソコンに差し、UNetbootinを起動させます。

①「Disc image」をチェックします。
②先ほどダウンロードしたisoイメージの場所を指定します。
③isoイメージを選択し、「開く」。

09110909.gif「Type」のところにインストール先のUSBメモリが表示されていることを確認してください。
「OK」をクリックするとインストールが始まります。

09110910.gif完了すると「Reboot」して確かめるもよし、「Exit」で終了するもよし。

「Reboot」を選択した場合は、起動画面でUSBメモリからブートするメニューに設定し直して起動させてくださいね。


これで、Live CDと全く同じLive USBができあがりました。
これを使うとどのパソコンからでもUbuntuが起動できます。

ただし…いろんな設定をし直しても、保存されません。
(なにか保存方法があるのかもしれませんけど、その辺は確かめていません。)
とりあえずどのパソコンでも初期設定のUbuntuを起動させたい場合にはこの方法が一番簡単かも…。


私は通常Windowsばかり使っていて、興味だけでUbuntuも起動できるようにしているだけで、Ubuntuのことは詳しく知りません。
えらそうに何度かUbuntuがらみのことや、今回もこんな手順を書いておりますが、お詳しい方がご覧になったらおかしい部分もあると思います。
もし、おかしい部分にお気づきの場合はお知らせいただけるとうれしく思います。

私のような初心者でも簡単に使えるようになったという意味で、身近にUbuntu感じていただくための参考になれば…と思っております。

関連記事

コメントの投稿

こんにちわ

はじめまして、Photoshop Elementsでわからないのがあって
ネットで検索していたら貴方様のブログを見つけました。
丁寧に説明が書かれてあって解りやすく、すぐにお気に入りに
いれました。私は、3・4・7ともっていますが使いこなせていません。
これから、いろいろと勉強させてもらいますね。
よろしくお願いします。

kkerorin1k様

kkerorin1k様、ご訪問とうれしいコメントありがとうございます(#^.^#)

こうやって検索でお越しいただけて、コメントを残してくださるご縁は少ないので、このご縁は大切にしたいと思います♪

kkerorin1k様はエレメンツの3,4,7を持っておられるのですね!
私はまだ6を使っています。
2,4,6と買っているので、8が出た今欲しいところなんですが、悩み中です( *^艸^)
体験版をダウンロードしてみようかと思いましたが、体験版を触ると絶対に買い換えたくなりますものね!
だからこちらも今のところ封印。

というわけで、ここに書いてあるエレメンツの使い方は6です。
7だともっといろんなことが簡単にできるようですね!

私も使いこなせてるとは言えませんが、結果オーライで使っています( *^艸^)
触ってると楽しいですよね(#^.^#)
いっしょにエレメンツ楽しみましょう♪

また遊びに来てくださいね!
コメントありがとうございましたm(__)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ様

アドバイスありがとうございます♪
最初のコメントの方を拝見して、漠然と、何かをくっつけてわかりやすい記事にしようと考えていたのです。

なにかいい案が出ましたら、また記事にしてみたいと思います。
またリクエストがありましたらぜひ教えてくださいね~。
いつもありがとうございます(#^.^#)

こんばんは♪

れんさんの記事を参考にUbuntu8の起動USBメモリをVistaで使っていて、そのまま、7で起動したところ、Net接続ができませんでした。
特別な設定をしてた憶えはないのですが、新たに最新バージョンで作り直そうかと思っていたところです。
Vistaも使っているのでできれば、どちらでも使える方がいいのですが、まだ、試していませんが、動かないこともあるんですね。

ボーノ様

こんばんは~。

ubuntu8というのは前記事でやった手順で作られたものですか?
…なら、たぶん別のパソコンではムリだと思います。
ネット接続ができなかっただけで、きちんと起動できたのでしょうか?
(起動自体ができなかったのでは……。)

たぶん、前記事のものだと細かい点で(起動に必要なファイルなど?)そのパソコン仕様になっていると思うんです。

今回の記事で作られたものでしたら、うまくいくかもしれません。
私の方はVistaで作り、別のXPのパソコンで起動できることを確認しました。
(というか…元々のLIVE CDをUSBバージョンに下だけのものだから起動できて当たり前なんですけどね(^^ゞ)

Windows7はよくわからないので、触れずにおきます…( *^艸^)

お久しぶりです
以前書き込ませていただいたUbuntuです
LIVE CDはそのままイメージとしてCDに焼くだけで良いんでしょうか?

UBUNTS様

お返事遅くなり申し訳ありません。

おっしゃるとおりです。
LIVE CDはイメージとして焼いてください。

……て…オーム返しのような返事だけで良いのかしら……?
また何かありましたら、お越し下さいね!
(ちゃんとお答えできるかどうかはわかりませんけど…e-330
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ