レイヤーの保存(Photoshop Elements)

以前「レイヤーについて」という記事を書きました。

Photoshop(Elements)を始め、画像編集ソフトはレイヤーが使えるととても便利です。
でも最初はレイヤーって何?
ってよくわからないんですよね。
その辺は「レイヤーについて」の記事も参考にしてください。

レイヤーをそのまま保存しておくと、あとあといろんなものにも使い回しができたりして便利です。

今回は、そのレイヤーを保持したまま保存する方法と使い回し方(?)について書いてみたいと思います。

09111801.jpg

09111809.jpg↑こんな画像を作ってみました。
この画像は7枚のレイヤーで作っています。
その1枚1枚のレイヤーがこれ←。
水色部分は透明だと思ってください。

この並び方を変えると重なり方が変わります。
例えば…今は切手(②)の上に丸いスタンプ画像(①)を乗せたかったので、一番上にスタンプ画像が来ていますが、ひとつ下にこれを持っていくと(①と②のレイヤーの順序を変えると)……スタンプは切手の下になるので、スタンプの切手が重なっている部分は見えなくなります。

これをjpegで保存してしまうと、レイヤーは統合されてなくなり、全体の画像1枚になってしまうので、あとパーツとして使い回しができません。

そこで、レイヤーを保持したまま保存するには、Photoshop Elementsであれば
  09111815.jpg
「ファイル」-「保存」または「別名で保存」を選び、psdで保存します。

09111816.jpg「レイヤー」にチェックが入っていることを確認しておいて下さい。

他の画像編集ソフトでも概ね、そのソフト独自の形式で保存すればレイヤーが保持されたままになると思います。


余談ですが……
psd形式で保存すると、けっこうファイルサイズが大きくなります。
この画像をpsdで保存してみると、3.02MBになりました。
以前どこかで「レイヤーの一番上に白色のべた塗りのレイヤーを置いて保存するとファイルサイズが小さくなる」というのを見たことがあるような気がしたので、ついでに試してみました。
すると……
2.62MBと、この場合わずかではありますが、小さくなっていました。

別の大きなpsdファイルで試してみると97.1MBあったものが白色のレイヤーを追加して保存するだけで、72.8MBにサイズダウン。

少しでも小さなサイズで保存したい場合はこの方法はかなり有効のようです♪


続いて、レイヤーを保持したまま保存したものを他の画像編集時に使い回す方法です。

09111810.jpgまず④のレイヤーを非表示にしました。
別の画像を開きます。
その画像を左クリックしたまま、先ほどの画像の方にドラッグします。

09111811.jpgサイズを変更して、ダブルクリックすると決定されます。(もしくは「○×」ボタンの○で決定。)

このように、レイヤーの一部を入れ替えることも簡単です。

09111812.jpg今度は逆に新しい画像に先ほどのレイヤー画像の一部を使ってみます。

切手とスタンプを新しい画像(ネコ)に持って行ってみます。

切手画像を左クリックし、そのままネコ画像にドラッグします。

09111813.jpg大きさや位置や傾きも自由に変えられます。

09111814.jpgスタンプ画像もネコ画像に持ってきました。
そして切手の色とスタンプの色を変更。
「画質調整」-「カラー」-「色相・彩度」で自由に変更できます。

こんなふうに、レイヤーを保持して保存しておくと、あとあと使う時便利です。
(私はほとんどpsd形式では保存してないのですけどね…



う~~ん………

言いたいことがうまく書けない……。
たぶん、最後まで読んでくださっても「????」かもしれませんね( *´艸`)
わかりにくい説明でごめんなさいm(__)m
関連記事

コメントの投稿

おおっ!

いつも拝見させて貰ってますが・・・
つくづく お気に入りに 入れておいて良かったと思います。

実際に やるやらないに関わらず・・・
ものすごく 見てて楽しいです♪♫

いつもお世話になっています。
れんさんのブログは本当にありがたいです。
今日の記事は、なるほど~っそういう事なのかっと納得しました。
これからもいろいろと教えてくださいね。

大魔王様

コメントありがとうございます♪
写真を撮ってこうやって加工して遊ぶと一番楽しいんですけど、倉敷に行って以来写真撮ってないんです……。

大魔王様のように素敵な写真を撮れるといいんですけど、私の場合、カメラの腕は大したことありませんので、それをごまかすためには加工は必須なんです( *^艸^)

emma*様

いつも思うのですが、PhotoScapeもレイヤーがあるといいのにね!
今後バージョンアップでレイヤーも使えるようにならないかな~。

レイヤーってとっても便利です♪

emma*さんのブログを拝見すると、emma*さんのセンスのほんの一部だけでも私にあれば……もっと楽しい加工ができるのになぁ……といつも自分のセンスのなさを感じます……(T.T)

こんばんわ

こうして、いろいろな説明をしてくださり勉強になります。
有難うございます、エレメンツ使いこなせたら面白いでしょうね。

れんさん、こんばんは~

長男君、その後いかがですか~?
無事にインフルかかりましたか~、フフッ^m^

それにしても、長男君・・・良い味出してますね~
だってお医者様とお友達みたいで、面白いわ~
そんなこと言える人って、なかなか居ないですよ!
う~ん、長男君・・・大物~~~
れんさんのお家は、ほんと笑いが絶えないですね。
楽しそうだわ~(*^^)v

はじめまして!

リンクをたどって、参りました。
ユーモアあふれる文章に、思わず、笑ってしまいました。
好きです。あ、告白じゃないですよ~。ブログの、印象です~。
どうぞ、よろしくお願いします!
フォトショップは、最新バージョンを入れてるにもかかわらず、今はまだ、使った事がないです。そのうち!

れんさん ありがとうございます。

少しわかりかけたような気がしますが、やっぱりpsdで全部のレイヤーを保存しないとだめなんですね…
一枚のレイヤーをpsdで保存して使えるものなんでしょうか?それができると便利なんですが、自分でやってみろって感じですよね。すみません。やってみます。

kkerorin1k様

お返事大変遅くなり申し訳ありませんm(__)m

エレメンツでの加工楽しいですよね~。
私はセンスとアイデアに乏しいので、なかなか「これっ!」と言ったものができませんが、作ってる過程もとっても楽しいです♪

kkerorin1kさんのアイデアもいただいたりして、これからも楽しんでエレメンツを触っていきたいと思っています♪

ボス様

お返事遅くなり申し訳ありませんm(__)m

息子はその後も病院に行きましたが、未だにインフルエンザにかかれておりませんe-330
その割になかなか風邪ひきが治らなくて…。

そこの病院の先生、けっこう話しやすい先生なので、そんなことをお願いしたようですが、親としてちょっと恥ずかしいです( *^艸^)
でも反面「よく言った!」って感じもあったりして( *^艸^)

ボスさ~ん、一度我が家へいらして下さい!
きっと…笑いすぎて腹筋が鍛えられることでしょう(#^.^#)

オグリマリ様

初めましてm(__)m
ようこそおいでくださいました♪
とってもうれしいコメントありがとうございます(#^.^#)

「告白」じゃないのがちょっぴり残念ですが(こらこら!!)、気に入っていただいて大変うれしく思います\(^O^)/

パソコンのこと、写真、その他なんでもありのブログですが、ぜひまたお越し下さいね~。

最新バージョンのフォトショップをお持ちとのこと。
うらやましいです。
ぜひぜひ使ってください!
楽しいですよ(#^.^#)

私もお邪魔させてくださいね(#^.^#)

ボーノ様

ボーノさん、こんばんは~。

全部のレイヤーではなくて、いらないレイヤーは削除して1枚にしてもいいし、必要なものだけをpsdで保存すれば大丈夫ですよ♪
1枚ずつ保存するのであればpngも透明部分が保持されたまま保存されるので、こちらも使いやすいかと。

いろいろと試してみてくださいね!

こんにちは!

有難うございます~。
御迷惑でなければ、是非、相互リンクさせて下さい!
よろしくお願いします。
デジタル写真のレタッチは、これから勉強なので、おおいに、参考にさせて頂けそうで、嬉しいです!

オグリマリ様

わ~♪
リンクしていただけるのですか?
うれしいです♪
ありがとうございます!!

私は写真の腕がまったく上がりませんので(ただ撮ってるだけですし…e-351)、そうなるとどうしてもレタッチが必要になってきます……。
Photoshopは私の強~い味方なんです♪

自分の撮ったあまり良いとは思えない写真でも、ちょっと調整してやると見栄え良くなってくれるとうれしいものです♪
本当は調整しなくても見せられる写真が撮れることが一番なんでしょうけど、私の場合、写真を触ることが楽しみになってきてますので、そんな写真が撮れるようになると楽しさ半減になってしまいそうです( *^艸^)

これからもよろしくお願いいたしますm(__)m
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ