第855回「暖房器具は何を利用しますか?」

今日のテーマは「暖房器具は何を利用しますか?」です。


最近ネタ切れと、ちょっと忙しくなってきたので、ブログの更新が滞っております……
今月は…22日だというのに…まだ一桁の記事更新数です……。

これではいけないと思い(サボリグセがついてしまうんです)、今日は頑張って更新。
とは言え、自前のネタがありませんので、トラックバックのお題をちょうだいいたしましょう。

トラックバックテーマは「暖房器具は何を利用しますか?」

我が家のメイン暖房器具は石油ファンヒーターこたつです。
ずっとこれです。

石油ファンヒーターは灯油が切れると入れるのがめんどうくさくて、とーさんと「入れてきて」のなすりあいなんですけど、部屋が暖かくなるのが早いので手放せません。

キッチンはガスファンヒーター。
これはスイッチオンすると瞬時に暖かい風が出てくれるのでいいですね~♪
それと、灯油のように切れることがないのもいいです♪
ただし…冬場のガス代が少々割高になりますけど……。

エアコンの暖房はほとんど使うことがありません。
すぐに部屋が暖かくならないから……。

灯油が切れて入れるのがめんどうくさいときだけエアコンを入れますが、使い慣れない?せいかイマイチ好きではありません……。

それと…こたつ!
もうこたつに入り込むと出られませんっ!!
冬は私、「こたつむり」になります。
できればコタツを殻のように背負って動き回りたいくらいです( *^艸^)

寝る時も…
去年初めて電気毛布なるものを使うようになりました。
足が冷たくて(冷え性?)、なかなか眠れなかったのよね…。
今年はまだ電気毛布入れてませんけど…。

娘が小さな頃一緒に寝ていた時は、先に娘を寝かせておいて、私が入る時に娘をちょっと転がして横へやり、娘が温めてくれていた部分に私が入り込んで寝てました( *^艸^)
娘と一緒に寝ると暖かくてよく眠れたなぁ~。
この場合、娘もある意味「暖房器具」代わりですね~

今は娘は一緒に寝てくれませんが、たまに愛犬が潜り込んでくる時があります。
暖かそうなんですが……
実は上の方の毛がゴワゴワしてるのでちっとも暖かくありませんっ
ちぇっ!
(愛犬は、今唯一私の横に潜り込んでくれる相手なのに……??)

関連記事

コメントの投稿

れんさん、こんにちは。
我が家もファンヒーター派です。
エアコンは全然使ってません。
ファンヒーターは特に朝助かりますよね。
そうそう、灯油を入れるのが面倒ですが・・・
最近こたつもだしました。
見事に「こたつもり(これっ気に入っちゃいました)」になってます。
うちは全方に窓があるので寒いんですー。
また、我が家にとって厳しい冬がやってきました・・・

アナログかも。

うちも、こたつに石油ファンヒーター、ホットカーペットです。
そうそう!灯油が切れているの気付いた瞬間
何とも ブルーになります。特に、朝なんかは最悪です。

今は、石油ストーブと湯たんぽが欲しいです(*^艸^*) (笑)
ストーブの上で お湯を沸かしたり お餅を焼いたり
したいですねー(笑)

ずぼら式です。

こんちわ^^
ここ南房総は、数年に一度ほどしか雪も降らない、
氷の張るのも年2~3日の土地です。
でっ、我が家の暖房は、ホットカーペットにコタツふとん掛け方式ですませます。
エアコンは朝寝起きの時間(タイマー)のみという機械になってます。

PS:ここのレシピで「トリハム」作りました。家族に好評でした。

ぬくもり大好き!

れん様、お久しぶりです。
暖房器具のオンパレードですね。楽しく拝見。
北海道生まれの私は、ストーブ派です。
ストーブをがんがん焚いて、パジャマ姿で暮らしアイスクリームを頂く・・・幸せな冬の光景?が懐かしい。
残念、今我が家にストーブがありません。
エアコンもちょっと苦手なのでなるべく使わず、陽だまり暖房です。

夜、布団の湯たんぽお勧めですよ。肌も乾燥しないし・・・

こんばんは~

電気毛布・・・懐かしい~e-451
昔、家のオヤジがよく使っておりました(笑)小さい頃の僕は、それは「電気風呂」の様にビリビリするものなのだっ!・・・と、信じて疑わなかったのを思い出します(´-∀-`;)

ちなみに僕も「こたつむり」・・・e-257
一度入るともうダメです!脱出出来ませ~ん!れんさんと同じく、もうそのまま、ほふく前進でもしそうになります・・・。
コタツ・・・恐るべしっ!(´゚∀゚`;)ですね~。


emma*様

こんばんは~。

emma*さんちもファンヒーターなのですね♪
すぐに部屋がぬくもるのでファンヒーターなかなか辞められませんよね(#^.^#)

我が家…灯油は外に入れに行かないと行けないので、夜とかお天気の悪い日は給油がイヤになります…(T.T)

全方に窓…夏は風がよく抜けて涼しそう♪

私、冬が大っきらい。
夏の暑いのは全然平気なんですけど、寒いのが大の苦手。
すっかり「こたつむり」です( *^艸^)

すみれ様

朝灯油が切れた時は、そういう時だけエアコンに頑張ってもらってます…。
そして日が高くなって暖かくなってから給油に…。
何しろ我が家、灯油を入れるには外に出なければなりませんから……(T.T)

実は私も石油ストーブが欲しいんです。
そうそう!
石油ストーブの上でことことおでんを煮込んだり、お湯を沸かしたりね!

ボギパパ様

ボギパパさん地方は暖かいのですね?
下の子が生まれる直前に今住んでるところに引っ越してきましたが、実家から車で10分ほど奥になるだけなのに、雪が実家よりも多いんです…。
寒いんです……!

エアコンを朝使うだけですむなんてうらやましいっ!
ホットカーペットとコタツふとんも暖かいですよね!
私の実家はこの方式です。
お尻がぽかぽか、気持ちいいです♪

鳥ハム作られました?
いい酒のアテになるでしょう?
しばらく続けて作っていたので、ここのところ我が家ではご無沙汰です。
また鶏肉が安売りしてたら買ってきて作ろうっと♪

杣人様

ストーブっていいですよね~。
先ほども返信で書いたのですが、ことこと何かを煮込むのにもちょうどいいし( *^艸^)

子供が小さい時は「子供が大きくなったらストーブにしよう」ととーさんと話していました。
ところが子供が大きくなった今では「愛犬がいなくなったらストーブにしよう」になって、結局今もストーブにできてませんe-330

陽だまり暖房だなんてとってもステキ♪
それこそエコですね(#^.^#)

夜早めにおふろに入った日は体が冷えてしまってなかなか寝付けないので、もう一度お風呂に浸かったりしてますが、湯たんぽってよさそう♪
今度湯たんぽやってみます!
ありがとうございます(#^.^#)

sahgeen様

アハハ!
電気毛布…は感電?する毛布なのですね~( *^艸^)

きっと子供には電気毛布を使わせないためにお父様が「ビリビリするから使ったらあかんよ~」って教えてたんだったりして( *^艸^)
我が家も母だけが電気毛布を使っていたのですが、うらやましくて子供の時に「私も電気毛布入れて」というと「子供はそんなんいらん」って言われてたんですe-327

コタツに入ると動きたくなくなるので、主婦には辛いです……(?)
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ