無料招待旅行(尾道~岡山) その1

無料招待旅行 その3(当たったよ編)で書きましたが、ホームセンターで当たった「無料招待旅行」に行ってきました。
こちらにもリンクさせていただいているkhimyuさんの「旅と写真」で以前「耕三寺」の記事を拝見したときから一度行ってみたいなぁ~と思っていた場所が無料招待旅行の行き先になっていたため、ずっと楽しみにはしていました♪

でも…集合時間と場所が……
朝6時15分に駅前集合なんですもの…。
家を5時半に出て、駅前で駐車場を探さなければなりません。
これがちょっぴりネック。

とーさんと子供のお弁当と朝ご飯を用意して、子供たちは起きる時間になったら電話で起こすことにして予定通り出かけました。

今回は初めて一人で参加したのですが、けっこう一人で参加しておられる方もいらっしゃいました。

さて、ここからが超ハードスケジュール。

この日の流れを申しますと、
6時30分駅前出発
9時30分耕三寺到着
10時40分耕三寺出発
  ↓
12時岡山最上稲荷(昼食)
13時最上稲荷出発
13時30分真珠店到着
15時10分真珠店出発
16時30分備前焼到着
17時10分備前焼出発
18時15分出発地点駅前に到着
(途中、寄ってるけど書いていない場所もありますし、後半時間はうろ覚え。)

……とまぁ…兵庫県を出発して広島県へ行き、正午には岡山県まで帰って来てるんですからね…。
しかも!
どこにいる時間が一番長いって……
真珠やさん!!

まぁ…この旅行のメインは(旅行会社側から見て)この真珠やさんですから、行く前からわかってましたけど…。
一番行きたかった耕三寺があまりにも短すぎて……il||li _| ̄|○ il||li

何回かに分けてこの旅行の写真を貼り付けたいと思いますので、お付き合いくださいね。

まずは…行きたかった耕三寺の写真から。

もと実業家の耕三寺耕三が、母の菩提寺として建立した浄土真宗本願寺派の寺。堂塔は、国宝建造物を手本として建てられたもので、内15棟は国登録有形文化財に指定されている。
なかでも、日光東照宮の陽明門を原寸大で再現した孝養門など圧巻。
境内3ヶ所の宝殿には、19点もの国の重要文化財などを展示している。

あ~……
もっとじっくり、ゆっくり、のんびりと耕三寺を見学したかった……!

紅葉がとてもきれいで、朱塗りと共にとても色鮮やか!

今回は建物編です。
次回、紅葉編、未来心の丘編へと続きます。
(いつになるやら……。)

今まで二度寝の生活をしておりましたが、最近二度寝ができません。

3年前に仕事を辞め、それでも週に1度程度、午後から手伝いに行ったりしていて、その会社とはずっと縁が切れていなかったのですが、事務員さん二人が一緒に辞めてしまい、新しい事務員さんとメンバー交代。
引き継ぎもせずに辞めたので、新しい事務員さんが業務になれるまで私が教えることになってしまいました。

私は普段、日常業務は一切関わらないようにしていたので日々の事務がよくわかりません。
でも、教えているうちに思い出すもので、3年前に覚えていた得意先の電話番号まで記憶が甦ってきました。

新しい事務員が慣れるまでしばらく毎日朝から会社に行き、1日ついています。

もう少ししたら毎日は行くけれど、午後からだとか午前中だとか、時間を短くしようと思っています。
そして、もっと慣れてきたら1日おき……そしてそのうち今までのように1週間に1回程度のペースに戻すつもりです。

それまでちょっと忙しくて、自分の時間がなかなか取れそうにないけど、暇を見つけてはブログの更新もしていくつもりですので、時々覗いてくださいね~。

お疲れ様です!

おはようございます~(#^.^#)

一人旅、分刻みのスケジュールだったんですねe-330
西日本は、歴史が長いのか たくさんの建造物があって
良いです。
真珠屋さんは、どうだったのでしょうかね?(*^艸^*)
続編 楽しみにしています♪

お仕事、臨時で始めざるを得ない状況だったのですね。
お疲れ様ですm(__)m
新しい事務員さん、早く慣れてくれるといいですね(*^_^*)

れん様、お疲れさまです。

ご家族の心配をしながら忙しい旅行のようですけど、
耕三寺に行けてよかったですね。
成功した実業家が親へ報恩の思いで建てられたのですね。
初めて知りましたけど、心打たれます。
未来心の丘も、どれほどの広さなのでしょうか。
石を見るのも好きなので、上質な大理石は興味が沸きます。

れん様にまた新しい事を教えていただきました。
有難うございます。
私も行きたくなっちゃいましたよ。

お仕事もお忙しい様子ですが、次回のUP楽しみにしています。

すてきなお写真ありがとうございますー。
私も、ぷち旅行行ってみようかな。。
セールスさせるのがイヤで、当たっても行かないんですよ・・
こんなステキな景色、楽しまないともったいないですよねー。

お仕事、いろいろタイヘンでしょうが、がんばってくださいね^^

私は 結婚指輪が回るようになってきました(爆)
ジーンズも ベルトがないと困っちゃうくらいに(汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは~

耕三寺素敵でしたでしょう~
滞在時間が短かったようですね~

今度ゆっくりと来てください。
そして宮島にもぜひ・・・

毎度 どうもです♪

今回の技です。 以前 質問したのは。
これ良いですね。 こんなのが良いですよ♪♫

こんばんは
きらびやかで素敵なお寺ですね。
朱塗りの建物に紅葉、本当に綺麗です。
しかし、真珠屋さんの滞在時間、長いですね~。

こんにちわ~♪”
朱塗りで きらびやかな耕三寺ステキですね
北海道は歴史が浅いのでこの様な寺院はありません
わくわくしながら拝見させていただきました
次回作も楽しみにしています

すみれ様

コメントありがとうございますe-466

このお寺は日光東照宮や平等院凰鳳堂などの有名建造物を模して造られているようですよ。
だから「西の日光東照宮」と呼ばれるそうです。
ここを見ると本物の日光東照宮を見に行きたくなってしまいました!

真珠屋さんは…楽しかったですよ!
お話を聞いている間は。
あとは売り場を脱出するのみですからねe-348
また後日書きますので見に来てくださいね~。

新しい事務員さん、結構しっかりしていらっしゃって、思っているよりも早く今までのダラダラ生活に戻れそうです♪

杣人様

こんにちは~。

とーさんは私が家にいる間に家を出るのでいいんですけど、子供たちが寝ている間に家を出るのでちょっと気になってしまって…。
とくに息子……いつも1回では起きませんからね…e-259

入ってきたばかりの新しい事務員さんを放っぽって仕事をお休みしてここに行くのはちょっと気が引けましたけど、ずっと前から行くことが決まっていた件ですし、途中バスが止まるたびに会社に電話を入れて対応させてもらって楽しんできました♪

広島県に行かれることがありましたら、ぜひ耕三寺も行かれてみてください!

ぷぅちゃん☆様

コメントありがとうございます♪

今まで3回こんな旅行に行きましたけど、いずれもしつこい勧誘は一切なし。
それどころか、こちらが興味を示さなければ声もかけてきません。
興味ありそうだったらプッシュしてくるのかもしれませんけど、これは普通のお店でもそうですよね?

ここに軟禁(?)される時間は長いけど、お話は面白いし、その辺は全く苦になっていない私ですe-257

ぷぅちゃん☆痩せてしまったのですね…。
うらやましい…!
という言葉は不謹慎でしょうか。
きっとお忙しくて……なんでしょうけど、いくら忙しくても痩せない私にはうらやましいことなんです…。

でもお体にはお気を付けくださいね!

そうなんです

なんで集合が早いんでしょe-350
集合時間をみて諦めてしまうのですが、
れんさんの以前の記事を読んで、注意事項も分かったしe-257
次に当たったら私も「絶対行くぞ~」と思っていますe-257

れんさんの写してきた写真を主人に見せたら・・・・
「耕三寺」に行ってみたいって言い出しました。

寺好きな主人です・・・・・

鍵コメ 2009/12/02(Wed) 13:27様

返信が遅くなり申し訳ありませんm(__)m

毎回ご訪問くださってありがとうございます♪

そうだったのですね!
なんだか親近感たっぷり♪

19才で単身上京とは尊敬ですっ!
そして成功されてるわけですし…!
すごいですe-460

紅葉様

返信が遅くなり申し訳ありませんm(__)m

耕三寺とてもよかったです~♪
もっとゆっくり時間をかけて観光したかったです。
ですから機会があればまた行ってみたいと思っています。

宮島もまた行きたいです。
宮島は息子がおなかにいる時に行ったきりなんです…。
宮島で日が沈んでいくところも見たいな~。

大魔王様

返信が遅くなり申し訳ありませんm(__)m

これいいですね~。
(と自分自身も気に入っています。)
画像にそんなにジャマにならないみたいだし…。

1枚ロゴを作ったら、そのまま別の画像にドラッグするんです。
そしたら使えますよ(#^.^#)
お試しください。

T.Mond様

写真を撮るにはもってこいのお寺でした♪
紅葉がとてもきれいで(パッと見)、朱塗りの建物と見事にマッチしていました。

旅行中、観光先に到着する度に「出発時刻は○時○分ですからそれまでにバスに戻ってください」と指示があるのですが、真珠やさんでは「え?出発時間間違ってるんじゃ?」って思ってしまうくらいでした。
でも、お話しはおもしろく、その間はあっという間に時間が過ぎていきます。

ここだけ目をつぶれば、バタバタですが、なかなか楽しい旅行ができます♪

yuttan34様

返信が大変遅くなり申し訳ありません。

耕三寺は「西の日光東照宮」とも呼ばれているそうで、耕三寺に行ったあと、本当の東照宮も一度行ってみたくなりました♪

yuttan34さんは北海道にお住まいなのですね~。
北海道行ったことないんです…e-259
今年息子が高校の修学旅行で北海道に行って、いろんな写真を撮って帰ってきていたので、その写真を整理しているときにそこをネットで見ていたのですが、私も行ってみたいと思いました。

このような寺院がなくとも、とっても素敵な…どこにもない大自然が北海道にはありますものね!
いいな、いいな♪

koyoka様

お返事が遅くなり申し訳ありません…。

そうなんですよね…。
集合時間が早いのが困りもの…。
私は平日を選んでいますから、子供たちのことを放っといて出かけることになりますし…。

今回(真珠屋さん)も話は楽しいし、売り場では興味を示さなければ、声もかけてきませんでしたし、よかったですよ♪
ぜひ当たったら一度行ってみてください!
(お勧めは同伴者を連れて行かないことですけど…。)

耕三寺よかったです!
ぜひもう一度ゆっくりと行ってみたいです。
紅葉や桜の季節がいい感じです。
今回もすごく紅葉がきれいで、だから余計もう一度行きたく感じたのかしら…。