無料招待旅行(最上稲荷~帰路)

一体この記事いつまで引っ張るのでしょーヽ('Д`;)丿
旅行に行ってからかれこれ2週間が過ぎたというのに、未だに完結できておりません…
これもそれも……仕事のせい……+息子のテスト期間中のせい…

……と
人のせいにしてみる……。


さて、耕三寺に後ろ髪を引かれながら昼食予定の岡山にUターンします。

昼食は……
最初からちょっと期待してなかったんです。
「食事」に期待してなかったのではなく、場所が…。

というのも…
毎年初詣に参っている最上稲荷だったのです。
いつも行ってる場所だっただけに、ちょっとワクワク感不足il||li _| ̄|○ il||li

でもひとつ、収穫あり!
結婚して子供が生まれた翌年だけ近くの神社に初詣に行き、それ以外はずっとこの最上稲荷に来ていましたが、初めて知ったことがありました。

20091129142403105.jpg


いつもはお賽銭は賽銭箱に投げ入れ手を掌わせていましたが、本当は中央にある大きなしめ縄めがけてお賽銭を投げ、お賽銭が大しめ縄に刺さると願い事が叶うと言われているそうです。

CIMG3567.jpg


そう言われてよ~く見てみると……

CIMG3568.jpg


確かにところどころ、お金が突き刺さっているのが見えます。

私もやってみることに…。
すると2回目で刺さってくれました\(^O^)/
(というより、しめ縄の中に入り込んでしまいました。
なので、私が突き刺したお賽銭の写真は撮れませんでした…。)

最上稲荷を出発し、真珠やさんへと向かいます。

某真珠店に入るとすぐに目にはいるのがこのバスタブに入った大量の真珠!

20091129215556106.jpg


「お手を触れないでください」と書かれていますが、係員の方の前で触らせてもらえます。
ずっしりと重く感じる「淡水真珠」です。

20091129214146002.jpg


大量の真珠を触らせてもらったあと軟禁状態にされ、係のお姉さんの楽しいお話しをしばらく聞きます。
これはこれで、お話しもおもしろいし、私は全く苦になりません。

そのあと、一方通行?の順路を通って売り場へと誘導されます。
バスで隣の席になった一人で参加の方とも昼食頃から仲良くなり、ずっと行動を共にしていましたが、彼女もほとんどそういうものに興味がないらしく、二人でその売り場からの出口を探しました。

すぐにわかる場所に出口があったにもかかわらず、今回は出口がなかなか見つかりませんでした。
というより…気がつかなかった…というか…。
そこは従業員だけがあっち行きこっち行きしていたので、出口ではないと思いこんでしまっていたのです。

見つかればそちらから脱出して、時間が来るのをおしゃべりしながら待っているだけです。

今回も一切声もかけられず、イヤな思いは全くなく時間が過ぎました。
そういうものに興味のある人は察知して従業員さんも声をかけてくるでしょうけどね。
毎回そうですが、強引さは全く感じられません。
(きっと強引な勧誘をするとクレーム対象になるからでしょう。そうでなくてもこういうツアーってクレーム多そうな気がするし…。)

その後、備前焼のところへ。

私自身焼きものには興味がほとんどないのですが、私の父が趣味で陶芸をやっているので、ついついそういう目線で(いいのがあれば「こんなの作って!」とじーちゃんにリクエストしようと)見てしまいました( *^艸^)


観光先では毎回バスガイドさんが出発時刻を教えてくれて、それまでにバスに戻るようにしなければならないのですが、今回の私の乗ったバスのお客さんたちは、みんな時間より早め早めに戻る人ばかりで、1カ所あたり5分~10分早く出発できていました。

そのせいか、こちらに戻ってくる時刻も予定よりかなり早く、
帰りが遅くと思っていた私は、家族にお金をおいていって「晩ご飯はどこかに食べに行ってね」とお願いしていたのですが、家族が出て行く前に家に戻れることに。

結局私もご飯を作るのがしんどかったので、私も一緒に食べに連れて行ってもらいました♪


今回が初めての一人での参加でしたが、これはこれで気がラクでいいです♪
お友達や家族と一緒に行くと相手を気遣わなければなりませんからね。
何しろ私は写真を撮るために1カ所にとどまらず、いつも早足で移動してますから( *^艸^)


長きにわたりおつきあいくださいましてありがとうございましたm(__)m
とりあえず、これで無料招待旅行記は終わりです。

あ~……
またしばらくネタ切れが続きそうです……。

ネタがありながら更新ができないのと、ネタがなくて更新しないのとでは気分が違います…( *^艸^)

今週は息子がテスト期間中ということもあり、夜9時を回ると勉強を見てやっていたためいっそうパソコンをさわる時間がありませんでしたが、来週は少し余裕ができると……
期待しています♪
がんばって更新していきますので、お見捨てにならずこれからも遊びに来てくださいすように…m(__)m
関連記事

コメントの投稿

おはようございます。

楽しい旅行のようでしたね~
声を掛けられないのはいいですね^_^

わたしはなぜかくじ運がないようで当たったことないんです。

むはぁ~堪能させていただきました!ありがとう!!
やっぱ旅行行こう!来年頑張る!!

勉強みる、かぁ・・
一緒にゲーム見たり「銀魂」(テレビ)見てるようじゃ
ワタシもあかんなぁ~;;;;


れん様、こんばんは

素敵な旅行記有難うございました。
耕三寺や最上稲荷を教えていただいて楽しみましたよ。
大きなしめ縄にお賽銭を突き刺すのですか?
確か、出雲大社のしめ縄にもお賽銭が刺さっていて、
縁結びがかなうから・・・と若い女性の姿がありましたね。

真珠はつかみ取り?ではないんですね。
手を入れて満足気分を体験するのかな?

ご家族との夕ご飯に間に合ってよかったですね。
お話盛り上がったのではないですか?

お兄ちゃん!数学は好きになりましたか?
テスト頑張ってくださいね。

オーラ

楽しい旅行記ありがとうございました♪
脳内旅行させて頂いた気分です(*^艸^*)
特に、そちら方面はそう簡単には行けない距離なので
尚更 楽しく読ませて頂きました♪

真珠屋さんでのコト…興味ない絶対買わないオーラが
あったのでしょうね(*^艸^)

備前焼、興味あります!私、陶芸や焼きものが好きなんです。

いつも思うのですが、高校生の息子さんの お勉強を
見てあげられるって 凄いです!!尊敬~e-420

はじめまして

リンクでたどり着きました。
無料招待旅行なんていいですね。
くじ運がいいなんてうらやましいです。
私なんてくじ運が悪いから、何もあたらないですよ。

耕三寺はとても華やかなお寺なんですね。
最上稲荷も始めてです。
山陽といえば神戸とか倉敷とか高梁とか吉備地方しか知らないです。一度しかいったことがないからとても新鮮です。

紅葉様

またまたお返事が遅くなり申し訳ありませ~んm(__)m

ハイ!
楽しんできました♪
一人でも十分楽しめることがわかったので、これからも当たったらどんどん一人で行ってきま~す♪

紅葉さんも当たったらぜひ行ってみてくださいね~。

ぷぅちゃん☆様

こんにちは~。
返信が遅くなり申し訳ありませんm(__)m

ぷぅちゃん☆も当たったらぜひ行ってみてくださいね!
興味を示さなければ強引さもありませんから。

高校の勉強は見てやれないだろう…とずっと思ってました。
だけどやってみると何とかなるもので…。
息子とワイワイ言いながら勉強するのも楽しいものです♪

一緒にゲームしたり、テレビのことで子供と盛り上がるのも楽しくていいですよね~(#^.^#)

杣人様

お返事が遅くなり申し訳ありませんm(__)m

最上稲荷、たぶん出雲大社と同じ参拝方法だと思います。
バスでお隣になった一人で参加されたおば様が「出雲大社といっしょやね」って言われてましたから。

だけど……
今回お正月でもないシーズンオフ時期に来たものですから刺さるまでお金を投げることができましたが、初詣時期の混雑時はたぶんやりにくいような……。
だって、投げた→刺さらなかった→他の参拝客の頭にお金が当たって痛っ!
ってなりそうですもの( *^艸^)
それに、シーズンオフ時期だからうまく刺さらず転がって行ったお金を拾ってまたそれを投げて…ってできますけど、混雑時はそれもできませんしね( *^艸^)

真珠は…とりあえず両手にすくわせてもらって重さを感じさせてもらえるだけです。

息子は…今数学と化学が良い点数を取れるようになって得意教科になってきたようです。
特に、化学反応式がパズルを解いているようで楽しいと♪
一緒に勉強してそう言ってもらえるようになるのはうれしいことですね(#^.^#)

明日がテスト最終日…彼の一番苦手な英語が残っています…(T.T)

すみれ様

毎度ながら返信が遅くなり申し訳ありませんm(__)m

いつもコメントありがとうございます♪

ヒカリモノは全く興味がないので、並んでるのすらほとんど見ませんし、自分自身もヒカリモノは一切つけていませんし、たぶん「興味なしっ!声はかけないで!」オーラが出まくりだったことと思います( *^艸^)

陶芸お好きなのですね?
私の父が陶芸にハマっていて、自分で電気窯を買って自宅で焼きものができるようにしています。
たくさん作って「持って帰れ、持って帰れ」とうるさいのですが、置き場がないためにもらってもちょっと迷惑……だったりして……(T.T)

息子の勉強は…私も勉強しながら…答えを見ながら…でないと教えられません( *^艸^)
時にはインターネットで調べたりしながらの家庭教師です(#^.^#)
でも、いっしょに勉強するのってけっこう楽しいです♪

理恵様

理恵様、お越し下さってありがとうございますm(__)m
コメントもいただいて、とてもうれしく思います♪

この類の無料招待旅行…抽選…と銘打ってますが、実は選別されてたりします……。
それが証拠に、男性は一人も当たりません。
若い人も当たりません……。
子育てが一段落したであろう年齢以上の女性がターゲットです。
前回この類の旅行に行った時、仲良くなった?新米添乗員の男の子が「ボクも葉書を選別したことがあります!」って言ってました( *^艸^)
コラコラ!そこは「抽選」と言いなさい…って注意しそうになりました( *^艸^)

いろんなお友達ブログやリンクを辿って行くと、ステキな風景写真がたくさんあって、なかなか行けない場所だと「一度行ってみたいなぁ~」って思ってしまいます。
今回耕三寺に行ってみて、本物の日光東照宮を見てみたくなったり…♪

また気が向けば遊びに来てくださいね~。
(最近更新が滞り気味なんですが……(^^ゞ)
私もお邪魔させていただきたいと思っています♪
ありがとうございました♪

再訪問です

また来ました。
日光東照宮ですか??わたしは中学の修学旅行で初めて訪れてから、何度が訪ねています。
子供がいるから、家は長い時間は開けられないから、日帰りしています。悲しいけど仕方ないです。

山陽は土地勘がないから知らないことが多いです。
今回こちらを訪問して初めて知った名前が多いです。
これからもよろしくお願いします。

私は千葉県南部、南房総に住んでいます。

理恵様

わーいe-68
何度もお越しいただきありがとうございます♪

理恵さん地方は中学校の修学旅行は日光なんですね!
私たちのところは中学校の修学旅行は九州に行っています。
(私より上の人たちは東京だったのですが。)

そうですよね…。
子供や旦那がいると放ったらかして出て行くのが申し訳なく感じますよね。
本当は泊まりでどこかにお出かけしたい気分ですが( *^艸^)

我が家はとーさんは私と二人でいろいろと旅行したいみたいです( *^艸^)
いつも広告を見ては「ここええなぁ~」とか「ここどうや?」とか言ってます。
とは言え、二人で旅行に行くことはまだありませんが…。
(あ、先日倉敷に二人で観光に行ってきました。これが初めてかも。)

理恵さんのところでそちら方面のお写真を拝見させていただくことを楽しみにしています♪
これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ