久しぶりにお昼寝

今日は夕方に娘の懇談会が入っていたので、午後からお休みを取り、家で久しぶりにのんびりしていました。

家へ帰ってきて、昼食を食べ……
しばらくしていたらいつの間にやら寝てしまっていました。
居間で転んでこんなにグッスリ寝られたことはありません。

気がつくと学校に行かなければならない時間…。
居間でゲームをしていた息子が「かーさんよく寝とったな…」と呆れてました。
ええ、ええ。
疲れてますから!
( *^艸^)

今私は3年前に一度辞めた会社で働いています。

辞める前は私の妹と二人で事務をやっていました。
とは言え、正直言って妹は補助的。
保育園のお迎えがあったので、時間が来たらいくら忙しくてもさっさと帰るし…。

何から何まで私が処理しなくてはいけないのがすごくいやでした。
私にとっては「私の後ろに誰かがいてくれる」という状況で仕事がしたかったのですが、そういう立場でいてほしかった社長でさえなんでもかんでも私にお任せ状態………。
良きにつけ悪きにつけ……。

ある日突然一緒に事務をしていた妹の配置換えを言われました。
妹を工場の作業に持っていき、工場から一人事務に回す…と。

確かに妹はミスも多く、私も一緒に仕事をしていてしんどく感じることも多かったです。
だけど、今さら配置換えして、工場の作業をしていた人(事務肌の人ではあったけど)を事務に持ってくると言うことはまた一から教えなければならないし、事務に慣れるとその人は妹よりは頼りになる人だったかもしれないけど、当時忙殺状態だった私にとって「一から仕事を教える」というヒマはありませんでした。

つまり……
妹はお払い箱にしたかった…と言うことです。

その頃私が勤めていた会社は別の会社に吸収される話があり、そこの社長さんとその社長さんが送り込んできた営業さんが主導権を取りいろいろと動いていたので、彼らが主となり妹の配置換えを決めたのだと思います。

それに対して頭に来た私は妹と一緒に(正確には1ヶ月遅れですが)辞めることにしました。
会社側もすんなり受け入れてくれました。
ひょっとしたら私が辞めることも計算のうち(私も一緒に辞めさせたかった)だったのかもしれませんが…。

私たちの仕事を引き継ぐ事務員が3人やってきました(その後事務員は二人に定着)。
経理面は事務員さんたちに回さずその営業さんがやることに。

資金繰りの苦しい会社ですが、当時次から次へと銀行からの借入ができていて、金回りの余裕があったせいか、経理をしていた営業さんが使い込みをしちゃいました。
それが発覚しその営業さんは辞め、吸収してもらう予定だった会社も自分の会社が別の会社の傘下に入ってしまったためその話もなくなりました。

その後社長から経理をやってくれないかと話がありました。
以前のようにまるまる仕事に復帰すると、またすべての業務を背負うことになり精神的にしんどい思いをするのは目に見えていたので条件をつけさせてもらいました。

毎日出勤しません。
だけど月のうちでやらなければならないことは家に持って帰ってでもやります。
毎日出勤しないので下手に日常業務に関わりたくなかったので、日常業務(日々の受発注や電話応対など)はやりません。
それでも良ければ……
ということで。

そういうわけで、辞めたあともずっとなんだかんだとこの会社に関わってきていました。

ところが突然先月末に事務員二人とも一緒に辞めてしまうことになったのです。
すぐに求人をかけると二人新しい事務員が決まりましたが、引き継ぎができていないような状態です。

そこで…仕事を教えるために急遽私も毎日仕事に行くことになったのです。

3年間日常業務には関わってこなかったのでスムーズに仕事を教えることができるかどうか不安でしたが、やり始めると3年前によくかけていた仕入れ先やお得意様の電話番号まで思い出すくらい!

辞めた事務員さんに「これはどうするの?」と電話して尋ねることもなく、なんとか業務もこなせています。
(ホンネは電話して尋ねたくないから何とかかんとかしてるんだけど( *^艸^))

新しい事務員さんの一人はすごく飲み込みが早く、仕事を任せることができます。
もう一人はちょっと時間がかかりそうですが、たぶん二人で何とかなりそうです。

12月は年末で仕事で忙しいということもあり、今月いっぱいは毎日手伝いに行こうと思っていますが、1月からは少しずつ元のペースに戻していくつもりです。
社長は毎日出てきて欲しいようですが、事務員が二人いる上、私まで毎日仕事に出てたら事務の経費もかなり割高につきますからね( *^艸^)


仕事を辞めてから今までかなり不規則な生活をしていたため、二度寝ができない生活に戻れるかどうか大いに不安だったのですが、今のところ何とか持ちこたえています( *^艸^)
今まで→2時~3時就寝→4時起き→8時から二度寝→11時~12時起き→夕方になるのが早すぎっ!
って生活だったところ、
今→23時就寝→4時起きだけで耐えてます

早く二度寝生活に戻りたいな~♪

でも…!
こうやって毎日仕事に行くと、お給料も楽しみですけど♪
今月お給料もらったら頑張った自分自身へのごほうびに………
なんか買おうかな~。
レンズも欲しかったし、アレも欲しかったし、コレも欲しいし……( *^艸^)

関連記事

コメントの投稿

いろいろあったんですね・・
でも、ここはひとつ、広い意味での「恩返し」ってことにしましょう!
お金かぁー羨ましいなぁ~!
私はそうだなぁ、旅行行きたいな、すべてを開放したい!(ナゾ)

そうだったんですか・・・

こんにちは~!(#^.^#)

そうでしたか・・・。すったもんだの末の復帰だったんですね。
会社は会社で 色んな事情があるんでしょうけど
れんさん、エライです!!私だったら 多分
お話がもし来たとしても お断りしていたかもしれません。

お給料、楽しみですよね(*^艸^*)
頑張っている分、自分に ご褒美♪いいことです(*^_^*)

こんにちは~

働いているといろんなことありますよね~
一度やってしまうと次からはそれも自分の仕事になってしまう。
甘えてしまうのか楽をしたいからか

人に押し付けてしまうそういうことってありますからね~
わたしもいまだに22時30分就眠の5時起きを
続けています。

疲れていないせいかお昼寝したくならない今日後のごろです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大変だったんですね~。
でも、自分のスタンスをきちんと説明して復帰されたなんて、凄いと思います。
抱え込みすぎてパンク…に、ならないようにだけは私もしようと思っています(^_^;)

でも、4時間睡眠で大丈夫ですか~?
ちょっと心配です。

お疲れ様ですね。

久しぶりのお昼寝ですね。
失礼ながら、れん様ってお昼寝が似合う方かな?なんて思っています。(どんなイメージなんでしょう?アンニュイなお姫様?)
私、寝るのって夜寝も昼寝も大好きです。
仕事でいろんな情報を整理したり、難しい事を考えたりした時なんか、思考の方向性が見えたら、ちょっと寝てしまいます。
パソコンのデフラグかけた状態になって、脳の中が整理されその後の仕事が快適です。
もっとも今日は道場の帰り、車の中で眠たかった・・・これは危険ですね。

れん様も久しぶりのお仕事やご家族のことなどでお疲れでは?
ストレスが溜まると、人間は信じられないくらい眠りますよ。
どうぞ、たっぷりお昼寝を楽しんでリフレッシュしてくださいね。
(大変失礼しました。)

ぷぅちゃん☆様

良きにつけ、悪きにつけ、いろんなコトがありました…。

頑張った分がお給料に表れるのはうれしいです♪
旅行もいいですね~。
この間は一人で旅行に行かせてもらったので、今度は家族で…がいいかな~。

すみれ様

う~ん……e-351
えらいわけではありません……e-327
私も打算が働いたわけですから…。

今までお給料をもらっても「自分のために」ってご褒美なんて考えたことなかったですけど、今回は長いこと買いたいものをガマンしてきてたからちょっとそんな気になってしまいました( *^艸^)

紅葉様

紅葉さんと私と逆になっちゃいましたね~。
紅葉さんはお仕事を辞められて、私はまた始めちゃった…。

今は期間限定で毎日行っていますが、これが当たり前にならないように、いいところでキリをつけていきたいと思っています。

紅葉さんはエライです!
私はだらしない性格なので、ついつい仕事してなかったらだらだらと過ごしてしまいます( *^艸^)
今も全く生活が変わらないなんて、尊敬です♪

鍵コメ 2009/12/18(Fri) 15:50様

いつも来ていただいてありがとうございますm(__)m
私も…ずっと読み逃げです…(^^ゞ

せっかく来ていただいても、更新してなくて申し訳ないです( *^艸^)
また来てくださいね~。

びぃまま様

今は私にとっては仕事のしやすい状況です。
3年前に辞めるまでに頑張ってきたからこそ現状のような勤務をさせてもらえたと思っています。

なんでもかんでもやってしまって抱え込むと結局自分がしんどくなってくるんですよね…(^^ゞ
びぃままさんもパンクしないようにほどほどにね!

元々睡眠時間が小刻みで、合計が一人前…って感じだったので何とか今は4~5時間睡眠でも大丈夫です…。
でも…、10時を過ぎるととっても眠くなります( *^艸^)

コメントありがとうございます♪

杣人様

普段居間に転んでグッスリ寝てしまうなんてことはないんですが、きっと疲れがたまっていたのでしょうね( *^艸^)

私の回りはみんな私のことを「よく寝る!」と思っていますe-350
二度寝をしていた時だって…確かに最終的に起きる時間は遅いけど、睡眠時間は合計で5~6時間だからそんなに「よく寝て」はないんですけどね( *^艸^)

でも!
寝ている時が一番幸せです♪

ちょっと寝たらスッキリする時ってありますよね。
却って寝過ぎるとボケ~っとなってしまうくらい。

杣人さん!
運転中に眠いのはいけませんよ!
もしも…運転中に眠くなったら、車を駐めて良い場所に移動させてたとえ10分でも寝てください!

最近は杣人さんのところにお邪魔しても、読み逃げばかりで申し訳ありませんm(__)m
コメントありがとうございましたm(__)m

仕事

同じところに復帰とは縁があるんですね。

私も仕事で相当、悩んでいるからわかります。
仕事は忙しいしきついです。

理恵様

理恵さん、お越しいただきありがとうございます♪

理恵さんもお仕事で悩まれているのですね?
辞めるまでは何かにつけ仕事を押しつけられる(?)のがとてもいやでした。

それさえなければ私にとっては良い環境だったのかもしれません。
ですからずっとお手伝いしてるのかも…。

どこでどう折り合いをつけるかが問題ですね。
理恵さんも負けずに頑張ってくださいね!
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ