二度寝するぞぉ~~!

昨日からしばらく……

だぁ~い好きな

二度寝ができています♪♪


グチが入りますので、折り込みます。

年が明け、仕事がヒマになり、毎日朝から夕方まで事務所に入っていてもやることがありません( *^艸^)

先日とりあえず自分の仕事をやり終わりましたし、しばらく私の仕事はほとんどありません。
新しい事務員さんが来てもうすぐ2ヶ月。
日常業務は二人でやっているので、私が手伝う必要もないし。
彼女たちも1日の仕事が早い時間に終わり、早めに帰ってますし…。

というわけで、私はしばらく午後から仕事に行くことにしました。
この暇な時期、事務所に3人は必要ありませんからね( *^艸^)

なのでここのところ二度寝ばかり♪

ところが……今までのように眠れません。
体が「二度寝しない状態」に慣れてきたのでしょうか……。


さてさて……
仕事の愚痴を書かせてください。


新しい事務員さんが二人入ったのは11月でした。
二人やってきて、一人は飲み込みが早く、もう一人は……まぁそんなものかな…と思ってたんですが、1ヶ月経ってもどうも仕事の流れがつかみ切れていないような…。

最初はいろいろと教えますが、慣れてきた頃にはこっちから一部始終チェック入れてやいのやいの言うのもイヤだし、言われる方もイヤだろうと思い、こちらからはノーチェック、その代わり「わからないところがあれば言ってね」といつも言っていました。
飲み込みの早い事務員さんは必ず自分のやった仕事のチェックを最終的に私に持ってきていましたが、もう一人の方はほとんど私にチェック依頼することはありませんでした。

そして…1ヶ月ちょっと前くらいから彼女は私と話をしなくなりました。
ちなみに…私は一切キツいことを言った覚えはありません。
ミスが発覚した時は「ここはこうやってね。次からは気をつけてね。わからなければミスをするより何度も聞いてくれる方がいいから気にせず聞いてきてね。」と言う程度です。

そのうち、私が何を言っても返事もしなくなりました。
「これ(出荷予定表とか)見せてもらっていい?」「これお願いします」と彼女に言っても返事すら返ってきません。
「おはようございます」と挨拶しても知らんぷり。
彼女たちが先に帰る時も、テキパキさんは「お先です」と言って帰るけれど、一緒に出ていく彼女は無言です。

テキパキさんとは波長が合っているのか、仕事中もよくしゃべっています。
ほとんど会話しないのは私だけではなく、社長に対しても。

用事があって私が遅刻した時も…
「○○時頃に行けそうです」って伝えるだけだったので電話に出た誰でもよかったので、電話に出た彼女に「お疲れ様、○○です」と私が言うとしばらく無言が続き、何も言わずテキパキさんに電話を代わられてしまっていました。

どうやら私はよほど嫌われているようです…。

12月末に社長も仕事がやりにくいのとミスがけっこう多いのでうちの事務には向いていないのではないかと判断し、1月の締日で彼女に退社してもらうことになりました。
元々面接時に1ヶ月間は試用期間で「そちらもここの仕事をやっていけるかどうか見てもらったらいいし、こちらも1ヶ月間はこちらの仕事に向いているかどうか見させてもらいます」と言っていたらしく、彼女も納得していました。
(最初は私はできればずっと二人でがんばってもらって、私は今までのように1週間に1回ほど行くだけの勤務態勢に戻る予定でいたのですが、彼女の仕事ぶりを見ていると彼女には無理だと思うようになっていました。)

朝の休憩(お茶タイム)にみんなにコーヒーを出すのですが、先日彼女が作った時のこと。
自分たちのお茶をまず一番に入れ自分たちの机に置き、そのあとみんなのお茶を作っていました。
そのとき私のコップが並んでいないのに気がついたので、「自分で作ればいいわ」と思ってみんなのお茶を入れ終わったあとに自分の分を入れたのですが、そのときはそんなに気にしてなかったんです。
きっとうっかり私のを入れ忘れてるんだと……。

その翌日彼女がお茶を入れていたときのこと。
この日も同様に私のコップだけ残ったままでした。
二度も私のコップだけポツンと残されるということは意図的だと考えましたが、入れてくれないのは全然構わないんです。
私も事務所にいるんだから私が自分で入れればいいだけのことですから。

ただ……
頭に来たのがその後の行動!
彼女、ポットの中に水を入れたのです。
つまり…私が自分で作るにもお湯がない状態です…。

これもうっかり??
でも私のコップだけ残されるのがこれでで連続2回目。
それまでは入れてくれていたんだから、私のコップがわからないわけではないと思います。
となると、意図的としか思えません。

「入れてくれなくてもいいんだけど、そのときはポットに水を入れずお湯を残しておいてもらえませんか!」
と言ったら、言い終わるまでに「すみません、○×%$#……」と何か言ってました。
「すみません」しか聞こえなかったんですけど、まさか「うっかりしてて」って言ったんじゃ……?
2回連続で「うっかり」ってあり得るのかしら…。
もしあり得るとしたらよほどのうっかりさんでしょう……!

とにかく今は彼女と仕事をするのが気分悪くてしかたありません。
きっと、あちらもそう思っていることでしょう。
(お茶を入れてくれないからじゃないですよ! 何を言っても返事が返ってこないからですよ!)

もうしばらくしたら彼女はいなくなるから、ミスがあろうが気分が悪かろうが黙っていようと今までがんばってきましたが、ちょっと疲れてきました。

午後からの出勤にしたのはそういう理由もなきにしもあらず。
彼女もきっと私がいない方がのびのびと仕事ができることでしょう。

ところで…
今日、テキパキさんが「19日休ませてください」と言いました。
すると続いて彼女も「私も19日休ませてください」と言いました。

きっと……
私と二人になるのがいやだったのね( *^艸^)
私も彼女と二人で仕事をするのはとてもやりにくいから一人の方が気楽でちょうどよかったですけど( *^艸^)



長々とグチにお付き合いくださってありがとうございましたm(__)m
ちょっとスッキリしました( *^艸^)



関連記事

コメントの投稿

ずいぶんコマッタちゃんですね

多分気遣いの足らない方?
  (普通ならお茶を入れる時 
    自分のは最後に入れるでしょう・・・(-_-;))

仕事に自信持てないことの原因を責任転嫁??
  (日々わからないことを後送りしないで何度も聞けるのも
    新人の特権なのにね・・・・(-_-;))

残りわずかとはいえ、れんさんの気苦労察します。
一人では仕事は出来ないのにね。
仕事覚えるにもその現場になじむためにも
コミュニケーションとって仕事をしやすい現場にすることが
自分にとってもいいことなのに残念ですね。

上手に気分転換してストレス発散してください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは~

わたしにも経験ありますが
挨拶しても返ってこない・話をしないのが一番答えますよね~

れんさんの気持ち良くよくわかります
仕事に自信がもてないのか
自信がありすぎて1ヶ月の間にあれこれ教えられるのが

段々イヤになってきたかどちらかでしょうね~
自分の家で家族のお茶入れたことないんでしょうか~

一部の人だとは思うのですが常識を知らない人がいますから・・・
れんさんも気苦労がたえませんあと少し我慢して仕事なさってください^_^

大人なら

私も今の職場に苦手な人がいます・・・・・
オーナーの奥様には苦手なのがばれてますe-258

その人が店にいると私の顔がきつい顔になって、
話し方もちょっと硬くなってるとか・・・・

私自身は自然に接しているつもりなのですがv-292

でもちゃんと挨拶しますよ~大人ですから・・・・・
でも同じ時間帯に店に入るのお互いに避けてるってe-257
オーナーの奥様が言ってました。

仕事をちゃんとこなして、
喧嘩や無視をしないからまだ見てられるってe-258

私は苦手って言ってますv-363嫌いって一言も言ったことがないです。
ここで初めて書いたけどe-257
その方は私のことが嫌いなんだそうです。

その人に嫌われてもいいんです、
一緒の時間帯に店に入らなければ、お互い嫌な思いをしなくてすむしe-257

howahowa様

howahowaさん、こんなグチ記事にコメントありがとうございます♪

いろいろとじっくり見ていますと、気遣いや配慮の足らない人のように感じます。
(先日も帰る間際にハンガーに当たって、ハンガーが落っこちたのですが、「あっ…」と言いながらも拾わずにそのままにして帰ってましたし。)

お茶の件もhowahowaさんのご指摘を感じてしまいましたのでついつい書いちゃいました。
(普通は自分の分は一番最後ですよね!)

事務所内で、また事務所と工場と、事務所と社長と……などいろんなコミュニケーションがないと仕事がしにくいし、仕事もうまくできないと思います。
コミュニケーションが全くないのは社長に対しても同様です。
社長不在時に社長宛の電話がかかってきたらメモ書きをして社長の机に貼ったら終わり。
普通なら社長の顔を見ると「○○さんから電話ありました」くらい言いますけどね。

なぜか社長や私宛の電話がかかってきてもテキパキさん経由で電話を代わったり…。

アハハ…(^^ゞ
コメント欄でもグチの連発になっちゃいました!

「人の振り見て我が振り直せ」で、私も気をつけていこうと思います。
とりあえずあと(顔を合わせるのは)2日。
そう思うと大丈夫ですっ!
ありがとうございましたm(__)m

鍵コメ 2010/01/16(Sat) 17:02様

とても参考になるアドバイスありがとうございます。
鍵コメさんは経営者の立場でもあられたわけですから、人を見る目は確かだと思っています。

まず私は「あいさつ」のできない人が嫌いです。
挨拶のできない人は人間関係においてどこかでほころびが出てくる人と思っています。
コミュニケーションがとれなければ仕事になりません。

実は…私は声が大きいのですが、彼女は声が小さく(声量がない)、ひょっとしたらそんな大声(?)なのも嫌われている要件なのかもしれません( *^艸^)

彼女がいなくなったあとは、もう一人代わりの事務員を入れないようです。
その代わり私がフォローすることになりそうで……。

鍵コメさんのアドバイス、心に留めておきます。
本当にありがとうございましたm(__)m

鍵コメ 2010/01/17(Sun) 00:42様

鍵コメさん、一緒に頭に来ていていただいて(?)とてもうれしく思います♪
ありがとうございます\(^O^)/

困ったちゃんは34才です。
挨拶しなくて毎日気持ち悪くないのかなぁ……。
私は挨拶しないと1日始まらないけど…。

冬休み中息子がバイトに私が行っている会社に来たのですが、息子は自分の手があくと「次何したらいいですか?」ばかり言っていたようで、工場の人から「ちょっと一服しとけ」と言われていたようです。
高校生の息子でさえそうなのに、彼女はそんなこと一度も言ってきたことがありません。

私なら…もしも先輩がいたら、手が空くと仕事をもらうために「何しましょう?」と尋ねます。
すべて最終チェックを先輩に任せます。
だってそれが自分の逃げ道だと思ってるから。
先輩がOKを出してくれたら、もしそれが間違っていても「アナタOKしたじゃない」ってなるでしょ?
それをしなくて、ミスが多いからよけい「飲み込みが悪い」って思われてしまうのにね…。

いまだに私は自分で決定しにくいことは社長に最終判断を仰ぎ、逃げ道を作っています( *^艸^)

鍵コメさんも溜めずにブログで吐きだしてね~。
こうやって誰かに聞いていただけるだけですくわれてます♪
いつもありがとうございますm(__)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

拝見していてれんさんの気持ちが痛いほどわかります。
でも、流石れんさん、大人の対応してますね。
決して感情的にはならず・・・
返事をしないというのが、考えられないです・・
小学生の息子でも親子喧嘩したとき返事しますよ(笑)
そのこまったちゃんは今後苦労しそうですね。
そういう自分に気づいて改めることができればいいのですが・・

あと少し、頑張ってくださいね。

こんばんわ

世の中いろんな人がいますね。私の近所の人ですが
時々ごみ出しで会うのですが、私が挨拶しても返事がありません。
その方お子さんもいるのに挨拶もできない親に育てられどんな大人になるのかなと心配になります。
れんさんも、もうちょっとの辛抱ですねこまった人がいなくなれば
楽しくお仕事してくださいね。

こんにちは☆

れんさんお久しぶりです☆
ブログ上で初コメですので改めまして
あけましておめでとうございます!
今年も健康で楽しい1年でありますように!
幸せいっぱいの1年でありますように!

この困った方、社会人としていかがなものかと思います
職場なのですからまず仕事を覚えるのが最優先、
できない仕事を親切にフォローしてくれてた、れんさんに何てことを!(怒
えぇーい、みるぼが居たら加勢するものをe-271口惜しや!
(何故か時代劇ちっくな怒りに^^;
また新しい人が入ると一から教えなおしですね…忙しいですね…
くれぐれもお体にお気をつけて!

社会的に大問題ですね。その人間性・・

そんなヒトのこと、気にしないことです。

自分が下がります。(うまく言えませんが)

紅葉様

お返事が大変遅くなり申し訳ありませんm(__)m

今日で困ったちゃんは終わりました。
最後くらい「お世話になりました」と言って帰るのかなぁ~…と思ってみていたら、結局「お世話になりました」どころか、「お先です」などの挨拶も一言もなしで無言で帰って行きました。
ひょっとしたら明日も出てくるのでは??と思ってしまうほど……。

結局、別の事務員さんを入れずにやっていくことになりましたので、私も元の勤務態勢に戻れず、毎日仕事に行くことになってしまいました…。
昔行っていた時は休めなかったりして精神的にもしんどかったですが、今回はテキパキさんと交代で休みもしっかりと取りたいと思っています。

毎日仕事に行くとなると、グチも多くなると思いますが、ここで吐きだしてしまった時はまた聞いてくださいね~。

いつもありがとうございますm(__)m

koyoka様

私、たいていはガマンしてお付き合いする方なんですが、あそこまで返事がない、会話がない、ミスをしても自分がやったと思っていない、なんだかすべてにおいて他人事のよう…となると仕事しにくいし、ストレスもたまります…。
こんなの初めて…。

koyokaさんも苦手な方が職場にいるのですね。
オーナーの奥様がわかってくださってるのは心強いですね(#^.^#)

私も結局最近午後から出勤しているのは、自分の仕事がないのと、彼女と極力いっしょの空間にいたくない…からです…。

鍵コメ 2010/01/18(Mon) 06:04様

鍵コメさん、コメントありがとうございます♪
挨拶って大切ですよね~。
以前、鍵コメさんのブログを遡って拝見した時挨拶のことが書いてあったの覚えています。

この件とは違いますが、子供たちには小さな頃から人にあったら挨拶をするようにいつも言ってきました。
子供が小さい頃、近所の人に会って子供が「こんにちは」って言ってるのに返してくれない大人が多いんです。
それじゃ子供はだんだんと挨拶しなくなるだろうな~って思いました。

大きな声で(私は声がでかい!)「おはようございますっ!」って挨拶したら気持ちいいです( *^艸^)

今日困ったちゃんは退社しました。(たぶん)
でも最後までなんの挨拶もなく、黙って帰りました。
いくら解雇でも、それまでお給料をいただいているのですから「お世話になりました」と社長にだけでも挨拶するのが当たり前なのに…。
本当に変わった人でした( *^艸^)

emma*様

emma*さん、コメントありがとうございますm(__)m
返信が大変遅くなり申し訳ありません。

アハ…。
「大人の対応」に見えます?
実は…あまり関わりたくないからだったりして…(^^ゞ
ずっと仕事を一緒に続けていくことになっていたら、きっと私ケンカしてます( *^艸^)

困ったちゃんは、たぶんどこへ行ってもやっていけないのではないか…と思ってしまいます。
前職も数ヶ月で辞めていたようです。
同じようなこと(しゃべらない、返事しないなど)をやっていて居づらくなったか、コレが原因で解雇されたのでは…と勝手に想像してしまいます…。

困ったちゃんを反面教師として、自分もこれからもっと気をつけていきたいと思いますし、子供たちにもちゃんと教育していかなければ…とあらためて思いました。
勉強ができなくてもいい(うちの子たちおバカですから)、でも人とのお付き合いはきちんとできる子に育てたいと思います。

kkerorin1k様

kkerorin1kさん、コメントありがとうございますm(__)m

挨拶できない人って多いですよね。
本人は悪気はないのかもしれませんけど、挨拶をしても返事が返ってこないととても気分悪いですよね…e-442

今日から困ったちゃんはいなくなりました。
なんだか気を遣わずに(?)仕事ができるようになりました。
たぶん…ミスが少なくなり、仕事がはかどると思います…。
なんて言ったら困ったちゃんに悪いかな…。

みるぼ様

みるぼさん、心強いコメントありがとうございますm(__)m

新しい事務員さんは入れないようです。
…というか…必要ないような……。
テキパキさんと私と二人でも仕事が足らない(時間が余る)くらいです。
特にこの時期…。
そのかわり…私が以前の勤務(1週間に1度ほどだけ出勤)ってのはできなくなってしまいましたが…。
その分、収入が多くなるので、我慢することにします…( *^艸^)

毎日仕事に行くようになったら、ここで仕事の愚痴をダラダラ言うことが多くなるかもです……。
また愚痴聞いてくださいね…。

今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

ぷぅちゃん☆様

ぷぅちゃん☆、コメントありがとうございますm(__)m

困ったちゃんには極力関わらないようにしてきましたが、やはり仕事を一緒にしているので、全く口をきかない…という訳にもいきません…。
でもこちらから話しかけると一切返事なし。
あちらからは連絡事項はメモを残しているだけで一切何も言わない…。
毎日イライラが募ってました……。

反面教師にして、自分が人と挨拶しない、返事をしない…なんてことの内容に気をつけていきたいと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ 2010/01/21(Thu) 15:20様

そうなんです…。
女性ばかりって大変です…(^^ゞ
苦手です…。

もし彼女とずっと一緒に仕事を続けていかなければならないのであれば、たぶん私もっと仕事のこと注意しています。
それで改善されなければケンカしてますね( *^艸^)

彼女の期限が切られていたので、仕事のことで言ってもしかたないしという思いもあったから極力だまってようとガマンしてたつもりです。

男性の方がポンポ~ンっ!で終わるのでしょうか…。

こんにちわ こちらでフォットショップ・エレメンツの使い方を教えてもらって特に作成のところに色々なものが詰まっているということを知りました。大発見したようです。

うさこちゃん様

うさこちゃん様、いらっしゃいませm(__)m

エレメンツってとても楽しいですね~♪
触っていると時間が経つのを忘れてしまいます♪

高いフォトショップ(CS)使い出したらもっと楽しいんだろうな~と興味津々ですが、高いのと使い来ないこなせないのとで、私はエレメンツで十分♪
8にバージョンアップしたいんだけどな~…。

ご無沙汰しております

お久しぶりです。元気にされていましたか?
私は長くサボってしまいました、、、
でも また始めたいなと思っているので
宜しくお願いします^^
では 今日はご挨拶まで・・・
またゆっくり遊びに来ます^^

田舎ママ様

こんにちは!
再開のご連絡ありがとうございます♪
お元気にされていましたか?

私の方はここ数ヶ月ちょっと生活が変わり、パソコンをさわっている時間が少なくなってしまいました。
ブログの更新もかなり停滞気味ですe-350

私もまたおじゃまさせていただきます♪
これからもよろしくお願いいたしますm(__)m
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ