初積雪

今朝4時半、とーさんにいってらっしゃいしたときは雪なんて降ってなかったのに、7時半に外に出ると真っ白!

SH3E0027.jpg朝になってから降り始め積もったようです。
この冬初めての積雪です。

ひぇ~~
私…今日仕事なんですけど……。

積もっている…と言っても1cmも積もってないので大したことないんでしょうが、ノーマルタイヤの私にとっては一大事です

お昼から出勤しようかな~…と思ったけど、今日お昼休みにお友達に会う約束していたし、都合によっては午後から一旦仕事に戻って3時頃にもう一度そのお友達と合流する予定だったので、ちゃんと朝から仕事に入っておかなくてはいけません。

幸い朝から降って積もった雪ですので凍ってはいない様子。

そこでいつもの時間に家を出ることにしました。

●住宅地→雪が柔らかくそんなに怖くありません。
●住宅地~県道に出るまで→車に踏みしめられて、日の当たらない場所はカチコチになっています。
             ちょっと怖い……。
●県道(町境まで)→道路も轍のところはほとんど雪が残っていませんが、轍以外は真っ白。
          ちょっとゆっくり目走行。
●町境~バイパス乗り口近く→道にはほとんど雪なし。周りは雪を被っている。
             まだ恥ずかしくない。
●バイパス乗ってから→周りの風景も道路も一切雪なし。
           走行中の車も雪がついているような車はいない。
           ちょこっと車に雪が残った状態の私は……
           とても恥ずかしい!
●会社→雪が積もったり降っていたのが嘘のよう。
    青空。
    時々娘から情報が入るが、家の方はずっと降っている様子。

たかが25kmほどしか離れてないのに、この差は何なんだっ!

ちなみに……
警報が出た場合の学校の対応ですが……

市町村合併前
南西部、または北西部に警報が出た場合は待機(お休み)。

市町村合併後
南西部のみ警報が出たら待機(お休み)。

ですので……警報に当たる可能性が半分になってしまったと子供たちは嘆いております…。


いやぁ……
雪が積もって「仕事行きにくいなぁ~」と感じる反面、なんだかウキウキするのはなぜでしょう??
関連記事

コメントの投稿

こんばんは~

わぁ~雪が積もったんですね~
広島はチラチラと舞っていましたが積もるほどではないです。

なぜなんでしょう。雪が降るとワクワクするのは・・・

お天気は

天気はノーテンキでして、そんなものでございます。

海辺のボギ里では雨、2km離れた山辺のボギ里は雪なんて事は
過去に数回ありました。
また、気象測候所のある場所の風力は10mでも
灯台の風力は25mなんて事はザラです。

地域密着型予報をーーーーーーー→自分で予測(笑)

ノーマルタイヤでの雪道、怖いですよね~。
昔、姫路に通勤してる時、雪を乗っけて出勤すると、
道行く人にも、「奥の方から来たのか。ご苦労さん。」的視線を送られてましたっけ。
あの頃は、確かに恥ずかしかったですね。
今はさらに奥に引っ越したので、雪道はずいぶんと慣れましたが。

高校生の時は、大量に雪が降った時は勝手に休んでましたね。
学校周辺は雪がほとんど積もらないから、
よく「○○(中学校名)の子らは~!!」と先生も含めて呆れられてましたね(^_^;)

うちは、公道までの私道部分がかなり急な坂でして、
しかも私道出てすぐが公道なので、
夏タイヤのマイカーでは 絶対に出ません・・
だって、もしつるっとなったら、
ヘタすりゃ落ちた先が谷底だったり川の中だったりするので。
 (山奥はこれだからイヤアぁぁぁ)

でもやっぱり雪はウキウキするよね^^

数年前は、数十センチ積もることがよくあって、
関西にいたころでは絶対ありえなかった「雪かき」も
こっちに来て初めて体験したことです。

雪かきもねぇ・・ かなり壮絶な体験ですよ(笑)

こんばんは
いくら温暖化と言えどもさすがに2月、毎年この時期には雪が降ってるような気がします。
やはり国道2号線あたりで天候がガラリと変わるのでしょうか・・・。
北へ向かうときは要注意ですね^^;

今年はいつまでも雪が降るよね~~e-350
私も、以前、目の前でスリップしてる車を見て以来
雪の日は命がけですe-447

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

紅葉様

紅葉さん……
またまたお返事が遅くなってしまい、申し訳ありません…。
お見捨てになりませんように……。

今日は打って変わって春のような陽気です。
土曜日の雪は午後には溶けてしまいましたが、また夜から降り始め、日曜日の朝もまた雪が積もっていました♪

雪が積もるとすぐパニックですe-330

娘と愛犬は大喜びで、いつも二人で雪合戦をします。
もちろん…一方的ではありますが……。
愛犬も雪の中にパクパク口先をつっこんで雪の感触を楽しんでいるようです。

ボギパパ様

お返事遅くなり申し訳ありませんm(__)m

ボギパパさん地方は暖かいんですよね?
私も…ここに引っ越してくる前は自分の住んでいるところは雪もそう積もらなくて暖かいエリアなんだと思っていました。

引っ越したのは車で15分ほど奥。
たったのそれだけなのに、こんなに違うんです…。

そうそう!
自分で予測…が一番いいです。
一番「地域」のことわかってますものね!

……っていうか……
ボギパパさんは天気予報を信じていませんね??e-348
最近の天気予報は昔よりよく当たるようになったと思います( *^艸^)

びぃまま様

びぃままさんは姫路にも縁のあるお方だったのですね~。

学生の頃、自転車で通学していると雪をどっさりとのせた車が走っていくのを見て「わ~、奥から出てきたんだなぁ~」って思ってたものです。
それが今では私が「ちょび奥から」になってます…。

雪の多いエリアの人からすれば、これくらいの雪は雪のうちに入らないんでしょうね( *^艸^)

ぷぅちゃん☆様

坂は怖いですっ!
緩やかな坂でも怖いのに…急な坂なんて絶対無理っ!

ところで…
私はノーマルタイヤしかはいたことがないのですが、スノータイヤだとかなり違うのでしょうか?

私はスノータイヤをはいていないのをいいことに、雪が積もるといつも午後から遅刻で出勤です( *^艸^)
スノータイヤはいたら、ちゃんと朝から出勤せなあかんかな~( *^艸^)

雪かき…大変でしょうね。
けがをされないように気をつけてくださいね!
いや……筋肉痛に気をつけて……かしら( *^艸^)

T.Mond様

2号線を境にかなり違ってきます。
私の住んでるところでは雪が積もっていても2号線から南はほとんど降ってませんものね。

私の仕事先は「た○の市」なのですが、先日もこちらは晴れでした。
ときどき家に電話して雪の状況を聞いてましたよ( *^艸^)

実家や以前住んでいたところは旧の市で言うと「北部」ですけど、それでも全然雪の量や寒さが違いました。
ホンの10分~15分奥になっただけなのに…。

ちょっと北か南でかなり気候も違うんですね!
北へ向かうときはご注意を!( *^艸^)

まるこ様

とーさんはスノータイヤに変えていますが、ここに引っ越してくるまではスノータイヤなんてはいたことなかったです。

越してきて初めての大雪の時、とーさんはノーマルタイヤで事故しちゃいました。
それ以降スノータイヤが必需品。
私はそんなことにならないように雪の日は溶けないと車に乗らないことにしています( *^艸^)

まるこさんも雪道には十分気をつけてくださいね~。
車だけでなく、歩いてても自転車でも怖いものね!

鍵コメ 2010/02/08(Mon) 16:15様

了解です!
心がけておきます!
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ