トラックバックテーマ 第901回「印象に残っている受験のエピソード」

今日のテーマは「思い出深い受験のエピソード」です。大学受験、高校受験…いまや幼稚園も受験するのが当たり前?受験受験のニッポンですが、こんな方法で勉強しまくった末に受かった!という人や勉強してるときお母さんが作ってくれた夜食が温かく染みた…とか受験のときに...
トラックバックテーマ 第901回「印象に残っている受験のエピソード」



今年は娘が高校の受験です。
明日は推薦の試験日。
受験を明日に控えて、バレンタインのチョコを作ってる娘ってどうよ?って思いますが、その緊張感のなさが却って良いのかもしれません。
そう思うことにしておきます。

私の住んでいる学区では、今の高校受験は私たちの時の高校受験とシステムが変わり、二つの公立高校に志願できたり、公立高校でも推薦試験があったり……。

私たちの時は公立高校はチャンスが1回だけだったんです。
今の子たちはこっちの公立高校はダメだったけど、もう一つ志願した方に合格とか、推薦ではダメだったけど、一般試験で同じ高校を受験して合格…とかチャンスが1回だけではありません。
そういう意味ではいいなぁ…と思うのですが、できの悪いうちの子たちには不利なシステムかも…( *^艸^)


さて…本題です。

私の高校受験は私立を受けず、公立のみの受験でした。
人生初めての大きな試練です。
ここがダメだった場合は行く学校がないわけです…。

試験の時の緊張感とかどんな感じだったとか、一切覚えていないのですが…

唯一、下駄箱での記憶が非常に鮮明です。

上履きに履き替え、下駄箱に靴を入れます。
靴はどこに入れてもいいので、早い者勝ち。

こういうとき、いつもおっとりと動く私には不利でした。

靴箱の良い番号はみんな他の人たちがおいていて、「4」とか「9」とか……
そういう縁起の悪そうな番号しか空いてないんですもの……(T.T)

普段あんまり「縁起かつぎ」はしない方なのですが、さすがにこのときは気になりました。

そして……

意を決して入れた靴箱の番号……

「44」

「ヨシ」

と語呂合わせして気合いを入れたのであります( *^艸^)


これが私の受験の唯一の思い出です。
あとはな~んにも覚えてないの……。

それと……
この高校の合格発表の日、母に車に乗せてもらって一緒に見に行ったのですが、道中おなかが痛くなったことだけを覚えています。
合格した喜びとか…一切そういうのはな~んにも覚えてなくて……。



ちなみに…
この高校での同級生の(同じクラスだった)男の子が偶然にも娘の仲良し友達のお父さん。

しかも…、その子のお父さんが高校時代のアルバムを見ていて、横で見ていた娘の友達が「この人○○ちゃん(娘の名前)のお母さんによく似てる」と言いだしたことから同級生だったことが発覚!

………

……

アタシ…って……
高校の頃も今も変わりないってこと??

それは喜んでいいこと?
悪いこと??

う~ん……
悩むところだなぁ…。

関連記事

コメントの投稿

こんばんは~

わたしの受験・・・田舎なので広島市内で受験できる高校が決まっていて受けた記憶が・・・

まぁ滑り止めってとこですね~でもやはり田舎の高校にしました。
自転車で最寄り駅まで行き電車通学でした。合格発表のことは覚えていないんです。

電車通学も楽しかったですね~
話は変わりますが丹波行きの途中姫路のと思っていましたが

ブロ友のHulaさんと新大阪で待ち合わせすることになりまして
姫路で下車がむずかしくなりました。
こちらが声を掛けておきながら無責任だと思うのですが・・・

姫路には日を改めて行こうと思っております。
本当にごめんなさい<m(__)m>



今日は娘さんの推薦試験日でしたね。
立て続けの受験お疲れさまでした。
きっと頑張って受験されたことと思います(*^_^*)

学区が違うと受験のチャンスが多いんですね~。
同じ県内でもうちの子の学区は方式が違ってて(推薦入試は同じですが)
学校数もほとんどないので、選べない状態です。
昔、私の行った学区(れんさん家と同じかも)の方が、
昔の方式のまま行ったとしても、
学校数があるだけ楽な気がしています…e-350
とはいえ、住んでしまった土地ゆえ、文句言っても仕方ないですね(^_^;)

それにしても、
高校のアルバムで気付いてもらえるなんて、すごいe-460
素直に喜んでいいと思いますよ~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いいのいいの

やるべきことはやってきたんだからe-257
最終日はリフレッシュでいいのいいのe-257

推薦入試で授業数が減るからって、
娘達の学校は14日(日)に登校して勉強してました~
でもでも裏がありまして・・・・・受験するする中学3年生のために大掃除しになんですe-257

こんばんは

娘さん 高校受験ですか~
れんさんの娘さんならきっとよくお出来になる事でしょうe-348
今の受験のシステムは昔と違ってややこしいですよね、、
しかも 毎年少し変わってません!?

私の頃もれんさんと同様 チャンスは一度きりでしたよ!
私立には行くつもりがなかったので 受けてませんでしたし~
過敏性の大腸炎になり 受験が終わると
みごとに治った事を今でもよく憶えています~(笑

ウチもいつか 息子にこの時がくる事を考えるだけで
頭がガンガンしてきます・・・e-258

紅葉様

娘も最寄り駅まで自転車→ローカル線で街まで出て別のローカル線に乗り換えて……という通学手段になります。
乗り換えの待ち時間を含まなくても約1時間半かかります。
ところが…車で送っていくと学校まで20分足らず……。

最寄りのローカル駅まで車で送っていくのと変わらないような時間で行けるので送迎してやろうかしら…と思ってしまうくらい…。
位置的に電車で行くなら三角の二辺を、車で送ったら三角の一辺(底辺)ですむ場所なので……。

>こちらが声を掛けておきながら無責任だと思うのですが・・・
いえいえ、気にしないでくださいe-257
丹波行き楽しんできてくださいね~。
姫路はまた機会があれば来てください!

びぃまま様

とりあえず、推薦も終わり一段落です。
自信満々で出かけた彼女、帰ってきたら自信なくしていました( *^艸^)
「面接で頭が真っ白になってしもた!」って。
ま、これがダメでもあと1回一般入試のチャンスがあるから、気にしなくていいよ…と慰めておいたのですが…( *^艸^)

びぃままさんはこちらの方のご出身なんですか?
ますます親近感わいちゃいます♪
こちらの学区は学校多いですよね~。
でもできの悪いわが子たちは選ぶほどもありません( *^艸^)
今は「○○科」とかいろんな学科もあったりして、子供たちの夢も具体的に決められそうでいいですね。
私の時より子供たちは将来なりたいものを持っているような気がします。

アルバムの件、昔と変わらないんだわ~と喜ぶことにしますねe-257

鍵コメ 2010/02/15(Mon) 17:33様

鍵コメさんの当時の夢は本当に具体化していて、手の届くところにあったのですね!

私が高校の時は何の目的もなくて、ただ「高校に行った」だけでした。
娘の方が現時点で将来何になりたいかという夢をしっかりと持っています。
最近は高校も科が細かく分かれていたりして、子供たちの夢の実現に向けて進路をとりやすくなっているように思います。

koyoka様

日曜日に登校してまで先輩たちに大掃除してもらい、受験できるのですね!

明後日が合格発表です。
これで決まってくれれば、あとはラクチンなんですけどね。

本人曰く……ちょっと自信がなさそうです…。

田舎ママ様

田舎ママさん、コメントありがとうです♪

いえいえ、鳶は鷹を生みません…。
私たちの子供ですから大きな期待はしていません…e-259
娘が受験した高校は、本人が将来を考えて行きたいと決めた学校なんです。
(親の方は距離的にも別の学校をおすすめしてました…。)
だから是非がんばって合格してほしいな~と思います。

私…緊張するとおなかが痛くなるんです。
田舎ママさんも緊張から来てたのですね!

高校受験なんてずっとずっと先のことだと思っていました。
ところが…実際はあっという間にこの日が来てしまいました…。
田舎ママさんのところもまだ先…と思っていてもあっという間にやってきますよ。

あーひとごとながら、受験と聞くとどきどきしちゃいます!
ふだんの実力をいかんなく発揮してほしいです!

自分の受験、か・・
楽しかった記憶しかないなぁ・・・・
現状を楽しむタイプなんです(笑)

よいことだよ~~~
いいなぁ、変りなくてっe-287

平静通りが一番よ~~e-257e-319

私も、一本勝負!

落ちたら、就職なんだと、そればかり思ってたな~。
発表は、見に行った覚えがないので、たぶん、先生が代表で、見に行ってくれてた気がします。
所変われば、時代も変わり、ですね~。
祈・合格。

ぷぅちゃん☆様

お返事が遅くなり申し訳ありませんm(__)m

ぷぅちゃん☆は受験を楽しまれたのですね!
いいことです!
そんな風に考えられたら、人生もっと変わっていただろうな~って思います♪

自分の受験の時はあんまりドキドキ感がなかったように思うのですが、自分の時より娘の受験の方がドキドキしてしまいます( *^艸^)

まるこ様

返信が遅くなり申し訳ありませんm(__)m

そうよね~。
変わりない…っていうのが一番よね~。

……と思いたいのですが、もう少し「切羽詰まった」感を持って欲しいなぁ~…って思ってしまうんですよね…e-351

オグリ様

お返事が遅くなり申し訳ありませんm(__)m

私も発表を見に行った記憶がないのですが、おなかが痛くなったことだけ覚えているので、見に行ったんだと思います。

実は…高校受験は行きたかった学校にちょっと手が届かなかったので(エリア的なものもあり)2ランク落として受験しました。
そのせいで妙な自信があったのかもしれません。
だから合格した喜び…ってそんなになかったのかも…。
……って今考えるとイヤなヤツでしたね( *^艸^)

娘が受験する高校はいろんな意味で娘が自分で選んだ学校です。
是非合格してその学校へ通って欲しいと願っています。

応援ありがとうございます♪
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ