EXCEL備忘録 「ドロップダウンリスト」の作り方

私、エクセルの関数は苦手です…。
ちょこっと覚えてみようとしたことがありましたが、練習してみた時は「わ~♪こんなことができるんだぁ~」と感激ものなんですが、実際に使うことがなかなかなく、結局使いこなせません……il||li _| ̄|○ il||li

でも、仕事で表を作っていて、「こんな表を作りたいけどどうすればいいんだろう…」と調べながら作ってみるとけっこう頭に入るものですね!

10021901.gif 今回作りたかったのは、例えば、いろんな銀行に入金があり、一覧表にデータを入力しただけで、どこの銀行にいくら入金されたかがわかるもの。
項目別に列を作れば簡単かもしれませんが、項目が多くなればなるほど列が増えて見にくくなりますから、なるべくコンパクトに作りたかったのです。

そういう表を作るために覚えたのは「プルダウンリスト」「SUMIF関数」「絶対参照」です。


こうやって作りながら覚えたものでも、きっとしばらく使わなければ忘れてしまうと思います。
次作るときに「これどうやるんだっけ?」となりますので、復習も兼ねて、自分の備忘録としてメモしておくことにします。

まずは「プルダウンリスト」の作り方から。

興味のない方はスルーお願いいたしますm(__)m

「プルダウンリスト」の作り方は2つの方法があります。

10021902.gifまず一つ目の方法。

同じシート内のどこかに「リスト」に表示させたい項目を入力します。

10021903.gif1.プルダウンリストを表示させたい部分を範囲選択します。
(列単位でも可。 ただし、空欄が多いとリストから選択しにくくなるような気が…。)
2.「データ」タブ-「データの入力規則」をクリック。

10021904.gif「データの入力規則」ダイアログが表示されるので、「設定」タブ-「入力値の種類」の▼ボタンをクリックし、「リスト」を選択。

10021905.gif「元の値」のアイコン(画像の部分)をクリック。

10021907.gif「データの入力規則」というバーが表示されます。

1.「プルダウンリスト」で表示させたい範囲を選択してやると、自動的に「データの入力規則」欄に値が入ります。
2.バーの右端のアイコンをクリックします。

10021908.gif「OK」をクリック。
これでできあがりです。

10021909.gifこのようにプルダウンで項目が選択できるようになりました。




もう一つのやり方です。

上の方法は同じシート上にリスト項目を表示させてやりましたが、今度は別のシートにリスト項目を作っての方法です。
こちらの方は見た目が(余分なものがシート上にないので)スッキリしていいかも。

10021910.gifここでは「Sheet2」にリスト項目を記入してみました。

10021911.gifリスト項目にしたい部分を範囲選択します。
(列単位でも可。 ただし、空欄が多いとリストから選択しにくくなるような気が…。)

左上の「名前ボックス」に任意の名前を記入します。

10021911_2.gifEnterキーで確定すると、名前がセンターに来ます。

10021912.gif先の説明と同様に、
1.プルダウンリストを表示させたい部分を範囲選択。
2.「データ」タブ-「データの入力規則」をクリック。
3.「設定」タブ-「入力値の種類 ▼」-「リスト」を選択。

10021913.gif「元の値」の欄に直接「=項目1」と記入します。
「項目1」は先ほど名前ボックスでつけた名前です。
半角で「=」をつけるのを忘れないように。

「OK」をクリックするとリスト選択できるようになります。




補足:シートを非表示にするには……

10021914.gif項目を記入したシート(ここでは「Sheet2」)を見えないようにするには、「Sheet2」タブを右クリックして「非表示」を選択します。

10021915.gifこうしておけば「Sheet2」は見えなくなります。
また表示させるには「Sheet1」や「sheet3」タブを右クリックして「再表示」を選択。
「表示するシート」が出てきますので、表示させるシートを選択して「OK」をクリックすると表示されるようになります。


次回は「SUMIF関数」と「絶対参照」を書いてみたいと思います。

関連記事
プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ