納得いかない!

先週の金・土曜日にユニバーサルスタジオジャパンに行ってきました~。

推薦入試に合格したら行くつもりで、不合格だったらキャンセル…と思っていたのですが、残念ながら不合格になりましたが「行っちゃえ~!」ということで( *^艸^)

ホテルに予約を入れた宿泊日は娘の一般入試の日。
受験が終わるのを待ち、高校までお迎えに行き、その足で大阪に向かいました。

USJのお話は後日写真を交えてゆっくりと書いてみたいと思いますので、そのときはまたおつきあいくださいね。


さてさて……

我が家の愚息…。

英語が大の苦手…。
どうすればそんな点数が取れるの?と言うほど、2学期の中間・期末テストは悲惨でした。
3学期のテストでは多少がんばって、彼にしては上出来の点数を取ったのですが、2学期のテストが尾を引いており追試決定!

追試の前日に学校に行き、服装検査を受けることになりました。

そのとき、頭髪が茶色いとひっかかったようなのです。

不在にしていたら先生から電話が入っており、「追試の日は髪の毛を黒く染めてから学校に来るように」と伝言が残されていました。

それを聞き、私はすぐに学校に電話をしました。

10031802.jpg
息子は幼少期、かなり毛髪が茶色く、大きくなるにつれて濃くはなりましたがそれでも日に透けるとかなり茶色い方です。

確かに最近私も茶色くなってきたなぁ…と思っていたのですが、おそらく毎日ドライヤーだの、ヘアーアイロンだの使っているため髪の毛が痛んでしまい茶色くなってきたのでしょう。

先生にその話をしました。

とりあえず先生は「それでは毛先の金髪のようになっているところだけでも切ってくるように」と言われたのですが、息子も先生に小さい頃髪が茶色かったことを伝えたようですが、先生に「今回はそれで通っても次回からは通らないかもしれないよ」と言われたそう。

ちょっと頭に来ましてね……。

黒い髪を意図的に茶色く染めるのはいけないのに、生まれつき茶色い髪は黒色に染めていいの?
染めること自体がいけないんじゃなくて、「茶色の髪」がいけないの?
生まれつきなんだからしかたないじゃないのねぇ…。

今回は「染める」ことを選びました。

もちろん先生にお手紙も書きました。
「今回は染めさせるが、染めてもいない毛を黒色になら「染める」ことはいいのかが納得いかない」というようなことや、「染めているか染めていないかは生え際を見ればわかることではないか? 染めていれば数日もすれば生え際は黒い毛が出てきているはず」ということを書き、小さかった頃の写真も添付して見てもらうことにしました。

そして……
とりあえず黒色の毛染め(「早染め」って書いてあったのを買いました)で染めさせたのですが………。

薬剤をつけ、しばらくすると息子は「頭がかゆい」と言い出しました。
髪の毛の中の皮膚を見てみると赤くなっています。
薬剤が合わずにかぶれているのです。

そこですぐに洗い流させました。

ところが…息子の髪はよりいっそう茶色くなってしまったのです……。

毛染め剤の箱をよく見ると、徐々に黒くなるようで、5分で茶色、10分ほどおくと黒くなるみたいです。
かぶれ始めたので5分ほどで洗い流しましたから、余計茶色くなったのかも…。

もう知~らないっと。

先生への手紙に追伸で
「髪を黒に染めさせていたがかぶれ始めたのですぐに洗い流させたため黒くなっていない」と付け加えておきました。

これからも髪の毛の色のことで言われ続けるんだろうか……。

かぶれやすくて黒にも染められない場合はどうすればいいんでしょーね…( *^艸^)


なんだか納得できない出来事でした…。

先生は手紙を見て、その後何も(髪の毛については)言わなかったそうなので、それで今後もOKだといいんですけど…。
関連記事

コメントの投稿

納得いかない!同感です

学校の先生って時々しょっちゅう理不尽な事を言ってはばからない事があります。自分は教師だから物を知っていて正しいと思っている節が見え見えです。
小学生の時、左利きの女の子を問題にして、クラスで討論させたりしたので、「どっちだっていいじゃないか」って怒った事がありました。私は中学校から生徒会やなんやかんやで先生のおぼえよかったので、髪が耳にかかっていようが、鞄をカスタマイズしようがお構えなし。髪もプールでよく泳ぐので脱色して見えますがOKでした。
そうゆう教師の姿勢にもあきれてしまいます。
内申書を立てにあれやこれや言ってきたりしますが、
そこは丁寧に説明しながら対応。モンスターと言われようが、クレーマーと言われようが、正しいことを言わなければ、それこそ親として子供に示しがつきませんからね。
教育者として基本が出来ていない先生には、親子して一緒に戦ってください。
どうぞ、お気をつけて頑張ってください。
思わず怒ってしまいました。お許しあれ。

お久しぶりです。

わたしも以前全く同じような話を聞いたことがあります。
わたしの働いていたスーパーでも
色見本を持ってそれより茶色なら黒く染めろっていわれてました~

まぁ~私たちの場合は茶色染めていましたが
お客さんからの苦情は聞いたなかったですね~

れんさん負けないでくださいね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

杣人様

杣人さん、またまた返信が遅くなり申し訳ありませんm(__)m

いっしょに怒っていただき、うれしいコメントありがとうございます。
左利きの子のことにしても、息子のことにしても「生まれつき」のことをとやかく言われるのはおかしいと思います。

うちの子は成績が悪いのでよけいなんでしょうね…il||li _| ̄|○ il||li
成績が悪い子って損なんですかね~…( *^艸^)
そういえば…成績が良くて、先生のウケのいい子ってよく聞くけど、成績悪くて先生にウケのいい子ってあんまり聞かないような気がしますね。

この件に関しては、生まれつきのことですので、これ以上とやかく言われる場合はとーさんにも出てもらうつもりでいます。
やっぱり女より男の方が強いでしょうし。

コメントありがとうございました!

紅葉様

とーさんの会社でも髪の毛の色にうるさくなってきているようです。
特に若い子。

確かに…あまりにも髪の毛が突飛もない色の若い子たちを見るとちょっと引いてしまいますけど、髪の毛の色が違うからその子たちが悪い子って限らないんですものね。
けっこうそういうかっこうをしている子たちの方が年配の人たちに優しかったりしますし。

応援ありがとうございます♪
もしもこれ以上息子の髪の毛のことで先生にとやかく言われたらちゃんと出ていくつもりです。

鍵コメ 2010/03/20(Sat) 12:11様

コメントありがとうございます。
入学した時に「地毛が茶色い人は申し出るように」と先生が言っていましたが、その場で誰一人申し出る人もなく、ざっと先生方が見ていって「そんなに茶色い人もいないみたいやね」と言われてしまい申し出損ないました。
その頃はまだドライヤーを充てたり、髪の毛を触ることも少なかったのでもう少し濃かったと思います。

娘さん合格おめでとうございます♪
うちは明日が合格発表です。
推薦では落っこちてしまいましたが、同じ学校の一般試験を受けました。
ちょっと今ドキドキしています( *^艸^)

鍵コメ 2010/03/21(Sun) 01:19様

コメントとアドバイスありがとうございますm(__)m

仕事に行っていて不在にしていたため、先生からの伝言が留守電に入っていて、そのときに直接話ができなかったのもタイミングが悪かったのかもしれませんね。

すぐにこちらから電話をして小さな頃の髪の毛の話をしておきましたけど…。

元々茶色い髪を黒くしなさい…っていうのがどうも引っかかっています( *^艸^)

鍵コメ 2010/03/21(Sun) 02:22様

鍵コメさん、一緒に怒ってくれてありがとうございます!

おかしいですよね。
黒に染めるのはいいなんて…( *^艸^)

百歩譲って息子が茶色に染めていたとしましょう。
ならば黒色に染める時だってかぶれないはずですよね~。

今は髪の毛も伸びてきているので、またカットするとちょっと茶色も目立ちにくくなるかな~って思ったりもしています。

すれ違っていたかも

先週の金曜日・・うちの娘も友達と行ってたんですよ~

生まれつきなんだから・・それが自然なんだから・・・
本人が茶色は嫌と言えば黒に染めるのもありかと思うのですが、

本人ではなく先生がですよv-293
生まれつきを否定してはいかんでしょv-292

私も癖毛で中高とパーマを掛けていると言われ続け、
中学校の時はあまりにも疑われたので、
先生の前で頭から水をかぶったことがありま~す。

まーーーったく、ひどい話ですね!
その学校の対応がっっ!!

もし仮に問題のある子だったとしても、
髪を染めたくらいでなにかが変わるわけないじゃないですか!

某五輪選手のこともあったけど、
普段はどんなことしてても、その場でのマナーがあるんだよ、
それは守ろうね、と教えてあげるのが
教育なのではないでしょうかね・・。

あーヤダヤダ。うちの息子もどうなることやら・・
(もう中学生、ならぬ、まだ小学生。笑)

オレがそのアホ先生に文句言うちゃる。
連絡先メールして来いっ。(既に怒りモードね)

それにしても可愛かったんだな、昔。も。

koyoka様

返信が遅くなり申し訳ありませんm(__)m

ユイちゃんも12日にUSJに行かれてたんですね~。
我が家は結局13日にパークインしましたが、最後までいらっしゃったら、私たちは夕方から夜にかけて駅からUSJゲートの間をうろうろしていましたので、ホントすれ違っているのかも♪

おぉ!
さすがはkoyokaさん!
水をかぶりましたか!
それくらいしないと先生たちって子供のこと信用しないんですかね……e-260

天然パーマの子たちも「ストレートパーマをかけてくるように」なんて言われる子もいるって聴いたことがありますけど(息子の学校ではなく)、これもおかしいことですよね。

つくづく「日本人」だなぁ…って思います。
みんな全く同じでないとダメなんでしょうか……。
生まれ持ったものを否定しないでほしいですよね。

ぷぅちゃん☆様

こんな学校珍しいのでしょうか?
それともほとんどの学校はこんな感じなのかな~……。

それなら先生の頭もカツラをつけてください!って言いたくなるわ( *^艸^)
↑ウソウソ( *^艸^)

これから社会に出て行っても、納得できない理不尽なことがたくさん待っているんでしょうね。
がんばれ、子供たち!

Freddie様

わ~い♪
心強いコメントありがとうございます♪

ねっe-442
ホント頭に来るでしょっ!e-442e-442

息子は私に似てかわいかったんですのよ、昔。も。
オホホ( *^艸^)
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ