働けど働けど……

USJでの写真がまだ少し残っていたので、貼り付けておきます。
結局今回は夜景中心の写真ばかりになってしまいました( ̄▽ ̄;)アハハ…

前回の写真はホテルからのものでしたが、今回のは園内のものです。

100313031.jpg  100313011.jpg
100313032.jpg  100313023.jpg
100313025.jpg  100313030.jpg




ほぼフルで働くようになって早4ヶ月が過ぎました。

時間的な余裕はなくなりましたが、金銭的には……

単純計算、余裕ができてくるはず……………

なんですが……。
仕事をがんばり始めてからというもの、あれやこれやと調子が悪くなり、買い換えばかり。
2月には私の車も買い換えました。
もうこれでしばらくは買い換えはないだろうと思っていたら……


この間からとーさんの車が調子悪くなったようです。
ディーラーに数日預けて見てもらいましたが、「悪いところは見あたらない」との返事。
それでも乗っているとーさんは変な音がするし、いつもと調子が違うので不安です。

実は…以前、私の車のヒーターの効きがとても悪く、冬場は全く暖かい風が出てこず、このメーカーのディーラーで見てもらったことがあります。
営業さんが移動になり、我が家はその営業さんについて修理に出す営業所を変えており、私が見てもらった時とは別の営業所でしたが、そのときも「どこも悪くない」との返事で、そのまま返ってきました。

去年の11月私の車が突然動かなくなってしまい困ったことがありました。
そのときにその営業さんにSOSの電話をしたら「今日は店が休業なのでJAFとか自動車保険についているレスキューを呼んで」と言われてしまいました。

我が家はJAFには入っていませんし、自動車保険についているレスキュー(三井住友海上保険の「おクルマQQ隊」)に連絡をすることになりました。
そこからやってきたレスキューの人、とても親切で話しやすいおじさん(社長さんなんですが、ついつい「おっちゃん」と呼びたくなってしまうようなキャラの人)で、そのときについでにヒーターがぬくもらないのも見てもらうことにしました。

するとちゃんと直して持ってきてくれたのです。

そういう「前科」があったもんで、とーさんも「ディーラーはどこも悪くないと言っているんだけど見てほしい」とそのQQ隊をしている自動車屋さんに見てもらうことにしました。

やはりいろいろと悪いところがあったみたいで、原因と部品代(要交換、できれば交換、場合によっては交換に分けて)の見積もりを出してくれました。
「要交換」の部品代だけでもけっこうな額で、騙し騙し乗れるのであれば、もう少し修理を先延ばしにしようと考えていました。

とーさんはディーラーがなんで悪いところがわからないのかに怒り心頭。
ディーラーに「別の修理工場に見てもらったらここが悪いって言われた」と説明書きを見せました。
ディーラー側は全部直すと技術料込みで約40万の見積もり。

とーさん!
ちょっと待って!

その車、40万もかけて修理する値打ちある?
それまでにも再三カーボンがたまり、エンジンが途中で止まってしまったりしてしょっちゅう修理代がかかってるのに…。

6年で9万㎞も乗ってるし、修理してもその後数年修理せずに乗れる保証はありません。
来年の1月にはまた車検がやってくるし(前回の車検には16万ほどかかっています)、ここ1年以内に修理と車検とで60万近くの維持費をつぎ込むほどの価値のある車ではないでしょう。

本当は乗りつぶしてもらうつもりでしたが、こうなると新車を買う方がお得かも…という気になってしまったのです。
新車だと3年後まで車検はないし、そうそう修理もあり得ないでしょうしね。

私の説得にすっかり新車に乗り換える気になったようで、あとは車種選びです。

最初は高級タイプ(?)の軽四を買う気でいました。

私が今乗っている車もとーさんの姉や義父が乗っている車も、とーさんが昔からお付き合いのあるトヨタの店長さんの口利きで(その店長さんのお店ではない店で)購入しました。
そろそろその店長さんから車を買わないと、いつも口利きばかりで申し訳ないね……というわけで、今回は軽四の他、1000ccくらいの車も視野に入れて……。
一番にその店長さんのお店に行きました。

店長さん曰く「大きな車に乗っていた人が1000ccや軽四で絶対に満足できるはずがない!」
と別の車を勧めてきました。

いろんな意味で私もとーさんも気に入り、購入することに……。

結局またまた大きな出費になってしまうわけです…。

でも……
今の車に修理費かけるくらいなら新車に乗り換えた方がいいですよねっ!
(「その通り!」とどなたか言ってくださいませ(^^ゞ)


いつになったら金銭的な余裕ができてくるのかしら…………il||li _| ̄|○ il||li


「働けど、働けど、我が暮らしラクにならざり」………ふぅ( -。-) =3
関連記事

コメントの投稿

その通り!

れん様、こんにちは。
車の買い替えって色々と思惑が重なり面白いやら難しいやら。
どんな車にされたのでしょう?

実は私もそろそろ車の買い替えを検討し始めています。
今の車、4駆でサンルーフも革張りシートも気に入っているしエンジンも調子いい。ディーラーも整備は丁寧で問題ないのですが、
なにより燃費のいい車にしたい!
でも長距離乗るのでそこそこ大きくなければ・・・
今のディーラーでは見合う車が同じ車になってしまうので、メーカーごと検討しています。
9月に3回目の車検ですから時間もあまりないのですが・・・・。

出費ってにこにこ笑いながら、待ちかまえてるって感じですね。

杣人様

いつもコメントありがとうございます!

そうなんですよ!
燃費のいい車がいいですよね~。
そこに惹かれたのが今回購入予定の車。
ガソリン代が月に1万円以上は安くなる見込みがありそうで、ローンを組んでもガソリン代1万円分がローンに振り替えられたと思えば納得かな~…と思ったり…。

私の頭の中では私の車ですら今年の10月以降に乗換予定だったのですが、すべてが思惑より早くなってしまい、ローンを組まないと買えないのはちょっとしんどいです……。

これからはちょっと貯金できるぞ!
と思っていた矢先にいろんなものを買い換えないといけなくなるなんて………。

ホント、杣人さんのおっしゃるとおり!
「出費ってにこにこ笑いながら、待ちかまえてるって感じです」

でも正直、新しいものに買い換える時、内心とっても楽しいですね( *^艸^)

その通り(*^艸^*)

何だか、ディーラーもテキトーなんですねぇ・・・と
思ってしまいました。
私の車も最近車検でしたが(7年乗ってます、10万kmオーバー)車検代は、ファンベルトとリヤブレーキパッドを
交換しても10万かかりませんでした(*^艸^*)

修理や車検で大きな出費があって それでも
いつまでも乗ってられる保証がないなら
買い替えは妥当だと思いますよ!

収入が増えたら増えたで 出費も同等・・・と
よく耳にしますが 本当かもしれませんね(*^艸^*)

すみれ様

「その通り!」って言ってくださってありがとうございます♪
そう言ってもらえると背中を押していただけたみたいでうれしくなるんですe-257

このメーカーのディーラー全体がこうなのか、それともたまたまうちが当たった2軒のディーラーがこうなのかわかりませんが、結局最終的に見ていただいた車屋さんのおっちゃん(社長)が「大きなところはどこが悪いか見るのに大がかりな作業になるときは面倒くさがってきちんと見ないときがある」と言っていました。

2月上旬にカーボンがたまりエンストを起こしてそのディーラーで修理してもらったのですが、3月末にまた同じことでエンストを起こして修理となりました。
こんな短期間で同じトラブル…。
ちゃんと修理していたの?と思います。
(今回別のところで修理してもらったので、同じトラブルで二重の支払となります。)

結局すべての不具合を知った上でそのディーラーが車を買い取ってくれることになったのでいいのですが…。
正直、この車のメーカーに対して不信感が芽生えてしまいました…。

ホント、いつになったら貯金ができるのかしら……。
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ