PDFに文字を入力「PDF-XChange」

ブロ友のジーノさんの「うれしい発見」という記事でOpenOffice.orgの拡張機能でPDFが編集できるということを知りました♪

私は普段Microsoft Officeを使っていますので、OpenOfficeにお世話になることは滅多にないのですが、もしもExcelやWordの入っていないパソコンを触ることがあってもいつでも対応できるようにと、OpenOfficeはUSBメモリーに入れて、USBメモリーから起動できるようにして持ち歩いています。

ときどき、PDFにパソコンで直接文字を入力したいなぁ…と思うのですが、Adobe Acrobatは持っていませんので(Adobe Readerで開けるだけの機能しかないので)パソコンで文字入れはできません。

ところがジーノさんの情報によると、OpenOfficeの拡張機能を使うと文字入力もできるとか!
さっそく最新バージョンに入れ直し、拡張機能を入れ、PDFの編集ができるようにしてみました!

先日、会社でPDFファイルに記入して書類を送らなければならないことがあり、さっそくOpenOfficeでお試し。

ところが……
ファイル(内容の煩雑さ)にもよるのだと思いますが、ちょっと思っていたのと違ってたんです

あ……念のため言っておきますが、
「OpenOfficeのが使えない」という意味ではなく、私が使おうとしたPDFファイルではOpenOfficeでは対応しきれていなかったという意味ですよ。
つまり…もっと他のPDFファイルですとOpenOfficeでもちゃんと表示されるし、編集もできると思いますので、その辺は誤解のないように……。

どんな感じに表示されたのかと言いますと……
PDF-XChang00.jpg一番上がAdobe Readerでのもの。
真ん中がOpenOfficeで開いたもの。
一番下は今回紹介する「PDF-XChange Viewer」で開いたもの。

何が違うかと言いますと…
OpenOfficeだけ、太字の文字が太字にならず袋文字になってしまうのです。

ただそれだけなんですが、プリントアウトしたときにそこが違うのがちょっとイヤで、他にPDFに文字入力できるフリーソフトはないかと探してみました。

ハイ!いつものごとく前置きが長くなりましたm(__)m
見つけたフリーソフトの紹介です。
(ジーノさんがOpenOfficeの紹介をしてくださっているので、そちらに関してはジーノさんにお任せします( *^艸^))
いつものごとく、クドクドと「そんなんいちいち書かんでもわかるやろっ!」とお叱りの声が聞こえてきそうなくらいの説明ですが、興味のある方はご覧ください。

PDFXVwer-03.jpgPDF-XChangeViewerのダウンロードページのこのアイコンをクリックしてダウンロードします。

PDF-XChang02.jpgダウンロードしたファイルはzip形式になっていますので、展開しておきます。

PDF-XChang03.jpg展開したフォルダを開き「PDFXVwer.exe」(←「拡張子を表示しない」に設定してある場合は「.exe」は表示されません。)をクリックします。

PDF-XChang04.jpgインストールする言語を選びます。

PDF-XChang05.jpg PDF-XChang06.jpg

PDF-XChang07.jpg
特に変更がなければ「次へ」。

PDFXVwer-01.jpg必要なものにチェックを入れます。
私の場合は、日本語でインストールしたかったので、「Languages files」にチェックを入れておきました。

PDF-XChang09.jpg
特に支障がない場合は「次へ」で進んでください。

PDF-XChang10.jpg「デスクトップにアイコンを作ります」「PDF-XChangeViwerをPDFを開くデフォルトビューワーにします」と書いてあるので、それぞれそのようにした方がよい場合は、□にチェックを入れます。
(私はデフォルトビューワーはAdobeReaderを使いたいので、どちらもチェックを外してインストールしました。)

PDF-XChang11.jpgこれにチェックを入れるとAsk.comの検索バーがインストールされたり、ウエブブラウザのホームページがAsk.comに変更されます。
必要なければチェックを外しておきましょう。

PDF-XChang12.jpg無料で使う場合は下の「Free Version」にチェックを入れて「次へ」。

PDF-XChang13.jpg PDF-XChang14.jpg
「PDF-XChangePDFViewerを実行する」にチェックが入っていると「完了」ボタンをクリックした後PDF-XChangeViewerが起動します。
起動する必要がなければチェックを外し「完了」してください。

PDF-XChang15.jpg初めて起動すると「PDF-XChangeViewerをデフォルトのPDFビューワーにしますか?」と聞いてくるので、これを常時PDFビューワーとして使う場合は「はい」を、普段は別のPDFビューワーを使いたい場合は「いいえ」をクリックします。
そのときに「Do not prompt in the future.」にチェックを入れておくと、今後起動させる度にこの表示は出てこなくなりますのでチェックを入れておくといいと思います。

PDFXVwer-02.jpg使い方です。
「開く」で編集したいPDFファイルを開きます。
「タイプライター」をクリックすると文字が書き込めるようになりますので、任意の場所に入力します。

PDF-XChang17.jpgこのように(赤字部分)PDFファイルに文字が入力できます。

他にはマーカーを使ったようにできたり、図形やスタンプも使え、とっても便利♪

PDFファイルに記入することが多い場合は、ぜひ一度お試しください!
関連記事

コメントの投稿

わたしもPDF-XChangeViewerはたまに使ってます。
多機能ですよね。
既存テキストの編集がよくわからないんです。
もし、わかったら教えてください。

ジーノ様

こんにちは。

ジーノさんがOpenOfficeのPDF編集のことを教えてくださったお陰でこのソフトに出会えました♪
ジーノさんはすでに使っておられたのですね?
さすがっ!

さてと…
既存テキストの編集ですが……
「既存テキスト」というのは元々から入っているテキストのことですよね?
これは編集できないのではないでしょうか?
PDFにするのは簡単に編集されないためですよね?
(私は会社からメールで見積書や書類を送る時はPDFにしてから送るようにしています。
Excelや他の文書で送って、データを触られてしまっては何にもなりませんから…。)
PDFで送ったデータ(文書)が簡単に書き換えられてしまうようではPDFの価値?がないような気がします。

もしも既存テキストを書き換えるなら……
PDF-XChangeを使うなら、図形で白塗りしておいて、その上に「タイプライター」で文字を書き込んで書き換える……という方法が取れそうです。

OCRで読み込んで編集…という方法もできそうな気がしますが、めんどうくさそうですよね( *^艸^)

また良い情報お待ちしています♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ 2010/04/25(Sun) 17:58様

こんにちは。
うれしいコメントありがとうございましたm(__)m

早速おじゃまさせていただきました♪
これからも仲良くしていただけるとうれしく思いますm(__)m

最近、更新が滞り気味、内容も他愛ないものが多くてつまらないブログですが、懲りずに遊びに来てくださいね~。

ありがとうございます
ありがとうございます
大変助かりましたm(__)m

さるる様

さるる様、ご訪問くださってありがとうございますm(__)m
また、コメントも残してくださってとても嬉しく思います。

なんだか中途半端な説明だとは思いますが、とりあえずはお役に立てたのでしょうか?
PDFもパソコンで文字入力できるといい感じですものね!

コメントありがとうございましたm(__)m
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ