今年のツバメさん その1

10051403.jpg今年もツバメがやってきました。
去年は赤ちゃんも孵っていたのに、飛び立つ前に落っこちて死んでしまっていて、ちょっと悲しい結果となっていました。
ひょっとしたら今年は帰ってこない(やってこない)かな…と思っていたら、けっこう早くからツバメの姿が…♪

今年のツバメさん、恥ずかしがり屋なのか、なかなか顔を見せてくれません。
この写真を撮る時も、私がカメラを構えると一度どこかへ逃げてしまってましたもの……。
で、そのあと撮ったのがこれですが、シッポしか見えてないでしょ?

ところが……今年はまだ赤ちゃん孵ってないのよね……。
孵らないのかしら……。
卵が産まれてないのかしら……。

……というのも………



10051402.jpgうちの巣、並んで二つあって、いつも1匹ずつ1つの巣に入ってるのよね……

つまり……「家庭内別居」みたいなもん??

ということは……赤ちゃんできんよね………?

10051401.jpgほら…ね?
ちゃんと別々に生活している跡が………。



この掃除……いつもめんどうくさくてイヤになります……。
玄関先だから放っておくわけにもいかず……。

関連記事

コメントの投稿

こんばんは~

あらら~つばめさんも家庭内別居e-3
わたしが見たつばめの巣にはちゃんと雛がいましたよ~(笑)

早く雛がみれるといいですね^_^

こんなケースも・・・

あらっ、家庭内別居とは^^;(笑)
近くに巣が2つあるなんて 珍しいですね。
作るの間違えちゃったのかしらー(*^艸^)

そう言えば、仕事先のおうちにもツバメの巣があるのですが
ピヨピヨ雛が 餌欲しさに顔を出しているのですけど
私が見に行くと ピタッと一斉に引っ込んでしまうんですよねー^^;
取って食べたりしないのにぃ~(*^艸^)
掃除 確かにメンドーかも・・・(;´∀`)
下にペットシーツなんて敷いたら やっぱり見栄え悪いですもんね。

紅葉様

うちのはヒナちゃんいないみたい……。
赤ちゃんが生まれてたら、玄関を開けたら(私たちの姿を見たら)親ツバメが帰ってきたと思って大きな口を開けて顔を出すんですが、いまだにそれがありませんし……。)
卵産まれてるのかしら……。

毎日朝夕両方の巣には1匹ずつツバメが入っています。

いつかヒナちゃんたちの姿見れるといいな♪

すみれ様

元々はひとつだけだったんですが、翌年もう一つ隣に作られ、以後この二つの巣を歴代?使ってくれています。

今まではちゃんとヒナが孵っていたんですけどね~。
今年はまだ全然その気配がなくって……。

今までのヒナちゃんたちは私たちが玄関を開けると親が帰ってきた~と思うのか、ピーピーいって顔を出してきていたんですけど、すみれさんのお仕事先のお宅のヒナちゃんたちは警戒心があるのですね(#^.^#)
親ツバメが教えたのかしら( *^艸^)

でもそれくらいの方がちゃんと巣立っていく可能性が大きいのかもしれませんね。

以前は新聞紙やダンボールを敷いていたんですけど、玄関なもんですから…それもかなりかっこ悪くて……。
どうせ毎日始末しないといけないのなら、水まいてゴシゴシこすり洗いする方がきれいかしら……と思って、マメに洗ってます…。

こんにちは
まあ、ツバメの世界にも家庭内別居ですか!
でも、ずいぶんしっかりした巣を作っているようですね。
私がボランティアでお伺いする特養のツバメの巣は結構おおざっぱです。
ツバメにもいろいろ性格があるのかしら?
特養のツバメもまだ卵を温めている段階ですね。
今年は寒かったので、遅いのかしらと思っていました。
れんさんちのつばめも、赤ちゃんできるといいですねe-257

Hula様

こんにちは~。
ご訪問くださってありがとうございます♪

この巣は歴代のツバメさんたちが使っています。
元々1つだったのですけど、翌年は2個になり、その後そのまま持ち回り(?)しているようです。

まだヒナちゃんたちが孵るにはちょっと早いのかしら??
かわいい黄色いくちばし、また見たいものです( *^艸^)
Hulaさんの行かれている特養のツバメさんも無事にヒナちゃんが孵って巣立ってくれるといいですね♪
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ