トラックバックテーマ 第970回「学校の校歌、覚えてますか?」

今回のテーマは「学校の校歌、覚えてますか?」です。小学校・中学校・高校・大学…学校に通っていたなら、一度は歌った校歌実際歌ってなくても、耳にしたことがあるであろう校歌…あなたは覚えていますか?



小学校、中学校の校歌は今でも歌えます!

……とは言え……
校歌って1~3番を通してよく似た部分があって、一部だけ言葉が変わってる部分があるじゃないですか?

例えば…
私の出身小学校でしたら…
1番 「学びの庭に励まなん」
2番 「学びの道に勤しまん」
3番 「学びの窓に伸びゆかん」

というのがあるのですが、こういう部分は当時の頃からゴチャゴチャになっていたので、まともには出てきませんが……。

高校の時の校歌は作詞西条八十、作曲古賀政男という有名処(?)のようでしたが、ほとんど覚えてません。
たぶん、聞けば思い出すのでしょうけど……。

とーさんと私は小学校、中学校とも同じ学校出身です。
(これはつきあい始めてから知ったことで、マンモス学校で学年が違っていたこともあり、学生の頃は全然面識がありません。)

車に乗っていて(なぜか家族で車に乗っているとみんなで歌をよく歌っている( *^艸^))校歌を歌うことになると、二人とも同じ学校出身なものですから、私ととーさんが大声で校歌を歌い二人で盛り上がってます( *^艸^)

けっこうよく歌っているので、子供たちも私たちの学校の校歌のサビの部分を一緒に歌えるようになりました。

変な家族ぅ~ヾ(▽⌒*)ギャハハハ


皆さんは校歌覚えてますか?

関連記事

コメントの投稿

おはようございます。

校歌ですか~
全く覚えていませんe-350

小・中・高とあったんですがまったく記憶にございません(笑)

紅葉様

子供たちも校歌は全然覚えてませんe-330

私たちが小学校や中学校の校歌を覚えていたのが自分でも不思議でした。
それだけ、当時歌わされてきた…ってことかしら…。

とーさんも知っているからこそ、歌うんでしょうけど…。
だって、誰も家族の中で知らないのに、一人張り切って校歌なんて歌えませんものね( *^艸^)

小学校の校歌は
♪ 朝夕仰ぐ神山富士の、正しき姿我らの・・・♪
だったかなぁ、くらいのおぼろげな記憶ですが、
4才の頃に手回しの蓄音機で一日中、毎日のように聞いてた「港の見える丘」-♪あなたと二人で来た丘、港の見える丘・・・♪の方が、記憶が鮮明ですね。多分メロディーと歌の情景が一体となって脳裏に焼き付いていたんでしょうね。
校歌の方は意味も考えずに「アサユ~ウアオ~グカミヤーマフ~ジ~ノー」と歌っていたようです。
やはり歌は目に浮かぶようなストーリーがある方覚えやすいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ココパパ様

ココパパ様、いらっしゃいませ~。
いつも読み逃げばかりで申し訳ありませんm(__)m
新聞を読まない私にとって、ココパパさんのブログは世の中のできごとを解説入りで知ることができ、助かっています♪

校歌って、近くの有名な山や川の名前が必ず出てくるのでしょうか( *^艸^)
私の出身小中学校にも「ラストサムライ」のロケ地となった山や近くの大きな川の名前が出てきます。

校歌って意味不明ですよね…(^^ゞ
(私だけでしょうか…。)
子供たちはただ単に「言葉の並び」として覚えているだけで、きっと意味なんて考えて覚えないんでしょうね。

いまだに「どういうコトを歌った校歌?」なんてもし聞かれても答えられませんもの( *^艸^)

コメントありがとうございます♪

鍵コメ 2010/05/30(Sun) 12:27様

先ほどお邪魔してきました。
なんでなのでしょう?
すごいことになってましたねe-350

FC2側の不具合なのかしら。
とすれば、放っておくとまた元に戻るかもしれませんね。
何も触っていなければ様子を見た方が良いでしょうか…。
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ