これは何のため?

SH3E0065-1.jpg走りながら撮ったのでボケボケの写真ですが、毎朝娘を学校まで送っていくのに、こんな山の中の道を通ります。
すごく狭くて対向車が来ると待避所(?)で待たなければ交わせないくらい。
なのにこの道そこそこ車が通ります。
ここを通ると隣の町に出るのにあっという間だからです。

私はこんな道知りませでしたし、慣れない間は見通しが悪いのでゆっくりと走っていたのですが、みんなバンバン飛ばして煽ってくる(?)ので、後ろから車がやってくると、ちょっと広い場所で停まって抜かしてもらったりしていました。

5月24日の大雨で山肌が崩れ、木が倒れたりしていたようで6月7日まで通行止めでした。
市道などではないせいか、復旧作業に長くかかっていたようです。

SH3E0064-1.jpg SH3E0067-1.jpg
さて、この道、ずっと前から気になっていたんですけど、50m間隔くらいで山のあちこちにピンク色のテープが貼ってあります。
ガードレールや山に生えている竹や木の枝、金網、道路やあげくには雑草にまで………。

これっていったいなんなんでしょう??

時々青色のテープあったり。
(青色のは色あせてますので、ずっと以前のものかもしれません。つい先日まではオレンジ色のテープでした。)

2カ所ほど細長い棒に白い布(?)をつけた旗のようなものも山の中に立っています。

これって何か意味があるのかしら??
意味があるのだったら、なんなのかすごく気になります( *^艸^)

どなたか知っている方がいらっしゃいましたら教えてくださ~いm(__)m


関連記事

コメントの投稿

こんにちは~

このりぼんはなんなんでしょうね~
雪深いところならよく印としてつけてありますが・・・

リボンではないですけどね~

紅葉様

う~ん……
確かに…雪は結構積もるかも……。
でも、地面にも貼ってあったのは、雪が積もったときの印なら意味ないですよねぇ……。

いったい何なのかしらね…。
とっても気になります( *^艸^)
雑草に貼り付けてあるのが結構おもしろかったりして( *^艸^)
雑草が伸びたらテープの位置変わるんじゃないかと……。

はっきり見えないので違うかもしれませんが、
おそらく国土調査というか地籍調査?いわゆる土地の境界などの調査の印と思われますね。
ピンク色のリボンを使うようですがときどき文字が入ったものがあると思いますよ。
実際の位置はPC上にデジタル化されているのでリボンの位置の問題ではなくて人が調査をするのでその目印だと聞いたような気がします。

ジーノ様

これは何かの調査のテープだったんですね?
今日娘を学校に送っていった帰りにじっくり見てみると、木の枝や雑草にくっつけてあっても同じ場所の道路(地面)にもテープが貼り付けてあることがわかりました。
間隔は50mではなくもっと短いようです(10m間隔くらい??)

で、車から降りて道路のテープをよく見てみると……
テープだけではなくて地面になにか打ち込まれていました。
http://blog-imgs-45.fc2.com/s/a/k/sakuraxren/SH3E0068.jpg

ジーノさんから教えていただかなかったら、いちいち降りて確認しませんでしたし、いつまでもこのテープは何だろう?何で雑草にまで貼ってるんだろう??って不思議で仕方なかったです。
ありがとうございましたe-257

目印

こっちの方だと、山菜採りで遭難しないための目印としてテープだったりヒモだったりが結ばれてたりしますが(笑)。
入口だったり分岐だったりポイントだったり。

KEITH様

「遭難しないためのテープ」っていうのは山の中ですよね( *^艸^)
こちらは……とりあえず道でした……e-454
これが…遭難しないためのテープだとしたら……
この道を通る人は……情けなや~~~( *^艸^)
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ