今年のツバメさん その2

ツバメの赤ちゃんが孵っていたのに気がついたのは6月7日。

この日仕事から帰ってくるとものすごい量のフンが玄関先に落とされていました。
上を見上げると、巣の中に黄色いくちばしがホンの少しだけ見えました♪


玄関を開け閉めするとお母さんツバメが帰ってきたと間違えるのか、体を乗り出してきて顔を見せてくれました。
確認した数、4匹。

10061104.jpg 10061105.jpg
10061106.jpg6月10日夜9時過ぎ、たまたま外に出たのでツバメの巣を見ると、お母さんツバメが巣の縁に留まり子供たちと一緒にいました。

ところが……ツバメの巣のすぐ隣に………
ムカデがっ!

ムカデはちょっと小さめでしたが、ツバメが刺されたり、家の中に入ってこられるのもイヤです!
そこでムカデ退治をすることに…。

巣の近くなので、殺虫剤は使わない方がいいと思い、とりあえずムカデを落とすことに…。
棒をムカデに向かって振り回していたら、親ツバメが逃げて行ってしまいました。

ムカデは落として踏みつぶして事なきを得ましたが……。

母ツバメはどこかへ行ってしまったまま、帰ってきません……。

子供たちを置いたまま出て行ってしまったのでしょうか……。

夜中2時前にも気になって見てみましたが、やはり帰っていませんでした。
朝4時半頃にもまだ帰ってきていません。

結局朝は私が仕事に行くまでの時間には帰ってきませんでした。

仕事中もずっと気になってて……。
もしも親ツバメがこのまま帰ってこなかったら子ツバメはどうなるんだろう…とか、いろいろと考えてしまい、
仕事も手につきません…。
(↑いつもまともに仕事していないじゃないかっ!というツッコミはなしで……(^^ゞ)

10061101.jpg夕方家に帰ると、玄関先には……

こんなのがいくつか……。

これを見て母ツバメが帰ってきてくれたことを確信しました♪

これは、母ツバメが子ツバメに持って帰ってきたエサです。
子供たちはうまく母ツバメから受け取れずに、落としてしまっていたのでしょう。

瀕死の重傷を負ってヨタヨタと逃げて行く「エサ」、すでにご臨終の「エサ」…。
何匹かが玄関先に落っこちていましたから、まさに今、「食事中」だったのかもしれません。

ということは近くに親ツバメがいるはず!

10061102.jpg親ツバメは近くで距離を取って私たちの様子をじっと見ていました。
もう1匹近くにいたので、ひょっとしたらお父さんかな??

親ツバメのくちばしの先にはヒナちゃんたちのための「エサ」がくわえられていました。

10061103.jpg玄関の外で親ツバメがヒナちゃんにエサを与えてるのを待っていると、警戒して近寄ってきません。

仕方がないので、家の中に入り……
ドアを少しだけ開けて隠し撮り♪
ようやく、巣に戻ってヒナちゃんたちにエサをあげていました♪

でも…ヒナちゃんたちちょっと弱ってるのかしら……。

お母さんが戻ってきてもあんまりうれしそうじゃないんですもの……。
今まで観察してきた子たちは、お母さんツバメの気配がすると体を巣から伸ばして、黄色いくちばしいっぱいにあけてピィピィいってたのにな……。

この写真を撮ったときはすでに満腹だったからかしら??
それならいいんですけど……。

みんな無事に巣立つことができますように……
関連記事

コメントの投稿

まあ、そんなことがありましたか
ムカデから守ってあげようと思ったのに、親ツバメは攻撃されたと思ったのかしら。
ヒナが無事に巣立ちできるとい良いですね。
きっとできますよ。

こんにちは~

親つばめが帰ってきてよかったですね~
雛が元気がなさそうなのはきになりますね~

元気に育ってくれるといいのですが・・・

ムカデは嫌だけど

ムカデに刺された事のある人は、
ムカデを見つけるとあの忌まわしい痛みが甦り、絶対殺虫します(笑)
でも、ツバメには迷惑だったかもね。
自然界の出来事は自然にまかせるのが一番なのではないでしょうかね。
ともあれ、事なき事でめでたしめでたしでした。(笑)

Hula様

返信が遅くなり申し訳ありません。

親ツバメが戻ってきてくれてすごくうれしかったです。
いつもは夜、親ツバメは1匹しかいないのですが、昨日の夜は雨が降っていたせいか、2つある巣に1匹ずつ親ツバメが入っていました。

ヒナちゃんたちも日に日に大きくかわいくなっているような気がします。
毎日ヒナの様子を見るのが楽しみなんですよe-257

去年はヒナちゃんが落っこちて(もしくは何かに襲われて)巣立つのを見ることができませんでしたので、今年こそはみんなちゃんと巣立ってほしいです♪

紅葉様

お返事が遅くなり申し訳ありません。

その後ヒナちゃんたちも元気になりました。
今朝も親ツバメがエサを持って帰ってきたら「ピィピィ」と一斉に大声で鳴いていましたものe-257

巣から黄色いくちばしが見えるとうれしくなります♪
毎日見るのが楽しみ♪

巣の位置的に、親ツバメが戻ってきてエサをやるときくらいしかまるまる顔を見ることができないんですけどね。

ご心配をおかけしましたm(__)m

ボギパパ様

返信が遅くなり申し訳ありませんm(__)m

私はムカデに刺されたことがありませんが、這われたことがあります。
その日1日あのたくさんの足の感触が腕に残ったままでした( *^艸^)
ちなみにとーさんは刺された経験有りです。

ムカデを見つけると必ず退治します。
だって家に入ってくるんですもの…。
毎年5~6匹は最低でも家の中で見つけて退治しますよ。
このムカデ含め、すでに2匹出ました(1匹は家の中)。

ツバメさんたちには、私が棒を振り回したのは迷惑だったかもしれませんが、家に入ってこられるのもイヤでしたしね。

あ~……
これからはムカデの季節ですね……。
いやだなぁ…。

ボギパパさんちもムカデって出ます?

むかでは・・
うちの息子も夜中に耳を刺され、ものすごく痛かったそうで、
これから数ヶ月、風呂とかにはひとりで行きません。
私も数日前、シャワーで頭を洗ってる時に、足の上に落ちてきて(!!!)
頭あわあわだけど 階上に向かってへるぷーと叫びましたもん。

親が帰ってきて本当によかったですね。
自然界は人間が思っている以上に、実はいろいろ試練があるのかもしれないですね。

ぷぅちゃん☆様

これからはムカデの季節ですね…。
いやになります…e-259

昨日も娘が学校帰り、学校の近くの駅で電車を待っているとムカデが足を這ってきたそうで……。
大声を出したら駅にいた人全員が娘の方を見たから恥ずかしかったって言ってました( *^艸^)

今年は刺されないように気をつけてあげてくださいね~。
お互いに……。
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ