今年のツバメさん その3

10061721.jpg

この前親ツバメが帰ってこない~って言っていたときホントに「ヒナ」だったツバメの赤ちゃん。
数日で「ヒナ」の面影はなく、ちょっぴりカッコかわいく成長していました。
(↑この写真は6月17日に撮ったものです。)

4匹ともまるまると大きくなり、今朝は巣にはみんないません。
飛ぶ練習でもしているのかしら?

もうすぐみんな巣立っていなくなっちゃうのかな~。
そう思うと、お別れがちょっと悲しいかも……

10061723.jpg

これはお隣のツバメのお母さん(お父さん?)。
うちのは警戒心旺盛で、すぐに逃げてしまってなかなか写真を撮らせてくれないけど、このお隣の親ツバメは恐いもの知らず??
かなり近づいても知らんぷりしてくれていました♪

関連記事

コメントの投稿

留守番

れん様、こんばんは。
今日、近くのスーパーの軒先にツバメが巣をつくり子供たちが三羽並んで首を伸ばしていました。
お母さんもお父さんも居ない・・・
二人して食事の用意でしょうか。
近くには野菜畑がひろがりますから調達には便利。
スーパーの軒先なら、蛇などに襲われる心配もなのでしょうね。

ほほえましいツバメの巣に、店員さんもかわるがわる覗きにきていましたが、ツバメの落し物対策に敷いた段ボールはおよよの状態。
痛し痒しのツバメさんに、苦笑いのスーパーでした。

こんばんは~

ヒヤヒヤさせられた雛さん巣立っていったのでしょうね~
お隣のつばめさん人慣れしてるのかな?

写真に撮れせてくれてよかったですね(^_-)-☆

最近は・・・

(≧∇≦)キャー♪可愛い☆
こちらではツバメの巣をみなくなりました(´_`。)グスン
以前住んでた家では何度か巣から落ちてしまったツバメの雛を
育てて無事に巣立たせたことがあるんですよ(*^^*)ポッ
とっても可愛くて玉虫色に輝くツバメさんの羽!!
また会いたいです(*´ ェ`)(´ェ`*)ネー~ e-420

杣人様

わ~♪
杣人さん、お越しいただきありがとうございます♪

ツバメ…ってe-283害はあるでしょうけど、ヒナが孵って巣立っていくのを見てるとうれしくなりますね。

一番最初、ツバメが我が家に巣を作り始めたとき、ちょうど玄関先は愛犬の日中の居場所だったもので、ツバメが土を貼り付けて巣を作りかけたらすぐ壊していました。
翌年からは愛犬の居場所が変わったので放っておいたらそこに巣を作り、以後毎年ツバメがやってきてくれるようになりました。

我が家、巣が2つ並んであるのですが、今までは右側の巣に子供たちが入っていたのに、昨日から飛ぶ練習をしているようで、夜には左の巣にみんな入っていました( *^艸^)
狭そうなので、2匹ずつとか入ればいいのに…と思うんですが……e-68

お店の軒先なら人が始終ウロウロしますからツバメにとっては安心できるのでしょうねe-257

うちのもそろそろ巣立ちの時期のようです。
毎年、2回はヒナが孵っているようですので、ひょっとしたらすが空っぽになったらまた卵を産むのかしら?
楽しみです♪

コメントありがとうございましたm(__)m

紅葉様

両親とヒナちゃん4匹、昨日は近所を飛び回っていました。
夜にはちゃんと戻ってきてましたよ♪
数日後にはどこかへ行っちゃうのかな~。

お隣のツバメさんは人慣れしているのかも。
それとも、自分で人との安全な距離をわかっているとか…。
うちのはこんなにはっきりと写真を撮らせてもらえなかったので、お隣のツバメさんでも、こうやって写真を撮らせてもらえてうれしかったです♪

いつもコメントありがとうございます♪

まりも様

まりもさん、落っこちてしまったヒナちゃんを育てられたのですねっ!
すごい、すごいっe-460
巣立っていったときには感慨ひとしおでしょうね…!

去年は1匹落っこちてしまっていましたが、残念なら死んでしまっていて…e-259
その後親もいなくなってしまってて、悲しい思いをしました。

その分、今年はみんな元気に大きくなってくれたのでとてもうれしいです♪

ヒナちゃんも大きくなって外に飛べるようになったので、昨日から玄関先のe-283は格段に減ってお掃除がラクになりました♪

コメントありがとうございましたm(__)m

ほっ!
あのツバメの赤ちゃん、無事成長を続けていたのですね。
まあ、すっかり燕のお顔になって!

もうすぐ、巣立ちですね。
でも、きっと来年また戻って来てくれますね(笑顔)

Hula様

あの赤ちゃんたち、大きくなったでしょ?
毎日飛んだり、エサの取り方のお勉強もしてるのかな~。
朝早くから巣は空っぽになっています。
でもまだ夜には帰ってきてみんなで寄り添ってますけど( *^艸^)

近いうちにいなくなっちゃうのかと思うと淋しいです…(T.T)

また来年帰ってきてくれますかね(#^.^#)
あれってここで育った子とか、ゆかりのある子が戻ってきてくれてるのかなぁ…。

こんにちは~!

ツバメの巣立ちを間近で 観察出来るなんて良いですね!
ツバメの巣の下は、糞で真っ白になりますよね!
近くの商店の方が、車を止めるとツバメの糞で車を汚すと、かなり気を使っていらっしゃいました。
可愛いツバメさんも、そろそろ巣立ちでしょうか?
チョッピリ寂しくなるけれど、来年も帰って来てくれるのを楽しみに…待ちましょう!
ツバメの巣立ちに立ち会えた れん様が羨ましい~tomoで~す。

tomo様

tomoさん、コメントありがとうございます♪

そうなんですよ…、e-283が………il||li _| ̄|○ il||li
玄関先なものですから、新聞紙やダンボールをずっと敷いているのもかっこわるいと思って、ヒナが孵るまでは毎水で流して洗っていたのですが、ヒナが孵った途端、量が半端じゃありません!
結局新聞紙を敷いて、毎日取り替えるようにしました。
新聞紙だけでは飛んでしまいますので、ブロックで押さえていますが、玄関で新聞紙とブロックがかなり邪魔!

子ツバメも飛び始めるようになって、e-283の量も格段に減りました♪
あと少しでお別れです。
今は暗くなると巣に戻ってきて寝ていますが、日中はいろいろとお勉強しに行っているようです( *^艸^)
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ