明日から夏休み

明日から夏休み。

今朝娘が起きて来るなり、「通知表5があったらなんやったっけ?」と言ってきました。

たしか以前「通知表に5があったらごはん食べに行こな。」といった記憶があります。
ついでに「全部5やったらアメリカのディズニーランドとユニバーサルスタジオ連れて行っちゃろな!」
と言った記憶があります。

親が親だから期待もしておらず、まさか「5」なんてとれやしないだろう…くらいしか思っておらず、「あり得ないからどんな約束でもしてやるさ♪」程度の気持ちで約束したことでした。


中学生になって初めての通知表。
帰ってくるなり通知表を目の前に出し、「ごはん食べに行けるで♪」
とうれしそうに言った娘。
見てみるとよく頑張っていました。
5がいくつかあり、約束を守らねばなりません。

ここしばらく外食してないし、まぁいっか。

よかったぁ~♪
「5が ン個 やったら東京ディズニーリゾートに連れて行っちゃろな」って約束してなくて…。


片や兄。
先日の懇談会で通知表を先に見せていただいていたので、知ってはいたのですが、もっとがんばっていただかなきゃ!

一生懸命がんばってこの成績ならあきらめもつきます…。
何の努力もせずにこの成績…ならちょっとがんばれよー!って言いたくもなります…。

やっぱり…塾って必要なのかしら…。
我が家はどちらも塾に行ってません…。
塾に行かせるより、自分でみてやる方が子供のわかっているところ、わからないところが私が把握できるからと思うからです。

でも…親子で勉強するからこそのデメリットもたくさん出てきます。
どうしてもメリハリつかないし…、すぐケンカになるし…。

この夏休みが山だなぁ…。

息子の交友関係は良好。
学校も楽しいらしいです。
毎日お友達が数人…「皆勤賞」をあげたくなるほど休日を問わず、お友達が来ています。

それはいいのですが…
息子の受験に頭を悩ませている母でした……。

IMG_6176.jpg

関連記事

コメントの投稿

出番ですね^^

さぁ~て、夏休みに入ったばかりですが、

夏休みの宿題と言えばれんさん。 定番ですよね。

今年はうちの娘ちゃんも中学生になり勉強の方も難易度が高くなってきてるんで、

出番が来るかな?と思ってます。

でも既に先手を打っとります。

「お父さん、8月20日過ぎたら仕事忙しいから必要ならお早めにぃ・・・」

だって人の宿題、期日ギリギリでもエンジンかからないんですもん。

しぃ~様

しぃ~さんちは宿題のお手伝いはお父さんの出番なんですね\(^O^)/
我が家は毎年私です。
とは言え、毎年私も仕事をしていたので、ゆっくり宿題を見てやれていませんでしたが、今年は家にボケ~っといますので、がんばって宿題を毎日見てやらねば!と思っています。
子供たちは(特に兄)私が家にいるのがうっとうしそうですけど…。

娘は放っておいてもわりかし自分で宿題を進めていき、7月中に終えていることが多いですが、息子の方は8月31日、9月1日が勝負です!
(‥ゞポリポリ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ