思い込み(もしくは「ジコチュー」とも言う)

先日会社の人と話していて初めて気がついたことです。

元々はサギの写真をうれしそうに「見て~、昨日撮ったサギの写真やで♪」と会社のパソコンに写し出して見せたことから始まります。
   
「アール君の子犬の時の写真はないの?」と聞かれ、会社のパソコンの中に何枚かあるはずと思い探し出しました。
「アール君」というのは社長の愛犬で、我が家の愛犬レンの兄弟犬です。
   
犬の種類の話になり、
Aさん「パグってしわの間に汚れがたまるから、しわの間も拭かなあかんのやろ?」
「でもパグってかわいいよな~。」
「白いでっかい毛のふさふさした犬って何やったっけ?」
「グレートピレニーズ?」
「じゃあ、「ポチたま」に出てる犬は?」
「「ポチタマ」って何?」
というところから、テレビチャンネルの話になりました。

どうやら「ポチたま」というのはテレビ東京でやっている番組のよう。
私はあんまりテレビを見ませんので知りませんでした。

我が家ではテレビのチャンネルはリモコンの数字で話をします。
例えば……関西テレビ(フジテレビ系列)はリモコンが「8」なので「8っチャン」といった風に。

テレビ東京系列はこちらでは「サンテレビ」でやっていることが多くリモコン番号は「3」→「3チャン」と呼んでいます。
そこで「ポチたま」がテレビ東京だったので「3ちゃんでやっとるの?」と聞くと違う数字を答えてきました。
まぁ、サンテレビってローカル番組だし、岡山では映らないだろうから別のチャンネルなんだろうな~っとここまでは軽く流せていました。

ところがっ!

私の中では

日本テレビ系列(読売テレビ)→10
フジテレビ系列(関西テレビ)→8
テレビ朝日→6
TBS系列(毎日テレビ)→4

というのが全国共通のチャンネルの番号だと思っていたのですが、Aさんと話していると全く違うっ!

整理するためにメモしてたのだけど、メモがどこかへ行っちゃって岡山での詳しいチャンネル設定は忘れてしまいましたが、同じだったのはフジテレビ系列が「8チャン」だったことだけ。
あとは全て違っていました。
例えばこちらでの「10チャン(日本テレビ系列)」岡山では「6チャン」とか……、「4チャン」が「10チャン」で「6チャン」が「4チャン」といった具合に……。

「じゃあ、テレビのチャンネルの話しても話が合わへんやん。チャンネル設定変えたら?」

と思わず言ってしまったのでございます……。

「なんでこっち(兵庫)のチャンネル設定にあわせなあかんの!」
とつっこまれてしまい、
あ~そうですね~……と反省した私。

いや~、ローカルでないテレビのチャンネル番号って全国規模で一緒なんだって思ってました!

皆さんのエリアでは……
次のテレビ番組は何チャンネル(リモコンのチャンネル番号)でやってますか?
1.ドラえもん ハガネの女 大改造!!劇的ビフォーアフター など(テレビ朝日)
2.天才!志村どうぶつ園 世界まる見え!テレビ特捜部 1億人の大質問!?笑ってコラえて! など(日本テレビ)
3.IRIS ひみつの嵐ちゃん! みのもんたの朝ズバッ! など(TBS)
4. ザ・ベストハウス123 SMAP×SMAP クイズ!ヘキサゴンII など(フジテレビ) 

是非教えてくださ~い♪
興味津々( *^艸^)
関連記事

コメントの投稿

れんさん おはようございます。
地域によって違うんですね~

広島の場合のリモコンチャンネル番号は・・・

HNK・・・1番
NHK教育・・・2番

れんさんの書いておられる番号で行くと
①→5番(広島ホームテレビ)
②→4番(広島テレビ)
③→3番(RCCテレビ)
④→6番(広島TSSテレビ)ですね~

紅葉様

うわ~e-330
やっぱり違うんですね~。
地域が違えばチャンネル番号が全然違うんだぁ~。

これからは県外の人と話する時は自分ちのチャンネル番号で話をしないように気をつけたいと思いますっ!

教えてくださってありがとうございましたm(__)m

こんばんは~!

TVは余り見ないけれど、チャンネルくらいは分かりますよ~
tomoの住んでいる東京では・・・
NHK・・・1チャンネル
教育テレビ・・・3チャンネル
此れは日本全国一緒ですよね!

それ以外のチャンネルは・・・
1.ドラえもん等は・・・10チャンネル(テレビ朝日)
2.天才!志村どうぶつ園・・・4チャンネル(日本テレビ)
3.みのもんたの朝ズバッ!・・・6チャンネル(TBSテレビ)
4. SMAP×SMAP・・・8チャンネル(フジテレビ)で~~す!

tomo様

返信が遅くなり申し訳ありませんm(__)m

>NHK・・・1チャンネル
教育テレビ・・・3チャンネル
此れは日本全国一緒ですよね!

そうですよね~。
やっぱり教育テレビは3ですよね?

私の実家では教育テレビは3、サンテレビ(ローカル)が12だったので、てっきりそうだと思ってたら、結婚してからなぜか教育テレビが12、サンテレビが3でした。
とーさんの実家ではたぶんこうだったのでしょう。
私も全国的にNHKが1、教育テレビが3だと思います!

それ以外のチャンネルは……
tomoさん地方ともやっぱり「8」以外が全然違いますね…(^^ゞ
……ということは…
私の住んでるところが変(?)なのかしら??

自分の視野の狭さを認識してます!
こんなに地域によってチャンネルが違ってたなんて、思いもしませんでした( *^艸^)

私も、tomoさん?と同じですね・

私はほら、15年前に 関東へ嫁いできたわけですけども、
その時の衝撃はかなり大きかったですよ。

「えっ!紳助くんないのんっ!」
「たかじんのばぁーは?!」 (今は違うタイトルなの?)
「吉本新喜劇をやってない?!」(正確にはケーブルテレビを契約しないと見れない)

だから、いま息子には、チャンネルで言うのはやめるようにしてます。
「テレビ朝日」「日本テレビ」とかね。いつか地方に行くかもしれないし、混乱しないようにって、違うか・・違うな・・

ぷぅちゃん☆様

わ~♪
さすがはぷぅちゃん☆!
ちゃんと「チャンネル番号で言わない」ようにされてるなんて!
私は今回初めて気がつきましたけど、ホント、チャンネル番号で話してたら他のエリアに行くと全く話が通じなくなってしまうわけですよね。

ぷぅちゃん☆が関東へ嫁いだときのカルチャーショック(?)わかるような気がします( *^艸^)
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ