白黒写真がカラーに見える?

ヒマだったのでこんなの作って遊んでみました。

よくある「目の錯覚」を利用した、白黒画像に色が着いて見えるってヤツです。

下の白黒のひまわり画像の上にマウスを持っていってください。
色が着いた画像に変わります。
そのまま30秒間ほど花の真ん中の黒い点を見つめてください。
そして、マウスを画像から離すと……



一瞬、白黒画像がカラーに見えませんでした??

これ、Photoshop Elementsで作りましたが、超簡単にできますよ。


関連記事

コメントの投稿

あ~、ほんと!
見える見える!e-451

おもしろ~い!e-460e-460e-460

恐るべし・・・

 見えました~
  予想ついたから 頑張って逆らってみようと思ったけど・・・見えてしまいましたe-455
 
      恐るべし 脳e-284    

お~!

ホントだ!!
見えます 見えますe-420
ほんの一瞬だけど(*^艸^)

あっ、何かのTV番組でやってたような気が。
何だったんだろう・・・。
人間の脳ってすばらしいと言うか、いい加減と言うか…^^;
パソコンでも作れるのですね。 面白い~ですe-460

ちなみにTVのチャンネルの番号は、れんさんの所と同じですよ
きっと・・・^^;

Hula様

返信が遅くなり申し訳ありませんm(__)m

ちゃんと見えました??
ホンの一瞬なんですけど、ちゃんとカラーに見えますよね(#^.^#)

人間の脳ってすごいね~♪

こういう目の錯覚を利用したの、大好きなんです( *^艸^)

きゃさりん様

きゃさりん様、お越しいただき、コメントも残していただいてありがとうございましたm(__)m
返信が遅くなり申し訳ありません。

きゃさりんさん、楽しぃ~♪
>「逆らってみようと思ったけど」
こういうの大好きです♪

見ないようにしようと思っても、見えてしまうなんて…、脳って素直なのね( *^艸^)

楽しいコメントありがとうございました♪

すみれ様

そうそう、ホンの一瞬だけなんだけどね( *^艸^)
「あ!見えた♪」と思って次の瞬間「ホントに見えたのかな~」ってもう一度よく見ると、白黒なんですよ( *^艸^)
もっと長く残る方法ないのかしらね。

T.Mond様

T.Mondさん、いつも読み逃げばかりで申し訳ありませんm(__)m

よくテレビでやってますよね。
残像が見えたり、同じ長さなのに違って見えたり……。
こういう錯覚(これって目の錯覚?脳の錯覚?)のって大好きなんです♪
ネタ切れだったこともあり、補色にすればいいなら簡単にできるやん!って思ったもので、ついついこんなことして遊んでしまいました( *^艸^)

アハ♪
T.Mondさんのところはうちとチャンネル番号いっしょなんですよね、きっと( *^艸^)
だったら「昨日○チャン(○チャンネル)見た~~?」って聞いても、話がすれ違ってることありませんね(#^.^#)

T.Mondさんちはサンテレビは3?12?

目の錯覚ですか?
何度見ても見えますよ。
すばらしいe-460

ノンタン様

ノンタン様、お越しいただきうれしいコメントも残していただいてありがとうございますm(__)m

ちゃんと何度見ても見えますか?
一瞬ではなくて、しばらく見えるといいですのにね( *^艸^)

目の錯覚…というか、脳の錯覚というか……
実際は、一定の色を見続けると目が疲れてしまうので、疲れさせないように見ている色と正反対の色(補色)を取り入れようとするらしいです。

コメントありがとうございましたm(__)m

れんさん お久しぶりです
ブログは拝見しておりましたがコメントするのは半年ぶりです

これは目の錯覚ですか?
おもしろいですね
エレメンツで簡単にできるとありましたがやり方教えて
頂けると嬉しいです

見えました

れんさん お久しぶりです
お邪魔していましたが、コメ残さず失礼したしました

本当にカラーの様に見えてしましました~
不思議ですね・・・
でも楽しかったですよe-257

流石ですねぇ
まるは まだフォトスカープのコピースタンプが
どうやって大きなサイズで作られたのか
解明できずに そこから止まったままです~e-259

頭が錯覚してくれました。

れんさん、こんにちは。 いつも黙って見てばかりですが
楽しく拝見させて頂いています。

私もちゃ~んとカラーのひまわりに見えましたe-319
これって皆さんと同じように見えたってことは
頭が正常ってことですよね?
ひっかかった頭が正常。。。なんかややこしくなってきましたが
脳トレの効果と自己満足(普通だッ!って突っ込まれそう)

marimo様

marimoさん、お越しいただきありがとうございます♪

目の錯覚(脳の錯覚)のって大好きなんです♪
よくテレビとかではこういうの見ていましたが、先日ふと思いつきまして……エレメンツでやってみたわけです。

原理としては補色をしばらく見たあと白黒画像を見ると色がついて見えるわけですから、エレメンツなどの画像編集ソフトでも「階調の反転」や「色の反転」という野を使えばいいわけです。

最初はただ「反転」していただけですが、そのままの反転がよいのか、今はぼかしをかけていますが、ぼかした方が良いのか、どれがよいのかよくわかりません。
ぼかした方が目に優しいような気がして……(^^ゞ

エレメンツをインストールしているパソコンが修理に出して今手元にありませんので、また戻ってきたら詳しくネタにしてみますね!

いつも見てくださってありがとうございます♪

まる様

まるさん、いらっしゃいませ~。
来ていただけるだけでもとてもうれしいです♪
こちらこそ、いつも読み逃げしてしまい、申し訳ありませんm(__)m

ちゃんと見えました~?
一瞬見えるんですが、ちょっと目の玉を動かすと白黒に戻ってしまうので、「え?本当に見えたのかな~。見えたこと自体が錯覚??」みたいな気にもなってしまうんです( *^艸^)

こういう錯覚ものは大好きなんです♪

>フォトスケープのコピースタンプ……
というのはhttp://blog-imgs-44-origin.fc2.com/s/a/k/sakuraxren/10052620.gifの画像のことですか?
コピースタンプの使い方もまたネタにしてみましょうか。
最近ネタ切れですし……( *^艸^)

コメントありがとうございましたm(__)m

mayor様

mayorさん、お越しいただきありがとうございます♪

>ひっかかった頭が正常。。。なんかややこしくなってきましたが
アハハ!ホントだわ~♪
楽しいぃ~!(座布団1枚っ!)

人間の脳っておもしろいですね!
だからトリックアートが存在するのでしょうけど。
かなり以前ですが、「トリックアート」が見たくてフルーツフラワーパークに行ったこともあります♪
(あれってイベントだったのかしら?)

飛び出して見える絵なんて大好物です♪

また来てくださいね~。
私もおじゃましま~す♪
(レンつながりですし( *^艸^))

Re.
はい、その画像です。
わざわざ有難うございます

コピースタンプのサイズは大にしても 思う様にとれません
写真を縮小し、コピースタンプを使っても
サイズを戻すと 画像が荒れてしまいます。
.pngですのでよけい目立ってしまって・・・e-330

またUPしてご伝授くださいねっ!!
(勉強させていただいていますe-68

こんにちは
今日も、また、遊んじゃいました!
解っても面白いです。
夫にも、あそばせてあげました(*^_^*)

今日も暑いですね。

まる様

返信が遅くなり申し訳ありませんm(__)m

了解ですっe-374
ちょっとしたコツ?だけのことなんですが、近日中にねき時にしてみますので、もう少しお待ちくださいね。

いつもご訪問ありがとうございますm(__)m

Hula様

Hula様、何度もコメントありがとうございます\(^O^)/

ダンナ様にも見せてくださったのですね!
(なんだか照れくさいですぅ~e-446
ダンナ様にもちゃんと見えたかしら( *^艸^)

いつもご訪問ありがとうございますm(__)m

**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ