電力会社を語る悪徳商法?

今仕事中です(?)。

さっき気の悪い電話が会社にかかってきたので、ご報告がてら……。
ネタ切れですし…
そろそろブログの更新しておきたい頃ですし……


会社で電話番をしていると、いろんなセールスの電話が入りますね~。
いつぞや、NTTコミュニケーションズの代理店からの強引ともとれるセールス電話のことをこちらでグチったこともありますが……。

今回は電力会社を語ったセールス(?)の電話です。

電話に出ると「関西電力の……」と言っています。
聞き直しはしませんでしたが、たぶん会社名は言っていないと思います。
あたかも「関西電力」からの電話だと思わせるような感じで、会話が始まります。
今回は「機器の調査」に各企業に順次回っているのでそのための事前電話だそう( *^艸^)

実は……
数ヶ月前、全く同じような電話を受けました。
そのときはよくわからなくて、不審に思いながらある程度聞いていたのです。
相手「検針票はお手元にありますか?」
私「あると思いますけど、ちょっと見あたりませんね。」
「また電話しますので、探しておいてください。」
「はいはい。」
もう少しやりとりしてますけど、おおざっぱに言うとこんな感じ。
検針票はありましたけど、不審に感じていたので答えず。

検針票が必要って……関西電力ならそっちでデータを見たら顧客に検針票を見て答えさせる必要は無いじゃない?
おかしいでしょっ!

電話を切ったあと、すぐに関西電力に電話をして内容確認をしました。

すると関西電力さん、「こちらからはそのような調査はしておりません。先ほども別のお客様から同様の問い合わせがありました。」とのこと。

私はずっと事務所にいるのではなく、たいてい毎日外出している時間があるので、私がまたその電話を取るとも限りません。
もう一人の事務員さんに「私がいないときは折り返し電話を入れさせるのでと言って、電話番号を聞いといてね」と事情を説明しておきました。
電話番号を確認するとたぶん答えないでしょうし( *^艸^)

そして外出中に電話がかかってきて、電話番号を確認してもらうと「またかけ直します」と言われ、それが何度かあり、その後かかって来なくなっていました。

で、すっかり忘れていた「悪徳商法まがい」の電話。

今回はかわいらしい女性の声です。(前回は男性)

「検針票はお手元にございますか?」と聞かれて、「以前にも同様の電話がかかってきていましたよ?」とワクワクしながら答えると、相手もそういう受け答えも想定内なのか、「以前なにかトラブルでもございましたでしょうか?」と落ち着いた口調で切り返してきます。

待ってました!と私♪

「以前電話をいただいたあと、関西電力に確認の電話をしたんですが………」
と…そこまで言ったら、無言で電話をガチャ切りされてしまいました…

ちっ!

これからいいところだったのに……

それって自分から「怪しい電話でした~~」って答えてるようなもんでしょっ

皆様も電力会社を名乗る電話にもご注意ください。

関連記事

コメントの投稿

いやぁ~ん

そんな電話までかかって来るのですね!!
日中、留守にしている事が多いので 電話に出る事もないし
ナンバーリクエストを付けているので 非通知電話は
受けないので その手の電話を受ける事はないのですけど
せっかくだから もーチョット イジってあげれば
良かったのにぃ~(*^艸^) …なんて思っちゃいました♪(笑)
ガチャ切りするあたり まだまだ素人ですな(笑)

れんさん こんばんは~
まぁ~そんな電話かかってくるんですね~

うちは電話帳載せてないしかかって来ませんね~
以前はエステ会社からかかってきてましたけど・・・

そうもう少しイジてほしかったな~(笑)

それって

多分、オール電化の工事請負だと思われます。
我が家は、電話ではなく、ちらしを最初に手渡しされ、後で別の人が来宅して、今の電気代から、オール電化にすれば、こんなに安くなるという事を、説明され、もうちょっとで契約しそうになりました。
工事にはかなりの費用が必要なのですが、何年で元がとれるという説明。
工事請負業者ではないかと、、、

あくまで、私の経験した事での、想像ですが、、、

こんばんは~!

我が家は、ナンバーリクエストを付けているので
非通知電話は受けない設定に・・・
それでも、うるさいくらい 色々な勧誘の電話は掛かってきます。
ガチャ切りも多いですよ!
でも引っ掛からない様に気を付けなくちゃですね!

せっかくだから もーチョット イジってあげれば良かったのにぃ~
な~~んてtomoも思っちゃいましたよ~

↓ 何度もマウスオンして、眼をこすりながら遊ばせて頂きました。
だからコメント書いたつもりでいたのに、ただ遊ばせて頂いていただけのようです。
ご免なさい!

怖いからもぉれんにはイタズラ電話せんとこっと。

こんばんわ~。
さっそく読ませていただきましたe-257

会社でもそんな怪しいセールスの電話くるんですね~・・・

自宅に来た時は、僕は声が若いらしく、

「親はいらっしゃいますか?」

と聞かれるんで、いてもいません!と言って切っています(笑)

関西電力関係は気をつけます(笑)

うちはナンバーディスプレイにしてるので、
ヒツウチ、および 0120 、まったくわからない電話番号には
かなり無愛想に出ます。

こちらも「東京電力・・・」とか、「〇〇保険会社の・・」っていう枕詞でかかってきますねぇ。
で、
「奥さまですか?」とか言われた段階で、無言で切ります。

仕事なんやろうけども、
用事あったらこっちから連絡するわい!
というのが私の持論です^^;

すみれ様

会社にいると家にいる以上にセールス電話が多いです。
けっこうそういうの(対応するのが)好きなんですけどね( *^艸^)

家だとナンバーディスプレーにしてますので、非通知やフリーダイヤルの電話は出ません。
でも、会社はナンバーディスプレーにはしていないので、かかってくる電話は全て出なくてはなりませんね。
いえ、たとえナンバーディスプレーにしていても、会社にかかってくる電話は非通知でもクレームのお客様かもしれないし、必ず出るべきですよね……e-351

今回はちょっと早くに「関西電力に確認の電話を…」と言い過ぎました( *^艸^)
今度かかってきたらしばらく話に乗ってあげてみま~す♪

紅葉様

紅葉さんも電話帳に載せていないのですね?
我が家も電話帳には載せていません。
なのに、いろんな名簿が流出しているのか、結構セールス電話かかってきてるようです……e-259

セールス電話とか、いたずら電話とか結構好きかもです( *^艸^)
いたずら電話なんて特に好きだわ( *^艸^)
最近、いたずら電話少なくなりましたよね?
下手にいたずら電話すると自分の番号が表示されたりするからかもね!

vivi様

この電話、会社にかかってきたものなのでオール電化ではないと思います。
ひょっとしたら「電気料金が安くなるから」とか言って訳のわからない器具を取り付け、その代金を詐取(?)か、関電を名乗っている当たり、代金の話はせずに「この器具がもう傷んでますので取り替えないと…」とかって器具代を詐取あたりかな~と思ったりして…(よくわからないけど…)。

家にはオール電化のセールス電話や訪問がよくあります。
一度オール電化のセール電話の女性のマナーの悪さには頭に来ました。

オール電化、いいとは思うんだけど、なにかきっかけ(例えばお風呂の給湯器が壊れたとか、コンロが壊れたとかが同時に来た時とか、家を建て替えるときとか、お金が余ってるときとか……( *^艸^)

それにしてもセールス電話のオペレーターってたいてい態度&マナー悪いですよね(^^ゞ

コメントありがとうございました♪

落ち着いた対応で良かったですね~

まるは新婚時代(いつの時代?)に“消火器詐欺”にあって
それ以来その手の話しには疑い深くなり、
“おいしい話”を数件逃がしたかも??

ナンバーディスプレーにして、非通知は繋がらない様に
してあります
がっ、光電話にしたら こちらから電話すると非通知になって
しまいます。電話番号を設定しなおしてもダメでした・・・

tomo様

お返事が遅くなり申し訳ありません。

セールスの電話ってガチャ切り多いですよねe-442
こっちがガチャ切りしたいくらいなのにっ!

家だと非通知は受けない設定とかにもできますけど、会社ですからそういうわけにもいきませんしねぇ。

↓遊んでいただけました?( *^艸^)
ちゃんと見えたかしら??
あんまりやってると「本当に見えたの? 気のせい??」って思っちゃいます( *^艸^)

Freddie様

あ……e-77
この前のいたずら電話はFreddieさんだったのかっ!
じゃあもっといじくってあげればよかったぁ~( *^艸^)

いたずら電話大好きだから、またいたずら電話してきてね~。

kiyo様

うわ~い♪
kiyo様、こんな記事にもコメント残していただけてとてもうれしいです♪

会社にいるといろんなセールス電話がかかってきます。
まともな(?)セールスもあれば、なんだか正体不明で怪しい電話もいっぱい。

kiyoさんは声がお若いのですね?
息子さんが出ているような感じで応対?
いいですね~( *^艸^)

こんなセールス電話を受けると頭にくるんですが、実はこういうの対処するの大好きなんです♪
昔は(ナンバーディスプレーがなかった頃は)よくあったえっちないたずら電話も大好きでした( *^艸^)
絶対かけてきた方が恥ずかしくなって切るようにし向けてました!

kiyoさんもセールス電話にはお気をつけくださいね~。

ぷぅちゃん☆様

ぷぅちゃん☆は、ぷぅちゃん☆が先手必勝でガチャ切りするのですね( *^艸^)

家にかかってくる電話だと非通知はつながらない、0120と、遠い局番の知らない番号だとほとんど出ません。

こういう電話セールスしてくる人って大変でしょうね…。
慣れてくるものなんでしょうか……。
私には無理だわ…。

まる様

あらあら……
引っかかっちゃったのですね……e-350
そりゃあ、全部シャットアウトしてしまいますよね…。

私も会社にかかってくるNTTコミュニケーションズ代理店の電話にうんざりで、その類だと思ったら頭が「いらん!」って思ってしまうから、聞く耳持たないんですけど、実際調べてみるとプラチナラインにする方が会社にとってはメリットがありそうなんですよね。

光電話の契約先に「通知する」にする方法を聞いてみてはいかがでしょう?
その方が案外簡単に「非通知」解除できるかもしれません。
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ