精油ってすごいのね~

この季節になると我が家で重宝しているのが「ミョウバン水」。
http://sakuraxren.blog103.fc2.com/blog-entry-766.html
↑去年もこのミョウバン水の記事を書いていますので、ミョウバン水の良さはこちらへんを参考していただくことにして……。

うちの会社、仕事柄(?)食品添加物をいくつか扱っています。
ミョウバンも会社から少しもらってきたのですが、今年はクエン酸をもらってきました。
そこで今年はクエン酸も使って化粧水を作ってみました。

手作り化粧水のことをネットでいろいろと見ていると……
「精油(エッセンシャルオイル)」を入れると良いとか……。

何にでもすぐに興味を持ってしまう私。
そう言えば……
最近サンプルでもらった化粧水、ほんのりといい香りがします。
あんまり香りのする化粧品は使わないのですが、この香りは初めて使ってみた瞬間から好みでした。

その化粧品の原料を見てみると「イランイラン油」というのがありました。

どうやらその香りのよう。
とっても好みの香りです♪

その化粧品会社でも精油を扱っていたので購入してみることにしました。

そして自分で作ったミョウバン水やクエン酸水に混ぜてみると、とってもいい香りがしてますますいい感じに♪

こうなると精油なるもの、ますます興味がわいてきて……♪

今度虫除けクリームとかも作ってみたくなりました。
ヘアースプレーやルームフレグランスも作ってみたいと思います。

いろいろと知っておかなければならないこともあるようですので、ちょっと勉強しておかなければなりませんが…。

しばらくは精油を使った「手作りなんとか」…ハマりそうです♪





関連記事

コメントの投稿

イランイラン

手作り いいですねe-460
私も 精油系アレコレや ハーブ系には以前から興味津々だったので
是非、レシピ?を♪です!
真似しますので(*^艸^)

イランイランの香りは 私も好みで
アロマディフューザーで使っています♪

↓の記事・・・
うちの次男も 暑い部屋が好きなのか^^;
暑いのに 窓を閉め切って過ごしています( ̄∇ ̄;)

れんさんおはようございます。
手作り化粧水作っていましたが・・・

飽きっぽいので今は作っていないんですよ~
また初めて見ようかな(笑)

こんにちは
手作り化粧水、やっぱりつくっていらっしゃいますか!
よく聞きますがよさそうですね
私にはとても、真似できませんが・・・
昔、母がヘチマ水を採っていたのを覚えています。
韓国で、あかすりをして頂いた時、胡瓜のすりおろしたのを顔に載せられました。
ひんやり気持ちが良かったですが、べちゃべちゃ感はちょっと・・・

すみれ様

返信が遅くなり申し訳ありませんm(__)m

イランイランの香り気に入ってます♪
精油は今回初めて興味を持ちました。
今回虫除けスプレーも作りたくてちょっとお値段安めのところからも何種類か買ったのですが、やっぱりイランイランが一番お気に入りです♪

化粧水には1滴か2滴、ほんのり香る程度に垂らすだけで、レシピ……ってほどでも……アハハe-351

アロマディフューザーも興味あります♪
私も買ってみようかな~。

私、すみれさんの息子さんとなら生活環境が合うかもしれないわ( *^艸^)

紅葉様

お返事が遅くなり申し訳ありませんm(__)m

手作り化粧水は私の母がよく作っていて、アロエ化粧水、ドクダミ化粧水など、独身の頃はそんなのばかり使わされていました( *^艸^)
私が作るのはそんな手の込んだものではなく、溶かすだけの簡単なものですが、精油をちょっと入れるだけで香りが良くなり、ちょっとだけグレードアップしたような気分です♪

手作りってなんとなくいいですよね~。
ぜひ紅葉さんもまた手作りされてくださいね~。

Hula様

手作り化粧水、私が作るのは超簡単なものばかりです。
しかも、材料は無料で調達してくるものばかり( *^艸^)
ヘチマだのアロエだのドクダミだの……一手間かけなければならないものなら…きっと私作れてません( *^艸^)

キュウリはすり下ろして顔にのせると良かったのですね!
以前この時期キュウリをたくさんもらって食べきれなかったので、よくスライスして顔にのせてましたが…!

でも手作りって、入ってるものが自分でわかるから安心ですよね。
(ただ早めに使い切らないといけませんけど……。)

友達が、ハーブ園での講習会にていつも勉強していますよ。
本当によい香りがしますよね、なにより安心ですものね。

↓ひとつだけご忠告(?)
昔、私が子供のころ、朝起きて起き上がったら、ボタボタ・・・って 鼻血が・・・ってことがありました。
あまりに自分の部屋が暑くて・・ってことなんですけど。
脳のことになったらたいへんですから、
枕元に水分を置いておくとか なにか対処しておくこともご一考くださいませね。
ちなみに私は暑すぎて全裸、なんてことしょっちゅうです。無意識って怖い(汗)

ぷぅちゃん☆様

きっと精油の次はハーブにも興味を持ちそうな気がしてます……。
でも、家でハーブを育てるのは……枯らし専門の私にはムリかもね。

植物っていろんな形で人間の生活に役に立っているのですね。
あらためてよくわかりました。

ご忠告(?)ありがとうございますm(__)m
いつ何が起こるかわかりませんし、注意しておきますね!
( *^艸^)ぷぅちゃん☆は全裸e-350ですか!
まだ私は全裸の経験はありません( *^艸^)
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ