精油ってすごいのね~ その2

すっかり精油にハマってしまった私。

とりあえず化粧品の香り付けにするために買った精油は……ちょっと高めでした……。

う~ん……
私のことだからいつまで続く??
アロママッサージとかはたぶんやらないし、とりあえず今一番作ってみたいのは「虫除けスプレー」もしくは「虫除けクリーム」。

そう考えると、1本当たりの単価が高いものをいろいろと種類をそろえる(買う)気にはなりませんでしたので、お試し程度で安めのオイルを……。
どうせエッセンシャルオイルの善し悪しはまだまだわからないし…。

という私の持論(?)から、再びイランイラン(←気に入ってしまったので再度)を始め、虫除けに良さそうなオイルをいくつか別の安いお店から買ってみました。
イランイランで言うと、最初に買ったものと多少匂いが違っていて、私の好みは最初に買った方でしたが、まぁ許容範囲。
これが悪い品質なのかどうなのかはわかりません。
でも、いいんです。
とりあえず、お試しですし♪

虫除け効果のあるエッセンシャルオイルはシトロネラ・ユーカリシトリオドラ(レモンユーカリ)・ゼラニウム・レモングラスが代表どころのようですので、この中からいくつかそろえて、早速虫除けスプレーを作ってみました。

検索するとたくさん作り方が出てきますのでここでは簡単に。

1.計量ビーカーに無水エタノールを5ml入れます。
2.アロマオイルを全部で10滴未満加えます。
3.精製水を 45ml加え、混ぜ合わせます。
4.スプレー式の容器に移し替えて使用します。


計量ビーカーなんて持ってません。
なんかないかな~って探してみると、子供が幼児の時の小児科でもらった水薬の瓶がたくさん出てきました♪
これ、目盛りがついてますし♪

倍の量作ろうと思って、無水エタノールを10ml。
エッセンシャルオイルのゼラニウムを5滴ほど……

………と思ったら、ポタポタポタポタ………

んん?
何滴出た??

まいっか。

あと適当に虫除けに効くオイルをポタポタ。

スプレーをシャカシャカしてでっきあっがりぃ~~♪

カーテンや網戸にプシュプシュ。
自分の服にもプシュプシュ。

………………

………

息ぐるじいぃ~~

ちょっとオイル入れすぎ??

う~ん……
悪い匂いではないと思うんだけど、好みの匂いではないなぁ……。
たぶんゼラニウム多すぎかも。
うん、きっと多すぎ!

ちょっと薄めて……と。

いろいろと試行錯誤しました。

確かに虫来んわなぁ~って感じです。
(この時点では自分も近づきたくないわって感じで、たぶんもう自分にふりかける勇気はありませんでした……(-.-;)


さて、本当に効くのか効かないのか…。
たまたま結果的に試すことができました。

日が暮れてから精米をしに行くことになり、とーさんと二人で精米所に。
辺りは暗く、精米所は電気がついていますので、そこには虫がたくさん寄ってきています。
羽のついた黒アリみたいなのもたくさん!

私ととーさんと二人で精米所に入りました。
虫たちもたくさん一緒に入ってきます。
でも、私にはほとんど虫がくっつかないんです。
とーさんにはかなりくっついてきて、ずっと手で払っていましたよ。

きっと虫除けスプレーが効いていたのでしょう♪


さっきこのキツ~い虫除けスプレーにラベンダーを2滴ほど垂らしてみました。
すると、かなり香りが柔らかくなり、これなら私も大丈夫♪
これなら気兼ねなくプシュプシュ使えます♪

めでたし、めでたし♪

関連記事

コメントの投稿

れんさんこんにちは~
無水エタノールって以前はドラックストアやネットなんかで買えていたけど
薬事法がかわって買えなくなったので・・・

作るのやめたんです。
れんさんよく無水エタノール手に入りましたね~

O型からか とにかく虫にはよくやられてしまうので
ちょっと・・うらやましいなぁ。。
作れるかなぁ、どんくさい私にも・・・^^;

紅葉様

こんにちは~。

無水エタノールって今買えなくなってるのですか?
私は以前に作ったときのがまだ残っていたので、今回は買ってないんです……。

ん??
今見てみたら、amazonとかでも買えそうですよ?
ひょっとしたら何かと勘違いされてるのかしら…。
それとも薬事法が変わったときに販売されなくなったけど、今はもう販売しても良くなったのかしらね。
薬局で売ってるかどうか、また確認しておきます。
薬局がダメでもネットでは買えそうなので、今持ってる分がなくなっても安心しました♪

紅葉さんも見つけたら是非買って作ってくださいね(#^.^#)

ぷぅちゃん☆様

なるほど~、O型は虫に好かれる?のですね( *^艸^)
とーさんもO型です。
だから精米所でとーさんにたくさん虫がたかっていたのかしら( *^艸^)

私、面倒くさがり屋のおおざっぱなんですけど、私でも簡単に作れますから、大丈夫です!(#^.^#)
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ