アナタはおじさま・おばさま?

先日うちの娘、

マクバに行ってこよ」

って言うんです。


私……
「は?」って感じ……。

マクバって何?
「マキバ? 馬でも見に行くん?」「マクド?」「スタバ?」
そんなもん、近所にないし……。

聞いてみると、「マクバ」というのは「マックスバリュ」の略だそうで………

「えぇぇ~~?? マックスバリュは略したら『マックス』やろっ!!」
と反論してみましたが、娘は「マクバ」と言い続けます。

おかしな略し方するなぁ……
と思ってたら……

同じ日息子も「マクバが………」と言うではありませんか!

そんな略し方初めて聞いたでぇ!


きっと我が家の子たちだけがそんな略し方してるのだろうと思いました。
子供たちに「よそでそんな略語使ったらあかんよ。誰もわからんから笑われるだけやで。」とたしなめていたのですが、聞く耳持たず。



さっきふとGoogleさんで「マクバ」と入力して検索してみました。

そこで初めて知ったこと……。

最近の若い子たちの間ではマックスバリュのことをマクバというそうな……………。

「マクバ」がわからない人はおじさま・おばさまなんですってよ!


これを読んでくださったアナタ!
おじさま、おばさま部類?
それとも若者部類でした??

関連記事

コメントの投稿

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まくば?

初めて聞きました(^^;
ミスドとかスタバとかなら言いますけど…

マックorマクドみたいに、地域差とかあるんですかね?(笑)

れんさんこんばんは~
わたしの住んでる地域とかには「マックスバリュ」はないので
知りませんでした~

最近の若者言葉理解できないような言葉が多いです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

略語

妙な略語よく耳にしますよ~!私も。
だけど、うちの近所にも”イ○ン”はあっても
マックスバリュはないので その略語は聞いた事ありませんが
コンビニの”ミニストップ”を『ミニップ』と言ってたのを
聞いて 時々 若者ぶって使ってますが
私が使っても しっくり来ませんね^^;
依って、オバサン確定です。。。

ぶっちぎりのおばはん道ですわっ!!

(思わず強調ww)


あー息子もそのうち、得体のしれないことばを使い始めるんだろうなーー
もう無視しようかなーーーうむぅぅぅーー

2010/07/28(Wed) 14:14 19:51様

うまくいったようで良かったですぅ~♪

また何かありました遠慮なくご連絡くださいね。

KEITH様

ちょっとローカルな話題かな~と思いつつ……。
KEITHさん地方には「マックスバリュ」ってありますか?

それにしてもどんな略し方やねんっっ!って思うような略し方ですよね(^^ゞ
今の若い子って何でも略すから私には会話についていけませんっ!


紅葉様

紅葉さん地方にはマックスバリュはないのですね?
ローカルな話題で失礼いたしました~e-466

こちらの地域ではマックスバリュの前身はウエルマートっていうんですが、ウエルマートがどんどん大型化してマックスバリュになっていきました。
私の住んでいるところの近所はずっとウエルマート(小規模)のままだったのですがようやくマックスバリュになり先日オープンしたところです( *^艸^)

ホント、最近の子供たちの略語……ま~ったくわかりませ~ん!
私大嫌いだったのが「KY」とか、アルファベットで略する言葉。
あれはあまりにもひどすぎます!
(↑オバハン!)

すみれ様

「ミニストップ」が「ミニップ」?
なんか変んん~~~。
(近所にミニストップなくてよかった! あれば子供たちとの会話がまた成り立たないところだったわ( *^艸^))

何年も前ですが、娘がなかなか帰ってこないので「今どこ?」って電話入れると「『グリカバ』のとこ」って……。
『グリカバ』が理解不能で娘に聞いてみると「グリーンの看板」だそうな……il||li _| ̄|○ il||li
どんな略し方するねんっ!
おばさんには通じませんっ!

ぷぅちゃん☆様

まだぷぅちゃん☆ちの息子君は「得体のしれない略語」は使っていませんか?(#^.^#)

使われる前にぷぅちゃん☆が息子君に使ってみるのはどーでしょー?
息子君に無視されるかも……。
あ…失礼いたしました…m(__)m

保育園に行くようになっていろんな言葉を覚えてきたときもかなりショックを受けましたが、最近二度目の言語ショックです( *^艸^)

暑い夏いかがお過ごしですか?
体調くずしていませんか?
私はいたって元気です!

マクバ、わかりましたよ~
あっ、わかったけれど使ってはいませんから^m^
マクバには行かないし(笑)
私の職場にも、よく略にて使っている人がいます。
でも・・・けっして若くはないです。
どうも、娘たちの影響のようですよ。

今年はつばめさん、
無事に成長したんですね!よかった~

まっくすばりゅ

ありますよー、やたらあちこちに(笑)。
きっと田舎だからでしょうねー。
あ、ホーマックもいっぱいあります(笑)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

boss様

返信が大変遅くなり申し訳ありませんm(__)m

すっかりご無沙汰していますm(__)m

今年の夏は暑いらしいですね~。
私は暑いのが好きだからあんまり気にならないのだけど…( *^艸^)

アハ♪
「マクバ」わかりましたか~♪
bossさん、お若いっ!

私はいくら子供たちが略語使っても使いたくないわ~(#^.^#)

ハイ!
ツバメさん、今年は無事に巣立ちました♪
もう1回やってくるかな~って思ってたけど、今年は1回で終わりのようです。
ツバメのヒナちゃんが育つとうれしいものです♪

コメントありがとうございましたm(__)m

KEITH様

KEITHさん地方にもマクバあるんですね(#^.^#)
よかった~♪
(↑さしずめローカルな話題ではなかったようで…(^^ゞ)

ホーマックはこちらにはありません。
ホーマックって言うのはホームセンター?(さっきちょこっと検索してみた)
ちょうど昨日会社で話していたんですが、ホームセンターってどこが一番規模が大きいんだろうって。
とりあえず「コメリ」かな~?という結論になったのですが…( *^艸^)
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ