電力会社を語る悪徳商法? その2

8月に入ってからずっとネタ切れで更新なし状態が続いておりましたが…!

先ほど救世主のように「ネタ元」から電話がかかってきました♪
(たしか、前回もネタ切れ時の電話だったと思います( *^艸^))

ここからの電話は3度目です。
以前の記事は「電力会社を語る悪徳商法?」です。

前回は女性からの電話で、あちらからガチャ切りされてしまいました。

今回は私が外出中に電話がかかってきました。
男性からの電話で、もう一人の事務員さんは前回指示しておいたとおり「帰ってきたらかけ直しますので電話番号を教えてください」と答えたようです。
すると先方は「またかけ直します」とのこと。

もう一人の事務員さんからそれを聞いて、今回はどんな風に聞いてやろうか…と事前に考える余裕もあり( *^艸^)

そして少し前に電話がかかってきました。

相手「関西電力、×××(←聞き取れていないコールセンターの○○と申します。先の電話でも伝えていたのですが、検針票はお手元にございますでしょうか?」

私「もう一度名前をお願いします。」

相手「関西電力、電気保安コールセンターです。」

私「関西電力さんからの電話ですか?」
(そのまま聞いたら、関西電力のコールセンターですよね~。)

相手「違います。建物の外までは関西電力さんですが、うちは建物の中を管理している会社です。年に1回、電気の保安検査にきていると思いますが…。」

私「いーえ、来ていませんよ。」
(お宅の会社からは来てないでしょ!)

相手「じゃあ、ご担当者様(私のこと)が外出されている間に来ているのかもしれませんね。」

私「あ~そうですか……。」
(さっきかけてきたときに私が外出していたからそんなことをぬけぬけと……。)

相手「検針票はありますか?」

私「何のために検針票が必要なんですか?」

相手「契約容量が適切かどうかを調べています。検針票を確認していただきたいのですが?」

私「ちょっとお待ちくださいね。探してみます。」
(すぐに電話をガチャ切りされないためにちょっと気のあるフリ。)
「ちょっと見あたりませんねぇ…。 探してこちらからかけ直しますので電話番号を教えていただけませんか?」

相手「これは発信専用の電話でして。着信があると回線がパンクしてしまいますので、かけていただくことができないんです。」
(どんな回線やねんっ!ま、想定内の回答だけどね( *^艸^))
「何時頃になったら検針票は見つかりますか?」
(間抜けな質問やね…(^^ゞ 検針票が見つかる前提?)

私「さぁ、出てくるかどうかもわかりませんよ?」

相手「じゃあ、もう一度こちらからかけさせていただきます。16時半くらいでもよろしいですか?」

私「はい、いいですよ。」


……と、とりあえず今のところはここまで。

さてと……次にかかってきたらどういう風に言おうかな~。

今回は自分から「関西電力とは別の会社」って言ってるし、「関電さんに確認したら…」のセリフは効かないんじゃないかなぁ…。

相手に言うなんかいい言葉ありませんかぁ~?
皆様のお知恵拝借

「関電とは関係ない会社」と言い切っているので逆に言うと「ただの営業電話であれば、その検査は必ず受けなければならないわけではないでしょうからいりません。」と答えるか…。
それとも「インターネットでググったらたくさん出てきましたよ~。」と言ってみるか…。

今日は事務所で電話番のよい暇つぶしができました♪

ありがとう、電気保安コールセンターさん♪
ネタの提供と暇つぶしにさせていただいて♪





さっき電話がかかってきました\(^O^)/

相手「検針票は見つかりましたか?」

私「もう一度確認させていただきたいのですが、関西電力さんとは関係のない会社なんですよね?」

相手「関西電力は電力を供給する会社、私どもは関西電力の電気の調査をする会社です。」
(別会社とは言い切らない。)

私「ということは関西電力なんですか?」

相手「ちょっと違います。」

私「じゃあ、関西電力さんから委託されれて調査されているのですか?」

相手「対象となる先に電話させてもらっています。」
(ここでも委託されているとも、全く別とも言わない!)

しばらくあれこれこちらの疑問を聞いてみる。
内容は何を話したかイマイチ覚えてないのでこの辺端折ります( *^艸^)

私「腑に落ちないので関西電力さんに確認してから答えてもいいですか?」

相手「いいですよ。 電話番号を言います。0120-3XX-99Xです。 お電話お待ちしています。」ガチャ

ふ~ん…
前回のおネエさんからの電話よりは切り方がちゃんとしてるやん。

先にこちらから電話するって言ったときには電話番号言わなかったくせに、今回は「かけ直します」とも言わず、あちらからすんなり電話番号を言うなんて…。
何かあるよね~( *^艸^)

というわけで、即電話番号0120-3XX-99Xをググってみました。

あら~~

出てきたのは………

奈良県のデリヘルでしたわ~~( *^艸^)


相手は私がこの電話番号にかけたと思ってるのかな??
それにしてもこんな番号がスラスラっと出てくるなんて、これもマニュアル??


【追記】
各地の電気保安協会もおそらくこの件であろう不審電話の注意を促しています。
関西電気保安協会
北海道でんき保安協会
中国電気保安協会
など。
関連記事

コメントの投稿

よくかかってくるんですね~
悪徳商法まがいの電話・・・

さすがれんさん手慣れたものですね~
素晴らしいe-460
れんさんの対応勉強になりますわ~

また忘れたころかけてくるのでしょうね。
でもまぁ~とんでもないところの電話番号がすらすら言えるものですね~
この手の営業マンに感心しちゃうわ~


不謹慎ですが…(^^ゞ

わくわくしながら読んじゃいました♪(笑)

デリ○ルの電話番号をよこしてくるあたり
まともな業者じゃない事は一目瞭然ですね!
おそらくマニュアルかと(*^艸^)

私だったら
『こんなご時世ですしねぇ~~
なんでも疑ってしまうのよ~~』みたいな事を言って
社長宅の家電教えるので 直接聞いて下さいネ♡』
なぁ~~~んて言って、最寄りの警察署の番号でも
教えときます(笑)

いやぁ~~~私も その場に居たかったですぅ(*^艸^)
撃退法、読んでいてスカッとしました!!

紅葉様

まさかこんなによくかかってくるとは思いませんでしたね~。
今回は「わかっているのよ」的な感じは全く見せずになるべく長い間引っ張ってみましたが…。
な~んか物足りないんです……。

またかかってくるかなぁ…。
つぎの対策(?)を練らなければ!

電話番号、私聞き取りにくくて何度も聞いたんですが、もしも適当に答えてたら毎回数字が違うような気がするんですが、ちゃんと同じ数字を答えていたのでマニュアルだったんでしょうねぇ。
それにしても……なんでそんな電話番号なのかしら( *^艸^)

紅葉さんも変な電話にはお気をつけくださいね~。

すみれ様

すみれさんもこういうのお好きですね(#^.^#)

なるほど~。
別の電話番号をいうのもいいですね~♪
すみれさんのご意見、とても参考になりますo(^-^)o

警察の電話番号って全部下4桁が0110じゃないですか?
(交番だったら違うのかなぁ…。)
知ってる人にはわかってしまうかも…という不安(?)がありますので、次回電話がかかってきたら、本当の「電気保安協会」の電話番号でも言ってみますか( *^艸^)

次回かかってきたときの対策(?) いじり方(?)考えておかなきゃ( *^艸^)
いい案をありがとうございます♪

れんさんおはようございます。
交番だったら0110はつきませんよ~

私の家の近くの交番は●●●-273ー2494ですから・・・

試してみる価値はありそうですよ^_^

紅葉様

紅葉さん、情報ありがとうございます♪

やっぱり交番だと0110はつかないんですね(*^_^*)
近所の(?)交番の電話番号を調べてメモしておくことにします( *^艸^)

またかかってくるといいのにね~♪

この手の電話がひっきりなしに

れんさん おはようございます。

この手の電話で悩んでいます。あぁ言えばジョウユウさんみたいな
プロの詐欺師からのでんわ。

関西電力保安協会さんNTTの関連会社さん。

関西電力さんの子会社さんはよーく聞いていると、電気温水器の売り込みみたいでした。曲者はNTTの関連会社です。

服装はNTT風で顔写真のついたものをぶら下げていました。これは電話機を替えるようなニュアンスでした。

もう堪忍してほしい。毎日のように電話がかかるか、店まで来られるです。狙われてます。

塾長様

塾長様、いらっしゃいませm(__)m
いつも読み逃げさせてもらっていますe-466

以前はよく電話機を買い換えさせようとするような電話がかかってきていました。
私が勤めている会社は小さな会社なので、ビジネスフォン?ではなく家庭用の電話で賄っていますので、どうやら対象外のよう。
たいていは「家庭用の電話ですから」というと諦めてました( *^艸^)

家で多いのはオール電化の訪問と電話。

最近こういうサギまがいの営業電話をどうやって楽しもうか…とだんだん私の根性も悪くなってきたようです( *^艸^)

お店まで来られてはホント困りますね。
電話ですと一方的に切ることができますけど、来られると他のお客様のご迷惑にもなりますものね。
かといってずっとムシしてるわけにもいかず…ですよね。
ご苦労お察しいたしますe-260

またよろしければ遊びに来てくださいねm(__)m

初めまして、”たか亭”と申します。

当方、関東在住ですが同じような勧誘電話があるんですね!
だいたいが”オール電化”や”太陽光発電”の売り込みです。
私の対応は、”某電力会社の社員(本当です!)ですが、
関連会社でその様な活動をしてるとは聞いていないが・・・”
と応答すると向こうから切りますネ!ただ、お店まで押し掛けるようでは”消費者センター”に相談しては如何ですか?

これからは”火災報知器”の詐欺行為が増ので注意してください。
”消防署の方から参りました・・・”に注意!
消防署や消防団では、消火器・火災報知器は訪問販売しません。
以上、消防団でも活動中の”たか亭”でした。

たか亭様

たか亭様、お越しいただきありがとうございます♪

家にいるとオール電化のセールスがよくあります。
これはいつも私の義弟が電力会社関連の仕事をしていますので、弟のことを引っ張り出してきて断っています。

会社やお店に押しかけてくるようであれば消費者センターも頭に入れておくべきですね。
アドバイスありがとうございますm(__)m

火災報知器!
そうですね!
これ、取り付けないといけないんですよね?
我が家はまだ取り付けていないので、「消防署の方から」のサギまがいのセールスには気をつけるようにしますね。

これを読んでくださった皆様も「火災報知器」のサギまがいセールスにもお気をつけくださいね!

たか亭様、ありがとうございましたm(__)m


同様の電話きました

れんさん初めまして。
九州で店をやっている「けん」と申します。

先ほど同様の電話が来て、対応後ネットで探したら出てきたので、
拝見させて頂きました。ご対応勉強になります!

私の場合は九州電力~~の保安コールセンターと名乗り電話がかかってきました。
明日検査に行くので事前に伝票で内容確認させて欲しいと言われたので、「義務ですか?」と聞いたところ「皆様にお伝えしております」と言われ、再度「それは義務ですか」と聞いたところ、しばらく待たされ何も言わずガチャ切りされました。

この手の電話って、掛ける方も心の底に罪悪感があるのか、疲れてテンションやたら低いか、めちゃくちゃ高くゴマ化してるの多い気がします。

最近の情勢を逆手にとって(電力)こういう電話がかかってくるとは。今後も気をつけないとですね。

長文失礼しました


けん様

けん様、いらっしゃいませ~。
コメントくださってありがとうございますm(_ _)m

けん様もやりこめてやりましたね( *^艸^)
ホント、気をつけなきゃです。
そのまま鵜呑みにしてしまう人もいますものね。

これからもこういう変な電話には気をつけるようにしましょう。
また、変な(楽しい?)電話がかかってきたら記事にしますね。
けん様も今後もこのような武勇伝に出くわすことがありましたら、またぜひお聞かせください♪

ありがとうございましたm(_ _)m

あやしい 電話

昨日 なんとか保安コールセンターから電話がきました。
低圧電力の節電のチェック とか。 
電話番号を聞くと「パソコンを通して電話してるので・・・」と 電話番号を言わない

今朝 また 電話が有り
「急にこの近くの地区を回る事になったから 後ほど工事の係りの者が電話する」とか。
で しばらくしたら 電話が架かって来た。
「昨日から連絡してます なんとか保安の庄田です。漏電のチェックの事で・・・」
と話が変わってきたので 社名と電話番号を聞いたら 
電話 切られた。
なんなんでしょう ^^;

すかたん様

すかたん様、いらっしゃいませm(__)m
スカタン様のところに電話かかってきたのですね?
被害?がなかったようでよかったです。

他の方のブログなども拝見しますと「○○電力に確認します」とか電話番号を確認すると切られることが多いようですね。

社名や電話番号が言えないなんてまずおかしいですよね( *^艸^)

万が一今後もこのような電話がかかってきてもうまく対処されてください。

コメントありがとうございました。

092-739-7742から今かかってきましたw

電話聞きながらここ見つけて

折り返しかけるからとか九州電力ですか?

とか言ってたらこっち(おねぇさん)の話しきいてますかといわれてガチャ切りされましたw

n様

n様、ご訪問いただき、コメントまで残していただいてありがとうございますm(_ _)m

ガチャ切りされるの、気が悪いですよね~…。
人を変えてまたかかってくる可能性もあります。
今後も気をつけて対応してくださいね。

有難うございます

始めまして。サイトウと申します。
先ほど「関西電気保安協会コールセンター」から、電話があり不信に思って検索したら、こちらのブログがヒットしまして。拝見しましたら、まったく同じ会話で、驚きました。
本当に教えて下さって有難うございました。

サイトウ様

サイトウ様、コメントをいただきありがとうございます。
サイトウ様にも同じような電話がかかってきたのですね。
ホント、気の悪い電話ですよね……。
私は今のところ、このあとこのような電話は受けていませんが、業者が変わればまたかかってくるのかも…。

サイトウ様も今後もお気をつけてくださいね。
ご訪問ありがとうございました。

結局手口が変わってない^^;

こんにちは、情報提供です。
昨年の同じ頃にも電話があったのですが、今年もかかってきました。
092-739-7742 (0927397742)
・九州電力から業務委託受けている保安コールセンター:ヤナギダ
・こちらの地区で電力測定の詐欺も横行していて、それらに影響がないように改めて検査をさせて頂く為に予め訪問日程等確認が必要。
(先に詐欺の危険性を謳う事で無駄な安心感を誘う)
(日程を決めることで、“依頼があって動いた”という既成事実にし請求を強行する目的)

・工場で使用している機械の動力の電力測定を行い、適正であるかを調査する。工場機械をお使いという事で電力は大きい容量で契約されている。
(工場でも何でもないので、どんな契約内容で何を基に聞いてきているのか疑問・・・)
・契約の内容はどのようなものか?こちらの業種は何であるという事で契約されているのか?契約している企業名を聞くが、調査の委託をされていて電話番号しか分からないとの矛盾する回答。
・契約内容にも関わる事ならば、電話だけの案内ではなく書面で詳細の主旨や内容を頂けないのか?聞いてみると、皆様電話で日程のご確認の順番で伺っているという、マニュアル通り、相手の質問意向無視
・正式な会社名を改めて聞いてみる →保安コールセンター:ヤナギダ
・法人登録してある法人名を教えてくれと伝えると即切り

初めに詐欺が横行している事を仄めかし不安を煽るルーチンが、昨年と違う手法だが、結局内容は変わらず。

自分とこの無駄な電話・電気代の調査から始めた方がいいと思いますね。


ココをご覧になった方で、万が一、訪問日時の約束をされた場合は、お近くの交番に相談し、訪問当日に立ち会ってもらうと心強いですね。
※民事不介入を理由に動かない場合もありますので警察官の人柄次第ですが^^;

悪徳業者には電話を掛けられた側として掛けてきた相手の素性を正式に確認できるまでは具体的な回答はしない、その姿勢で臨まなければなりません。

※れん様、注意喚起とはいえコメ汚し失礼しました~m(_ _)m

堕武者様

堕武者様、細かな情報をいただきありがとうございます。

電気にしろ電話関係にしろ、いつもこんな電話がかかってくる度に思うのですが、話がよくわからない人だとそのまま受け取ってしまって「契約」なんてことになってしまうんだろうな…って。

「詐欺が横行してますから」なんて一言言われるとこの会社は安心できる…と思ってしまいそうですね。

堕武者様が手口、口実の根拠、対処方法など説得力のある言葉で詳しく書いてくださっているので、もし検索でこちらの記事へ来られた方もよくわかっていただけると思います。
一人でもこのような詐欺商法の被害がなくなりますように…。

情報提供、ありがとうございました。

初めまして

こんにちは
うちにも堕武者さんと同じところ、人から掛ってきました。
不安になって検索したところこちらにたどり着き、記事・コメントを読み安心したところです。

次、掛ってきたときはれん様のように相手に突っ込んで質問してみようと思います。
ありがとうございました。

きのぴこ様

きのぴこ様、いらっしゃいませm(__)m
返信が大変遅くなり申し訳ありません。

きのぴこ様にもこのような電話がかかってきたのですね。
こんな電話がかかってくるとマトモに答えたほうがいいのか、答えない方がいいのかよくわかりませんよね。
あたかも「◯◯電力」の大元、もしくはその依頼で電話をしてきているのか…と勘違いしてしまいそうな話術ですから…。

不安な場合はなんでも大元に確認するのが一番です!

次回かかって来たときはぜひ突っ込んでやってください。
きっと相手も困ると思います!
これからもご用心なさってくださいね。

コメントいただき、ありがとうございました。

080-0100-7243 携帯から関西電力の保安センターですと電話あり。
検針票をみながら話せとのこと。詳しく問い詰めると逆切れ。
関西電力の人ですか?には違うっていってるでしょ??とwwww

明らかに詐欺?悪徳商法ですね。情けない仕事してはるなあ。。。

にゃんこ様

にゃんこ様、いらっしゃいませ。

にゃんこ様のところには携帯からかかってきたのですね?
なんだかより一層怪しいですよね~( *^艸^)
こういうのに限って逆ギレしたり…。

こんな仕事やってる人、どう思ってやってるのかしらね。
私にはできません!
(ほとんどの方にはできない仕事ですよね…。)

にゃんこ様に被害がなくてよかったです!
今後もお互いに気をつけましょうね!

はじめまして・・♪

今さっきこの080-0100-7243ら着信がありました。
事務所の電話を転送してあったので、私の携帯にかかってきました。
私の地域は中部電力の為、「中部電力なんとかかんとかコールセンター・・・」って言ってました。
今までも何度も同じような電話がかかってきましたが、女性からの電話は初めてでした。
「動力が適当かどうか調べる」だとかっていう内容でしたよ。

「お知らせの紙を読まれましたか?」と聞かれたので、
『読んでない。』というと、「会社に戻られたら読んでください。」というので、『そんな紙はどこにある?検針票のとか?』と聞こうとしたら、『ガチャ、プ・・プ・・プ・・』と電話切られました。

何回かこのような電話がかかってくるので、慣れてしまいました。
中部電力にも確認してあるので、『はい、来ましたね。』って感じで、暇なときはちょっとおちょくってやります。

こういう事、引っかかる人がいるから、やってるんでしょうね。
皆さん気をつけましょう。





ゆみ様

ゆみ様、いらっしゃいませ。
こちらには何度か女性からかかってきていました。

電力会社からの電話だと思って受けてしまう事業所とかもあるんでしょうね。

私もけっこうこういう電話の対応好きです♪
こうやってブログネタにもできますし(^^)

情報ありがとうございましたm(__)m

こっちも!

怪しい、、、と思った。。。
検針票に検査の内容を記載してるって言うてて、「うちはネットで確認してる」って伝えると、バーンって電話を切られた。

おい!様

おい!様、ご訪問くださってありがとうございます。

おい!様のところにもこのような電話がかかってきたのですね?
怪しいですよね( *^艸^)

怪しいところほど、電話の切り方が腹立つのなんのって( *^艸^)
電話のお相手お疲れ様でしたm(__)m

コメント残してくださってありがとうございました。

九州電力

今晩九州電力の料金を管理している会社ですと電話がかかってきました(>_<)

私の家は自営なんですが、面倒そうな内容だったので従業員ですと名乗りました。
相手は会社名もきちんと言わず、今一ヶ月の電気料金はおいくらくらいですか?と質問。従業員なのでわからないし他に誰もいないと私は答えました。

かけ直すと言うので、なんの会社でなんのお電話ですか? と聞くと従業員として対応していたためなのか相手は「名乗らないあんたにこっちは名乗らない」と言ってました(^-^;逆ギレもいいところ(笑)私が実は次期社長なんですがねー。。。 都会に出てて九州の田舎に最近戻ってきたので、現代の田舎の標的具合がよくわかりました。参考になりました。

タモ様

タモ様、ご訪問いただきありがとございます。

電力会社がらみの電話は会社関係によくかかってくるのでしょうか。

まず名乗らないというのがおかしいですよね。
かけられた側が名乗らないからこちらも名乗らない…って……胡散くささ満載です( *^艸^)

私は疑り深いので、セールス電話に関しては「お得な話」は絶対裏がある…と思って聞いてしまいますので、裏のない本当にお得な話も逃してしまっていることも多いかもしれません。

でも、それくらいでも被害(?)にあわないためには良いのかな…と思っています。

タモ様は会社の時期社長様とのこと。
会社を経営されているといろんな電話がありますので、今後もしっかりと内容を確認して対応なさってくださいね。

コメントを残してくださって、ありがとうございましたm(__)m

こんにちはです。
うちの会社にも、電気保安協会と名乗る男から、メチャクチャ明るい声で、低電圧の検査にお伺いしたいと電話がありました。関西電気保安協会ですかと尋ねたら、うちは、低圧電気を調べる会社ですとほざいてました。
関西電気の下請け会社で、今年の五月から低電圧も安くなるので調べさせてほしいのですよ、と。
それなら、関電からの請求通知にも何も書いて無かったので、説明文書を再度送って下さいと伝えると、は~~いと、答えてました。ちなみに、こちらから再度電話をするかもなので、電話番号を教えて下さいと伝えると、0120-994-632でした。当然、ネットで調べると詐欺電話番号としてヒットしましたので、今回は、知人の電器屋と、関電の知人を呼んでおき、そこに電話の主を呼ぼうとたくらんでいます。電気屋の知人に言わせると、多分ソーラシステムを買えか、小型変圧器をメチャクチャ高い金額で買わせるやからだと言ってました。皆さん、はっきり断れば、相手の拒否リストに載り、電話もかかってこなくなるらしいので
親戚の電器屋か、電力会社の友人に相談しますと答えましょう~

男爵様

男爵様、情報をいただきありがとうございます。

>知人の電器屋と、関電の知人を呼んでおき

いいですね!
この結果を知りたいくらいです!
相手はどんな反応をするのかしら。
そういう方たちが同席していることがわかると、尻尾巻いて逃げ出しそうな気もしますが…。

はっきり断ると良いのですね?
電気関係の知人、親戚がいると伝えると良いですね!
ただ……その判断まで行くまでに「安くなりますよ」に飛びつかないように気をつけなければなりません。

アドバイスいただきありがとうございましたm(__)m
こういう被害にあう方が減りますように……。

ウチは電気契約しておまへんって言うと、相手ポカ〜ンですよw

通りすがり様

通りすがり様、いらっしゃいませm(__)m

「電気契約していない」……っておもしろいですね♪
かかってきた電話は…電源が必要ない「黒電話」かしら…( *´艸`)
もしくは電気はすべて自家発電で賄ってます……ってことで……( *´艸`)

うちも今度それ使わせていただきます!
相手は本気にしたりするのかしら?(#^.^#)

コメントありがとうございました。
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ