PhotoScapeでオリジナルのフレームをつける

10080901.jpg


PhotoScapeは元からたくさんのフレームも入っていて、画像の装飾も簡単にできます。
いつもどれを使おうかな~…と迷うほど種類があるのですが、時には自分で作ったオリジナルフレームやWEBで見つけたかわいいフレームを使いたい時ってありませんか?

以前「画像にフレームをつける(Photoshop Elements)」という記事を書いたことがありますが、これはPhotoshop Elementsでフレームを作って画像に貼り付けてそのまま保存…という手順だったのですが、フレームのレイヤーのみPNG形式で保存しておいてPhotoScapeで転用したり、ダウンロードしたものを使ったりすることもできます。

私はセンスがないので、自分で作ると単調なものしかできませんので、そういうときは無料でフレームなどの素材を配布しているサイト様からお借りしてくるのが一番お手軽で簡単です♪

ただし、素材を配布しているサイト様はそれぞれの規約を表示されていますので、違反のないようによく読んでから素材をお借りしてくださいね。

PNGやGIF形式で保存されていて、写真を入れる場所が透明になっている画像がおすすめです。
中には写真を入れる場所が透明ではない場合もありますから、ご注意ください。
(その場合は写真を入れる場所を透明にする作業が先に必要になります。)

「無料フォトフレーム Officeデータ印刷com」様でたくさんのすてきなフレームが配布されていましたので、今回はこちらのフレームを使っての方法を書いてみたいと思います。

10080902.gif
「無料フォトフレーム Officeデータ印刷com」様サイト、左側の「無料フォトフレーム」の欄にタイプ別に分類されています。

もちろん使わせていただくときは必ずこのページの内容をよく読んでからダウンロードしてくださいね。

10080903.gif好きなタイプの名前をクリックすると、右側にたくさんフレームが表示されます。

10080904.gif使いたいフレームのサムネイル上で右クリックして「名前をつけてリンク先を保存」もしくは「対象をファイルに保存」をクリックします。

10080905.jpgここからはPhotoScapeでの合成方法です。

フレームをつけたい画像を表示させます。

「オブジェクト」タブをクリック。

10080906.jpg「写真」アイコンをクリック。
一番上の「Photo…」をクリックします。

10080907.jpg先ほど保存したフレーム画像を選択します。

10080908.jpg「Photo」っていうダイアログが出てくるので「OK」を押しておきます。

(これは不透明度を変えることができますが、ここでは不透明度は変えませんのでこのまま進みます。)

10080909.jpg四隅、四辺の真ん中に□が表示されますので、それを各方向に引っ張ると拡大縮小できます。
画像に合わせてフレームを大きくしたり小さくしたりしてください。

10080910.jpgこの作業は必ずしも必要ではありませんが、できあがりの画像をリサイズする場合にはやっておいた方がよいので書いておきます。

写真とフレームを一体化させるために「写真+オブジェクト」をクリックしておきます。

リサイズする場合、この処理をしておかなければ写真のみがリサイズされ、オブジェクト(フレーム)はリサイズされません。

10080911.gifここでは、写真の大きさよりもはみ出た状態でフレームを拡大しましたので、このようなダイアログが出ます。
「オブジェクトがフレームの範囲を超えています。すべてを……」の方にチェックが入っていることを確認して「OK」をクリックしておきます。

リサイズなど他に触る必要がない場合はこのまま「保存」に移ってください。

10080912.jpgリサイズする場合は、「ホーム」タブ→「リサイズ」→任意のサイズに変更→「OK」。
「保存」してできあがりです。


関連記事

コメントの投稿

参考にさせて頂きます♪

先日のジグソーパズルやフォトコラージュ
どれも興味のあるモノでした(#^.^#)
今は なかなかじっくり取り組めない状況なので
試験が終わったら じっくり楽しませて頂きます♪♪
なので、消さないで下さいねぇ~~(…それはないか(*^艸^) )

こんばんは♪
これも・・是非・・利用させていただきたいです・・*^^*・・

実は・・ジグソーパズルは・・時間がとれなくて・・
まだ・・挑戦してないのです・・ゴメンナサイ・・^^;

今度の・・週末こそ・・!♪と・・
思っています・・*^^*・・

楽しそう!

れん様、ご無沙汰しています。
暑い夏、いかがお過ごしですか?
お嬢様の怪しい日本語話やお兄ちゃんの彼女も気になるのですが、
やっぱりれん様は写真加工関連の記事が活き活きして元気がいいですね。
読んでいても楽しさが伝わってきますよ。

旅行でいろいろ パワースポットになるような自然の風景をたくさん撮ってきたので、
こういうふうにアレンジしたらいいんですねー。

はじめまして

少し前に何かを検索してるうちにこちらにたどり着きまして、それからというもの「お気に入り」に登録してちょくちょく来させていただいてます^^

何も知らないままにHPを作ったりしたので、何かをしようとしてもパソの前で私がフリーズすることもしばしばです(笑)
れんさんのようにあれこれ楽しめたら、もっといろんなことができるようになるんやろなぁ・・と思いながら拝見しております。

そしてこの間からパズルやらフォトコラージュやら、あれこれやってみて「すごい!」「すごい!」を連発しております^^

これからもいろんな情報、楽しみにしてますね・・・。

すみれ様

アハハ!
消しませんよぉ~~( *^艸^)

一息つけるようになったら楽しんでくださいね(#^.^#)

忙しいのはいいことです!
仕事も、自分のスキルアップもがんばってくださいね!

お忙しい中、お越しくださってありがとうございました(#^.^#)

bunrumama様

いつもご訪問とコメントありがとうございます♪

画像の編集楽しいですよね~♪
bunrumamaさんもいつもすてきに写真を飾っていらっしゃるので、かわいいご愛犬の写真を拝見するを楽しみにしています。
いつも読み逃げばかりで申し訳ないなぁ…と思いつつ…m(__)m
これからは私もコメント欄にもおジャマさせていただこうと思っています!

いえいえ、謝らないでください。
記事にしたことを興味を持ってくださっただけでもすごくうれしいことです♪
「まだ試してない」からと謝らないでくださいねm(__)m
また、お暇なときに暇つぶしにどうぞ( *^艸^)

杣人様

返信が遅くなり、申し訳ありませんm(__)m

杣人さん地方は台風はいかがでしたか?
こちらは夜中にものすごい雨が降りましたが、今は雨も止み、曇り空ですので、いつもよりは過ごしやすく感じます。

息子の彼女は毎日我が家に入り浸り。
以前は彼女の家まで送り迎えしていましたが、最近は遠い道のり自転車でやってきています。
息子とけんかしたときは私に息子の様子伺いのメールをしてきたり、かわいいところあるんですよ( *^艸^)

娘は毎日カラオケに行ったり遊びほうけています。
先日「お母さん、絶対値教えて」と数学のワークを持ってきていましたが、ごはんを作ってる途中だったのであとで…と言っていたらそれっきり。
結局毎日数学のワークを持ち歩いていますが、全然進んでいないと思います( *^艸^)

私は、画像加工のネタはないものか…と日々いろいろと模索中。
これが楽しいんですよね~。
ただ最近は以前ほど家でパソコンを触らなくなってしまったのでネタがなかなか見つからず四苦八苦しておりますが……e-330

まだまだ厳しい暑さが続きますが、くれぐれもご自愛くださいね。

ぷぅちゃん☆様

旅行いいなぁ~。
我が家はどこにも行けません…e-259

すてきな風景たくさん取られたのですね(*^_^*)
ちょっとフレームをつけて飾ると、写真がまた違った感じに見えますね!

是非おためしください(#^.^#)

蚊取り犬様

蚊取り犬様いらっしゃいませm(__)m
コメントまで入れてくださってありがとうございます♪

「かとりーぬ」さんとお読みしたらよいのでしょうか?
お名前のセンスがツボでした♪

お気に入りにも登録していただいて本当にうれしく思いますm(__)m
パソコンが大好きで、日常ネタがないときはパソコンがらみでネタ探しをしております( *^艸^)
元々は日常ネタブログのはずがいつの間にやら、「ジャンルは何?」と自分でもよくわからないなんでもありのブログになっておりますが、これからも遊びに来ていただけるととてもうれしいです♪

これからもよろしくお願いいたしますm(__)m
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ