PhotoScapeでコラージュもどき

photoscape_collage16.jpg

昨日「ShapeCollage」というソフトの記事を書きましたが、こういうコラージュが「PhotoScape」でもできないか…というコメントをいただきましたので、やり方を書いておきます。

フォトスケープには「レイヤー」がありません。
レイヤーがあれば各レイヤーをそれぞれ編集したりすることができるのですが、フォトスケープではそういうことができません。
でも、写真の上に写真やイラストを貼り付けたり、文字を入力したりすることができます。
それをうまく利用するとレイヤーもどきとして使うことができます。

photoscape_collage01.jpgまず基本的な使い方です。

photoscape_menubutton.gifボタンをクリックして「新しい写真」を選択します。

photoscape_collage02.jpgサイズは適当に入力してください。
カラーは、ブログの記事欄の背景色と同じ色を選んでおけば、ブログに貼り付けたときに画像だけが貼り付けられたように見えます。
逆に記事欄の背景色と全く違う色を選んで画像だけの背景色にするのもいいかもです。
「OK」ボタンで確定。

photoscape_collage03.jpg
「オブジェクト」タブ→photoscape_photoicon.gif「写真」アイコンをクリックします。

photoscape_collage04.jpg
一番上の「photo...」をクリック。

photoscape_collage05.jpg
貼り付けたい画像を選びます。

photoscape_collage06.jpg
「不透明度」を確認するダイアログが出てきますが、ここは無視して「OK」。

photoscape_collage07.jpg
上部のハンドルを回したり、四隅の□を引っ張ったりして角度や大きさを調整します。

photoscape_collage08.jpg
上記説明3枚目のphotoscape_photoicon.gif「写真」アイコンをクリックするところから繰り返し、別の写真を同様に貼り付けていきます。

貼り付けた画像は右クリックして「前面」「後面」をクリックしてやると、重なり方を変えてやることができます。

……と…だいたいこんな感じでコラージュもどきを作っていくのですが、画像をペタペタ貼り付けてやるだけではおもしろみがありません。

そこで、事前に1枚1枚貼り付けたい画像を下記のように加工しておいてから同様の手順で貼り付けてみましょう♪

photoscape_collage09.jpg
フォトスケープでの通常の画像編集になります。

貼り付けたい画像を編集します。

ドラッグするか、クリックして表示させます。

photoscape_collage10.jpg
「ホーム」タブ→フレームを選択します。
ここでは「Border03」を選んでみました。

10082501.jpg 10082502.jpg
フレームを選ぶ際、ちょっと注意しておかなければならないことがあります。
影付きのフレームを選んだ場合、白い背景で見ると影しか見えませんが(画像左)、色つきの背景で見たり画像を重ね合わせたら影以外に白い部分があるのがわかります(画像右)。
そのためちょっとおかしな感じになりますので、フレームを選ぶときはよく見て選んでくださいね。

photoscape_collage11.jpg
画像にフレームをつけたら保存しておきます。

同じことを貼り付けたい画像全てに繰り返して処理しておきます。

photoscape_collage12.jpg
あとは、最初の説明部分と同様にやっていきます。

photoscape_menubutton.gifボタン→新しい写真

photoscape_collage13.jpg
「オブジェクト」タブ→photoscape_photoicon.gif「写真」アイコン→「photo...」で画像を選ぶ。

photoscape_collage14.jpg
画像を拡大縮小、回転させる。

貼り付けたい画像を同じ作業をして貼り付ける。

photoscape_collage15.jpg
画像の重なる順番を変えるときは、画像をクリックして選択しておき、右クリックして「前面」「後面」で重なりを変えてやります。

これでコラージュもどきができあがりました♪


ちょっとわかりにくい説明で申し訳ありませんm(__)m
(文章を書くのが下手なんです…  お許しを…

関連記事

コメントの投稿

れんさん、早速記事にしていただきありがとうございました!!
とても解りやすく説明してくださり、感謝感謝です♥
ぜひ、使わせていただきますね~。
この方法で、枠の中に大きさの違う画像を収める方法も
分かりましたe-257
嬉しいです~。

すごい!

フォトスケープで こんな事まで出来ちゃうんですね!
凄い すっご~~い!

また通ってよく覚えますっ。
これなら すぐに使えそうですし(*^艸^)
無駄に 足跡付けてしまうと思いますが
すみませんっe-330

aya様

返信が遅くなり申し訳ありませんm(__)m

この文章で理解していただけたでしょうか?
わかりにくい部分があればお気軽に声をかけてくださいね~。

ネタ切れ時にはまたなにかネタ提供していただけるとうれしく思います♪
よろしくね~( *^艸^)

すみれ様

フォトスケープって応用で結構使えますね♪
このごろ会社でブログの更新をしていることが多いんですが(一応社長公認)、会社のパソコンにはエレメンツが入ってないのでフォトスケープで画像関係は全て対処しています。

ホントいいソフトです♪

レイヤー機能がついたらもっとラクチンに編集できていいのになぁ…。
いずれアップデートでレイヤー機能つかないかしら( *^艸^)

アハ♪
たくさん、足跡つけてくださいね~。
何度も来ていただけるとうれしいです♪

何度も来てますw

実は何度も覗きに来てます(笑)

そして、実はこないだから、ちょっと前の記事で教えていただいたサイトでコラージュ?を作って自分のブログのトップ画像に使ってみたり、♫←こんなのを登録して使ってみたり、かなり活用させていただいてますw

PhotoScapeって初めて聞きました^^; 
あたしはいつもフォトショップエレメンツを使って写真を加工してます。
いろいろやってみたいことはあるんですが、手探り状態なので、使いながら、調べたりしてます。

いろんなことができるのに、知らないから使ってないのってちょっと勿体ないですよね。少しずつ、使いこなせるようになりたいです。

蚊取り犬様

蚊取り犬さん、いらっしゃいませ~m(__)m

蚊取り犬さんもエレメンツ使っておられるのですね♪
私もメインはエレメンツですけど、フォトスケープも侮れませんよ!
お気軽に使いたいときはフォトスケープの出番です!
もちろん、フォトスケープでできることは当然エレメンツでできるんですけどね(*^_^*)

蚊取り犬さんのサイト素敵♪
のちほどゆっくりとお邪魔させてくださいね(#^.^#)

こんばんは~!

色々ありがとうございました。

PhotoShop と PhotoScapeは大好きなソフトなので
使わない日はないくらい、便利に毎日使っています。
これ以上、ソフトを増やしても使いこなせないのでは…と
ダウンロードするのを、今の所セーブしています。
れん様の所で色々拝見すると、すぐ その気になって
チョッと見てみたいなぁ~って・・・ 困ったtomoです。^^
何時も楽しい発見を ありがとうございます。

tomo様

PhotoScapeはお手軽に加工できて便利ですよね~♪
ちょっと複雑なのはやはりPhotoshopですけど、最近は私はフォトスケープで加工してる方が多いような気がします( *^艸^)

私はtomoさんとは逆の性格なのか、おもしろそうなソフトを見つけるととにかく片っ端からインストールするタイプ( *^艸^)
結局私のパソコンの中には使わないフリーソフトもたくさん入っていますe-350
時々整理しなくちゃ!

私もIEでお邪魔すればよいのに、ついついFirefoxでお邪魔してしまい申し訳ないです……。
Firefoxの方が何かと(私にとって)便利なのと、IEがあまり好きではないので、どうしてもFirefox中心の生活(?)してるものですから…。
tomoさんのところにお邪魔するときはIEで行くことを心がけてみます!
せっかくの素敵な写真が全部拝見できないのは残念ですもの(#^.^#)

コメントありがとうございましたm(__)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ 2011/02/22(Tue) 23:04様

嬉しいコメントありがとうございますm(__)m

フォトスケープ楽しいですよね~♪
鍵コメ様のブログに返信差し上げましたのでよろしくお願い致しますm(__)m

そうそう、1点、記事の追記として……。
画像を斜めにしたときギザギザが目立つと思うのですが、できるだけ大きなサイズで加工して、あとでリサイズするとそのギザギザが目立たたくなります。
もしも気になるようでしたらお試しください。
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ