今日の月と8月の夕空

明日は中秋の名月なんですね。

今日夕方ベランダから空を見ると、まだうっすらと青空の残った空に白いきれいなお月様が。
少し雲が出ていて、お月様にかぶってすっきりと見えたり見えなかったりしていましたが、久しぶりにカメラを取り出して、お月様の写真を撮ってみました。
100921.jpg

久しぶりのカメラ、久しぶりのお月様の写真で、まだ明るさの残る空だというのに、今まで撮ってきた夜のお月様の写真よりうまく撮れずに残念!

明日中秋の名月見られるかな~♪
明日は夜のお月様を撮ってみようっと。


そして、このお月様の写真をパソコンに取り込んでみると……
8月に撮った空の写真がまだカメラの中に入ったままでした。

8月6日19時頃の空100806-2 100806-4 100806-1 100806-3(それぞれの写真をクリックすると1枚ずつの大きめの写真になります。)

すごいオレンジ色!
この写真、リサイズのみで色合いは触っておりません。

こんな夕焼けの日があったんだなぁ……。

なんだか全く覚えていません。
きっとすごい色だったので写真を撮ったのでしょうね( *´艸`)


そうそう、今日彼岸花を見ました。
まだほんのわずかしか咲いていませんでしたが、ちゃんとお彼岸の時期に咲いてくれるなんてすごいですね~。
今年はずっと暑くて、まだまだ「お彼岸」って感じの気候じゃないのに…。

もうすぐ田んぼのあぜ道は真っ赤になってきれいでしょうね。
その頃にはまたちゃんと写真を撮ってみたいと思っています。

関連記事

コメントの投稿

中秋の名月

月の写真、私からしてみればじゅーぶん
キレイに撮れていると思いますが~(*^艸^)

こちらは中秋の名月…見られないですー。
雷ゴロゴロいってますからぁ。

彼岸花、私も見ました!!それも、今日♪
仕事の移動中だったので写真は撮れませんでしたが(>_<)
最近、いつもこう言うパターンなんデス・・・(;´Д`)ウウッ…

こないだからうちも月を撮ろうと思ってたはずなのに
とうとう撮らずじまいです^^;
もぅ少ししたら、野鳥が見たくなるんで、ゴソゴソと
外に出るようになります。

それにしてもすごい色の写真の数々・・・!
こんな色の雲・・・見たことないです。
いや、気付いてないだけでしょうかね・・・。

写真を撮ることが多くなってから、あらためて実の周りの
いろんなものがクローズアップされたような気がします。

はじめてまして!
すごい雨音や雷で何だか熟睡できず起きて
しまいました。

どういうわけか「気の向くままに」の言葉が気になり
パソコンを立ち上げ、ここにたどり着きました。

素敵なお月様の写真ですねー。

我が家の小さな庭に彼岸花が咲きました。
昔、お墓の周囲にたくさんの彼岸花が咲いていたのを
思い出しました。

また立ち寄らせていただきます。

れんさん おはようございます。
昨夜月見ましたよ~

でも霞みがかかっていました~
綺麗な夕焼け~

わたしも見てたかもしてませんね~

すみれ様

彼岸花ってすごいですよね~♪
いつまでも暑くったってちゃんとお彼岸を知ってるんですから!
昨日息子をバイト先まで送ってやったとき、隣の田んぼをみるとまだ蕾でしたがたくさんの彼岸花が田んぼを縁取りしていました。

そうなんですよね~。
私も「写真撮りたい」って思うのは通勤途中の車の中から。
結局車を停めて撮れないんですよね…(; ̄O ̄)
やっぱり「写真を取りに行く」気でお出かけしないとなかなか撮れません(TOT)

蚊取り犬様

蚊取り犬さんは昨日お月様見れましたか?
20時頃、息子のバイトのお迎えに行ったときちょうど雨が止んでいて雲の切れ間からキレイなお月様が見えてたのですが、家へ戻ってカメラを構えると分厚い雲が多くなってて……。
とりあえず写真を撮ってみましたが、ちゃんと取れてるのは数枚でした。

蚊取り犬さんは鳥を撮られるので、大きなレンズでお月様も撮るのですか?
私は200mmしかなくて(250かな?よく覚えてないし…)いつも小さめで撮ってトリミングでごまかしてます( *´艸`)

すごい色の空でしょ?
あんまり記憶にないんだけど、多分雲と色がすごかったので撮ったのだと思います。
雲の感じも……すごく気持ち悪い!

私も写真を撮り始めてからいろんな発見をしました。
写真を撮って疑問に思って調べてみたり。
今も花の名前はよくわからないのですが、写真を撮るようになってから花の名前も気になります。

いつもコメントありがとうございます♪

ギボウシ様

ギボウシ様、ご訪問とコメントありがとうございますm(__)m
数多くある「気の向くまま」の中からこちらに来てくださったこと、本当に嬉しく思います♪
これも何かのご縁、またこれからも起こし下さいね♪

お庭に彼岸花が咲いているのですね!
写真が心置きなく撮れる環境、羨ましいです!
結構そのへんで彼岸花の写真撮るのって勇気がいるんですもの( *´艸`)

彼岸花がお墓や田んぼの畦に多いのは理由があるそうですね。
それにしても燃えるように真っ赤に咲いている彼岸花…圧巻です!

紅葉様

紅葉さん地方はゆうべ雨大丈夫でしか?
こちらは降ったりやんだり……。
たまたまやんでいたときに息子のバイトのお迎えに行ったものだから、ちょうどお月様が見えてて、家に帰ってから写真を撮ってみようと思って撮れましたが、ずっと家にいたら「今日はダメやわ」と空を見ることもなかったと思います。

紅葉さんの朝焼けの写真、いつもキレイですね~♪
私も朝焼けの写真を撮ってみようと思うんですが、洗濯物を干す時間はまだ暗くって結局その後の時間空を見ている余裕がありません( *´艸`)
だからいつも紅葉さんの朝焼けの写真を拝見して楽しませてもらっています(#^.^#)

こんばんわ

こんばんわ
南房総からもきれいなお月様が見えました。
感動です。

理恵様

理恵様、お久しぶりです♪
そちらの方は雨大丈夫でしたか?
こちらは雨が降ったりして、じっくりとお月様を眺めることができませんでしたが、きれいなお月様でした♪

遠く離れた理恵さんがご覧になった月と同じ月を見ているんだと思うとなんだか嬉しくなります。

お月様を見ているといつも
「天の原ふりさけ見れば春日なる三笠の山に出でし月かも」の句が浮かんできます( *^艸^)
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ