社会保険の納得しにくいこと

毎月とーさんがもらってきた給料明細、見るところは「支給額」のみ。
支給額が多い少ないで残業時間を見たりして「今月残業多かったんやな~」とか「今月残業少な~」とか会話している程度で、詳しく各欄を見ることはありませんでした。

今回あることがきっかけで、さかのぼって給料明細を引っ張り出してきて、じっくりと見ることになったのですが……。


社会保険料の算定は4・5・6月の3ヶ月間に支払われた給与総額の平均で決定されます。
それで決定された保険料はその年の9月~翌年8月まで控除されることになります。

4月5月6月に支払われた給料総額が少ないと、その後の給料が多くても控除される社会保険料が少なく、逆にこの3ヶ月間で残業を目いっぱいやって給料が多いと、その後の給料が少なくてもたくさん保険料が引かれることになります。

例えば…極端な例ですが、4~6月の3ヶ月間、めいっぱい残業をして
月、固定給20万円+残業代20万円+皆勤手当2万円=42万円の支給総額があったとしましょう。

ここで決定される厚生年金保険料の控除額は23等級で32,918円となります。
ついでに…健康保険料もそれでいくと(県によって違ってくるのですが)27等級22,263円。
合わせて55,181円となります。

この金額は9月以降の保険料として1年間控除されるのですが、これがクセモノ。
もしも9月以降残業が全くなくなり、皆勤手当も諸事情により廃止……なんてことになったら、月々のお給料は固定給の20万円だけとなります。
それでも控除される金額は毎月55000円。

逆に4月~6月の3ヶ月間、残業がなく皆勤手当もなく、固定給の20万円だけの支給であったならば、
厚生年金保険料は13等級の16,058円、健康保険料は17等級の10.860円、合計26,918円。
先程の半額より少ない金額です。
そして9月以降残業が増え、皆勤手当がつき、逆に42万の給料があったとしても控除は1年間月々27,000円ほど。

どう思います?
この社会保険料の理不尽さ……。

ここでネックになるのは「固定給が変わらない」という部分なのです。

等級が2等級以上変更になる場合は、「報酬月額変更届」を提出して随時保険料が変更になるのですが、これには条件があり、

① 昇給(または降給)等の理由により、固定的賃金が変更したこと
② 固定的賃金が変更した月以後、継続した3カ月間に受けた報酬の平均額が、従来の標準報酬月額と2等級以上の差が生じていること
③ ②の3カ月間の報酬支払いの基礎日数が、いずれも17日以上あること

と、3つの条件すべてを満たす場合です。

つまりいくら給料が変動しても固定給が変わらなければ、①の条件に当てはまらず、変更にはならない…ということなのです。
例で取り上げた金額は固定給の変動は全くありません。
残業代など、変動的な支給がたくさんあるかないかの違いだけに過ぎないのです。

(以上のことは自分で調べて自分で勝手に解釈したことですので、ひょっとしたら思い違い、解釈間違いなどがあるかもしれません。
もしも間違いなどお気づきの点がありましたらご指摘いただければ嬉しく思います。)


前置きが長くなりましたm(__)m
本題に戻ります。

とーさんのお給料……まさにそれ!

…il||li _| ̄|○ il||li


毎年4月~6月残業が多く支給額もそこそこあります。
そのため現在控除されている社会保険の金額は高め。

ところが何ヶ月か前から残業も少なくなり、皆勤手当も廃止されたため、その頃よりは少ない支給額なのですが、控除だけはそのまま……。
イコール…手取り額がますます少ない…ってことになるのです。


4月~6月の算定の時点では残業代や変動のある手当すべて含まれる金額で計算されるくせに、どうして月額変更の時には固定給のみでの計算になるのでしょう?

どうも納得いきません。
(納得いかないからと言って、たとえゴネてみても国で決まっていることだからどうにもならないんですけどね。)

思わずとーさんに言ってしまいました。
「4,5,6月は頑張ってお仕事せずにお給料少なめでね!」って……。
仕事するなと言っても自分の仕事をこなさなければならないのだから、残業もしないわけにはいきませんけど…( *´艸`)

給料の支給額が増えるときは、固定額はそのままで残業代など変動の支給が増える方が保険料が上がらなくてよいでしょうけど、逆に支給額が減るときは固定額が減ってくれる方が保険料も安くなるので助かりますね。

会社も個人の負担額が増えると、会社の負担額も同様に増えるわけですから、そのへんのところ考慮してお給料を出せばいいのにね…。
それって難しいことなんでしょうか…。
いろいろと社会保険料の削減方法があるようですよ。
支払う会社側もお給料をもらう個人側もメリットがあることですから、そのへんを考えてくれる会社だといいですね。

もしも私が勤めている会社でこのような案件が出てくれば、社長にちょっと提案してみようと思います。


ま、とーさんの件は、たくさん引かれてたらその分年金がもらえるようになったときに年金額が多くなる……と思って諦めるしかありませんね( *´艸`)



関連記事

コメントの投稿

れんさん おはようございます。
まぁ~そんな仕組みがあったんですね~

保険料て病気などで少し遣いずぎると「使いずぎです」っていう
意味のお知らせがきたりするのよね~

使うために保険料払っているのにって思うことがありました。
国のすることは分かりにくいことばから・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

紅葉様

社会保険とか、いろんなものってわからないことがいっぱいですよね~。
普段なら気がつかずすんでしまうのかもしれませんが、調べてみると不可解(?)なシステムです( *^艸^)

2段階等級が変わると月額変更届を出さないといけないことは知っていたのですが、初めて(?)とーさんの給料明細を隅々まで見て「月額変更されたないじゃない!」と不審に思ったのがこれを調べるきっかけとなりました。
すると、固定給の変更がないので月額変更はできないと知りガックリ!

最初の計算も残業代とかが加算されていないのであればなんにも思わないですが、そういうのには残業代が入るのに、途中の変更は固定給だけでの計算だなんて…。
給料が多くなる人はいいけどね…。

いつもコメントありがとうございます♪

鍵コメ 2010/09/26(Sun) 11:52 様

こんにちは~。
アドバイスありがとうございますm(__)m
きっと鍵コメさんからなんらかのアドバイスがあるのでは……と密かに楽しみにしておりました♪

他にもいろいろと事情があるのでここはこのままで行くと思いますが、そういう方法があるということ、今後のために頭に入れておきます。

本当にありがとうございましたe-466

鍵コメ 2010/09/26(Sun) 17:53様

あんまり社会保険料がいくら引かれているとか見ませんよね~。
気になるのは支給額くらいのもんで( *^艸^)

別件で社会保険が気になりとーさんの給料明細をさかのぼってじっくりと見ることになり、今回のことを知りました。

今年は私は扶養の範囲を超えてしまいます。
超えるなら超えるで、しっかり超えてたくさん働きたいと思っています( *^艸^)
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ