テキストフォームリカバリー 『Lazarus』

昨日ブログの記事を書いていて、途中でキー操作を誤り、別のページに移動してしまい、せっかく入力していたものが消えてしまいました。

FC2では記事を書き始めると定期的に自動的にバックアップしてくれ、たとえブラウザを閉じてしまったとしても最新バックアップ時点での入力記事は「過去記事」として下書き状態で残ってくれます。
ただし、これは新規記事を書き始めた場合のみ。

バックアップされ「過去記事」となってしまった記事は、その続きを書き始めた場合もう自動でのバックアップはしてくれなくなります。
手動で「下書き」のチェックを確認して「保存」をクリックするとまた下書きとして保存されますが、不注意で消してしまったものはもう戻ってきません。

昨日の記事はまさにそれ。

途中まで書いていたものを一旦下書き状態で保存したあと、時間がたってから続きを書き始めました。
そのため自動バックアップは効かず、操作ミスで入力中の記事が消え、どれだけ落ち込んだことか……。
もうこの記事は取りやめにしよう…とまで思ってしまうほど…。

そういうトラブルからの自己防衛策として、ブログなど長文を書くときには、エディタやワープロなどのツールを利用して文章を書いてから貼りつけていいる、という人も多いと思います。
また、「Windows Live Writer」や「xfy Blog Editor」からブラウザを立ち上げることなく記事の更新をされる方もいらっしゃるでしょう。
私も以前「Windows Live Writer」や「xfy Blog Editor」を試してみたことがありますが、私にとってはイマイチしっくりこなくて結局ブラウザから(FC2の管理画面から)の更新に戻りました。

私はブラウザはFirefoxを使っています。
Firefoxのアドオンに「Lazarus」というものがあり、私のパソコンにはそれを入れています。
このおかげで何度書きかけの記事やコメント、その他入力途中で消えたものを戻してもらって助かったか!
これのありがたみはよ~く分かっています。

ところが最近、このLazarusが調子悪かったのか、ブラウザを立ち上げたときにメッセージが出て(たしか「応答がありません」みたいなの)、結局その都度「キャンセル」していたため、アドオンの機能を果たしていなかったのでしょう。
昨日の件があって、一度削除し、もう一度入れなおしてみました。


10093001.jpg「Lazarus」というのはテキストフォームへの入力を記憶してくれていて、何かのはずみで消えてしまった場合でも時間をさかのぼって入力した文章やフォームを復元して貼り付けてくれます。

↑このように、さかのぼって表示されますので、その中から選んでやるだけです。

10093002.gif私はテキストでの表示(「Show text in menu」)を選んでいますが、設定で保存された時間(「Show saved time in menu」)で表示することも可能です。

10093003.gifまた、保存されているテキストデータが削除されるまでの時間も任意で決めることができます。


LazarusはFirefoxとGoogle Chromeに対応したアドオンのようで(Chromeヴァージョンはまだ開発段階でFirefoxに比べると不安定かも)、残念ながらIEには未対応のようですが、これらのブラウザを使われている方はインストールしておくと便利なアドオンです。

10093004.jpgダウンロードとインストール方法の手順です(Firefox)。
http://lazarus.interclue.com/download.html
こちらからダウンロードバナーをクリックします。

10093005.jpg上部に「…インストールできない設定になっています。」との情報バーが表示されますので、右端の「許可」をクリック。

10093006.gifカウントダウンされ、「今すぐインストール」がクリックできるようになりますので、これをクリック。

10093007.jpgこのボタンをクリックしてブラウザを再起動させるとインストール完了です。

(この再起動ボタンがわからない場合は、手動でブラウザを一旦閉じ、再起動させてください。)

これで安心です。

「備えあれば憂いなし!」



関連記事

コメントの投稿

れん さんへ

たか亭で御座います。
せっかく書いた記事が、些細なミスで・・・(|||_|||)ガビーン
私にも経験があります。まして、写真が一杯だったりして・・・
其処で秘密兵器を紹介します。
「Windows Live Writer」です。ブログを始めてから使っていますが、
かなり便利です。一度お試しを!

たか亭様

たか亭さんは「Windows Live Writer」を使ってブログ記事を更新されているのですか?

もうずっと以前に試してみたことがあるのですが、どうも気に入るほどでもなく、結局ブラウザでの更新に戻ってしまいました。
Justsystemの「xfy Blog Editor」も試したのですが、こちらも自分には合わず……。
(今はJustsystemのこのサービスは終了しているようですね。)

ひょっとしたらあれからかなり経ちますので、機能ももっと充実してきて良くなってるかしら??
たか亭さんのおすすめでもあるし、もう一度使ってみようかしら…。
「Windows Live Writer」インストールしてみますね!

アドバイスありがとうございます\(*^-^*)/

れん さんへ

”writer”は、新(2011ベータ)と”旧(2009版”が存在します。
新は未知の不具合が含まれているのでお勧め出来ません。
(フォーラムに不具合投稿してます)よって、安定している”旧”
の導入をお勧めします。
導入に当たっては、以下の部分がFC2には対応していません。
・投稿時に改行コードが削除されてしまいます。
・カテゴリー及びタブ設定は反映されません

導入前にご質問下さい (*゚ー゚)v

乗換

れん様、お久しぶりでございます。
IE上で、サイトの移動をしていると切断されてしまうことがあり、
いらいらすることが度々あります。
仕事をしながら、ブログを渡り歩いているからかな?なんて苦笑い。
記事を拝見して、そうだFirefoxにしよう。andお勧めの「Lazarus」も導入。
先日の「Google 日本語入力」に続き、れん様のまねっ子と化している杣人です。

たか亭様

とりあえずインストールしてみましたよ~。
(2度目のコメントをいただく前にインストールしたので、バージョンとか確認してませんでしたe-330
まだ記事の更新をしていないので試していないけど。
βバージョンと旧バージョン……どちらがインストールされたのかしら…。
タイムスタンプが2010年4月29日のものです。
これって多分旧バージョンですよね?

ひょっとしたら改行コードやカテゴリなどの件で(気に入らなくて)使うのやめてしまったのかもしれません。
(何がどう気に入らなかったのか憶えてないのですが…。)
とりあえずもう一度試してみます!

触ってみて、わからないところ?などありましたら質問させてくださいね。

いつもありがとうございますm(__)m

杣人様

杣人さん、コメントありがとうございます♪
Google日本語はいかがでしょうか?
私の方はすっかり馴染んできました♪

FireFoxはいろんなアドオンを入れていくことで自分に便利なブラウザになってくれます。
ちょっとアドオンが多すぎると、起動が遅くなったりしていらいらすることもありますけどね( *^艸^)

先程もコメントの返信を書いてて、あと送信段階で気がついたらブラウザを閉じてしまってて…。
でもLazarusのおかげで、そっくりそのまま文章が戻ってきてくれました♪

ただ、Lazarusの2.05バージョンは起動時にフリーズして「スクリプトの応答がありません」と表示が出るかもしれません。
そこで私は2.1beta4の方をインストールしてみました。
今のところ不具合は出ていません。
もしも2.05バージョンで起動できないなどの不具合が出た場合はベータバージョンの方をインストールしてみてください。
ただし、ベータバージョンですので、別の不具合が出るかもしれませんが……。

実は……ブラウザは…
Operaもおすすめです♪
Firefoxでアドオンを入れて私好みの使いやすいブラウザになってからは元に戻れませんが、それまではOperaを使ってたんです♪

いつも優しいコメントありがとうございますm(__)m
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ