蕎麦の花と彼岸花

この間から気になっていた「そば畑」。

私の住んでいる町は「そば畑」が多いらしく、毎年新聞で「そばの花が満開」と写真入りで出ていたりして、ずっと以前から気になっていました。

「そば畑」…どこにあるのだろう…とよくわからずじまいで毎年過ごしていたのですが(というより、探しに行ったことはなかったかも…( *^艸^))、今年は見つけました♪

9月末頃(たぶん一番きれいな頃かなぁ…)そのあたりを通りかかり、白い小さな花が一面に咲いていてとてもきれいで、写真を撮ろう…と思いつつようやく昨日。

そば畑の周りには彼岸花も咲いていて、赤と白のコントラストがすごくよかったのですが、昨日はもう彼岸花は終わり気味……。
一部にまだきれいな彼岸花が残っていて、とりあえず「念願の」彼岸花と蕎麦の花畑の写真は撮れましたけど♪




10101110.jpg

10101105.jpg

10101107.jpg


自分では「そば畑」「そばの花」だと思って写真をとって帰ってきたのですが、実はとっても不安。
これ、そばの花ですよね?

今年はまだ彼岸花の写真もとっていなかったので、まだしっかりした彼岸花を探して少しそのへんを歩きまわってみました。

まだありましたよ!

10101114.jpg

10101116.jpg

10101113.jpg

10101115.jpg

10101117.jpg

10101118.jpg

10101119.jpg


蕎麦の花も見たし、彼岸花の写真も撮ったし♪
あとは秋と言えば…コスモス…。

コスモス畑を探してきます!
(以前は近くにコスモス畑があったのに……

仕事先からお昼休み中でも行けそうな距離にこのあたりでは有名な(?)コスモス畑があるので、そっちも視野に入れてます!



関連記事

コメントの投稿

れんさん、こんにちは

なんだか、れんさんの写真久しぶりの様な気がします
デジイチのイメージとしては姫路城の写真あたりからです
やはりセンスがある人は久々でも上手いものですねe-460
上から2番めの写真素晴らしいですよ

蕎麦の花

そうです!!このお花です(#^.^#)
畑全体に咲いている白い絨毯は見た事があっても
間近では見た事なかったので アップのお写真は
感激ですぅ(〃▽〃)キャー♪ ありがとうございますっ!

やっぱりイイですよね(*^艸^) 良く撮れていますもん。

彼岸花&コスモス・・・実は 私も撮りに行って
あっちのブログに載せて見たのですが
日が暮れる寸前に行ったので 撮り映えはイマイチ。。

コスモス畑、楽しみにしてまぁ~す♪

れんさん おはようございます。

蕎麦の花と彼岸花すてき
小学校の北側ののり面に彼岸花うえてあるんですが・・・

花が折られていました。
子供がしたのか大人がしたのかわかりませんが残念ですね~

コスモスも楽しみにしてますね~

お早うございます!

蕎麦の花・・・小さくて可愛いお花!
tomoも撮影してきたばっかりです。^-^
彼岸花は、 まだ綺麗に咲いてましたね!
蕎麦畑の脇に彼岸花・・・
以前は何処でも見られた光景だけど
最近は人の手によって群生栽培されている
彼岸花が多くなりましたね!
コスモス 楽しみに待ってますよ~!

あっちこっちに

蕎麦の花が実をつけると・・・・・
我が亭主が嬉しそうに「蕎麦を食べに行こう」と・・・・・

蕎麦のためならどこまでも車を走らせる・・・・・
1人で行ってと思うのですが、
一緒に食べに行く優しい妻です・・・・・

れんさん おはようございます

うゎ~ぁ  綺麗!!
思わず 見とれてしまいます

彼岸花は季節を感じさせてくれる花ですね
秋を感じたり、先祖を思ったり・・・
私は妙に感慨深げになってしまいました~
   「秋だわぁ・・・」 なんてネ

蕎麦の花・・・ 
・・・お蕎麦を食べに行きたくなりました

ニュータイガー8様

お返事が遅くなり申し訳ありませんm(__)m

自分自身でも写真を撮りにお出かけしたというのは久しぶりの気分です♪
とは言え…じっくりと時間をとったわけでもなく、近場ゆえ約30分ほどでさっさとすませてしまったんですけどね( *^艸^)

ニュータイガー8さんに写真をお褒めいただくととっても嬉しいです♪
私も2枚目の写真気に入っています!

蕎麦の花ってかわいい花なんですね♪
知りませんでした。
写真を撮り始めてたくさん花の名前も知ることができました!

涼風様

毎度のことながら返信が遅くなり申し訳ありませんm(__)m

この花を見て全く「お蕎麦」と結びつかない私です( *^艸^)
かわいらしい花ですね!

何年か前の秋祭りの時にちょうどコスモスと彼岸花が一緒に咲いていて、その写真を撮ったのですが、今回はなかなか良い(?)コスモス畑が見つからなくって…(^^ゞ
やっぱり秋と言えばコスモスを撮らなくちゃねぇ。

もう少ししたら毎日会社にデジイチ持ってきておこうかな~と思っています。
またコスモスの写真を撮ったら見てやってくださいね!

紅葉様

いつもコメントありがとうございます♪

こちらの方でもちょこちょこ見かけるのですが、田んぼの所有者の方かしら、畦に咲いている彼岸花を刈り取ってる人も見かけました。

子供のとき彼岸花を触ったらダメ…って叱られてました。
手が腐るよ、とか、家が火事になるとか言われたような気が……。
(汁がつくと手が荒れるのかしら? 火事はあの花の色から??)
彼岸花って有毒性があるらしいので、大人は子供たちにそう言ってあまり触らせないようにしていたのでしょうね。

コスモスの花、そのへんの庭の片隅には植えられているのをよく見ますが、畑一面のコスモスを探して写真を撮ってきますね!

tomo様

蕎麦の花…ってかわいいお花ですね♪
食べる方の蕎麦とこの花とがちっとも結びつきません…( *^艸^)
花が白いからかしら?

彼岸花の群生名所行ってみたいです!
真っ赤ですごいでしょうね!
他の色(白や黄色)の彼岸花も見てみたいんですよね~。

コスモスの写真、tomoさんが撮られたコスモスのように素敵に可愛らしく撮れたらいいなぁ♪
頑張ってきます!

koyoka様

うわ~♪
ちゃんとダンナさまに付き合ってあげるなんていい奥様だぁ~e-266

お蕎麦ってどこが有名(?)なのですか?
うどんなら讃岐…とかってピンとくるけど…。
お蕎麦はちんぷんかんぷんです( *^艸^)

私の住んでる町も最近そばの栽培に力を入れているようです。

まる様

うれしいコメントありがとうございます♪

そうですね、彼岸花って本当に季節を感じさせてくれます。
ちゃんとお彼岸になると咲くんですもの!
すごいっ!

私の母が蕎麦アレルギーのため、独身の頃はほとんどお蕎麦は食べさせてもらっていません。
ですので、お蕎麦かうどんか…と言われると「うどん派」なのですが、町内にそば打ち体験もさせてもらえる施設があり、一度やってみたいなぁ~な…なんて思います。

まるさん、美味しいお蕎麦食べてきてくださいね~(*^-^*)

とっても素敵な写真!

そばの白い花が彼岸花の赤を余計に引き立てていますね。
我が家にも彼岸花が咲いたのですが、ほんの少しだけ。

子どもの頃は、お墓の周囲にいっぱい咲いていたっけなあ~

ギボウシ様

蕎麦の花ってかわいらしい花なんですね~(#^.^#)
白色と彼岸花の赤色の対比がとても目を引いていました。
何年か前はコスモスと彼岸花が一緒に咲いている写真が撮れたのですが、今年は蕎麦の花です♪

ギボウシさんのおうちにも彼岸花が咲くのですね?
それだとじっくりと写真撮れるからいいなぁ~♪
何しろ…ポツンとひとりカメラを構えて写真を撮るのはいつも気恥ずかしく感じているものですから…( *´艸`)

こちらではお墓の周りや田んぼの畦に真っ赤に彼岸花の花がたくさん咲いています。
そちらでは自生は少なくなってるのでしょうか?
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ