とーさんのせいで…

我が家はド田舎です。

最寄のバス停まで歩いて約10分(約1km)。
最寄のJRの駅まで車で約15分(約10km)。
しかも、バスや電車の本数はそんなに多くありません。

こんな田舎ですから、運転免許保持者一人に対し車1台は必ず必要な地域です。



我が家のとーさん、事情があり、ここ数日市街地にある会社まで「公共交通機関」を使って行かなくてはなりませんでした。
ほとんど「自家用車」でしか移動しない我が家。
とーさんが「公共交通機関」を使って行く…となるとさぁ大変っ!

朝8時前にはその会社に着いていなければならず、到着時間の一番読みやすいJRで行くことにしたのですが、つまり……私の送迎が必要…ということです……。

私がいつも仕事に出かける時間より45分早く家を出て、最寄り駅にとーさんを降ろします。
かと言って、そのあと家に一旦帰ると10分ほどするとまた家を出ていかなければならない状態になるので、私もそのまま仕事先へ。
いつもより1時間着早く仕事に入ることになりました。
(まぁ、会社開いてるからいいんだけど…。)

んで、1日目はなぜかとーさん、早く帰れることになり、3時頃にお迎えの電話がかかってきます。

「おいっ! 私の仕事はおかまいなしかいっ!!」
と思いましたが、まぁちょっとは遠慮しながらの電話だったので(「どうやって帰ろう?」と私に打診)、私の方も仕事に1時間早く入ってるので、1時間早く終わることにしてお迎えに。

帰りながら「こんなこと毎日できないよ」と釘をさしてはいたのですが……。


翌日(2日目)も結局同じ時間にJRの駅まで送らされ、JRへのお迎えは18時半ごろかな~と思っていました。

ちょうど妹がパソコンを新調したので設定お願いSOSの電話が入っていたので、とーさんをお迎えに行くまで、妹の家にいればいいや…と思って妹の家へ寄り、パソコンの設定をしてあげていたのですが、思っていたより帰ってくるのが遅く、JRにお迎えに行って家に帰ると19時半を回っていました。

てことは…家に帰ってからが大変っ!
洗濯物も取り入れないといけませんし、お風呂の用意もしなければなりません。
もちろん晩ご飯の用意も……。
とーさんもお風呂のお手伝いしてくれましたけど…。

そして食事の後片付けをしてお風呂に入って…最近は早寝なので9時半~10時には寝ます……。

あぁ……なんて忙しい1日……。

もう無理っ!
こんな生活毎日してたら、私が続かないわ!

仕事から家に帰ってしばらく家のことができるような時間があるのならいいけど、そういう時間はないので、いちいち家に帰ると結局時間とガソリン代と労力の無駄になりますし!
かと言って出っぱなしになると、家事のしわ寄せは全部私にかぶってくるだけですし…il||li _| ̄|○ il||li

3日目はこのJRで行くよりもう少し早く会社に着きたかったようで、3日目はバスで行ってもらうことにしました。

バスなら最寄のバス停に車で送って行って帰ってきても10分もかかりません。
帰りもバス停に迎えに行くくらいならそう苦にもなりませんし、私もその方がラクです。

バスで行ってバスで帰ってきてもらうようにしていたのですが、昨日はなかなか帰ってきません。
晩ご飯の用意も終わり、先にお風呂に入り、手もあいたので「JRで帰ってきてもいいよ(JRまで迎えに行けるよ)」と連絡を入れ、結局JRの駅までお迎えに行きました。

そして……公共交通機関を使っての最後の出勤日…今日。
朝6時すぎにバス停まで送って行ってあげましたが、バスが来るまで車の中で待っていさせてあげようと一緒に車の中で待っていました。

バスが来たのでとーさんが車を降りた瞬間、「あ! ツッカケで出てきてもた!!!」と……。

「ハァ?」ですよ…こっちは……。

結局そのバスに乗らず、一旦家に帰りました。

都会のように5分おきにバスがくるような地域ではありません。
次のバスは数十分後。

つまり……

大急ぎで家に帰り、再び車を走らせます…。

そう、さっきのバスを追いかけて……。



…………

……

なんで朝からこんな目に遭わにゃあならんのだ……と不満に思いつつ……
ちょっと走ったらバスが見えました。

でも、そのバスに乗るにはそのバスを追い越さなければまりません。
バスと私の車の間にはトラックもいます。
なかなか抜けそうにありません…。

朝早い時間ということもあり、乗客も少ないのか、バス停もノンストップです。

仕方なくバスの後ろをついて走るしかありません。

途中、バスは住宅地がある旧道の方へ入ります。
そこで新道(?)の方を走ると合流地点ではバスより先に出ることが確実なので、私はそうするつもりでした。

そしたらとーさんが
「一緒に曲がって。 昨日その住宅地から乗る人がいたからバスが止まると思うから。 そしたら車から降りてバスに乗るから…。」と言うので、
「昨日(乗客が)おっても、今日もおるとは限らんで。」と私は文句を言いながら、バスの後ろをノロノロとついて旧道の方へ入りました。
先回りして、その次のバス停でバスを待つほうが賢いのに……と思うんですけどね…。



そして……


案の定……
バス停には誰もおらず、バスは止まらず行ってしまいました。
つまり……そこで乗れなかった=またバスを抜くまでバスを追いかけ続ける…ハメになってしまったのです


程なく走ると抜け道があり、バスより先に行けます。

そこで先回りしてその先のバス停でようやくとーさんを降ろすことができました…。


まともに走ると家を出てから十分JRの駅まで走れるような時間がかかっています。

結局朝からバタバタとさせられただけで……なんだかすっきりしない今朝でした。

ま、来週からは車で行けるみたいなので、もうこんなことはないでしょうけど…。

交通の不便な田舎に住んでいる慣れない者が公共交通機関なんて使って通勤するもんじゃありませんね( *^艸^)



長文になってしまいましたが、最後までお付き合い下さりありがとうございました(*^-^*)

関連記事

コメントの投稿

うひゃー!

お疲れ様でしたっ^^;
ほんっとに大変でしたねぇ・・。

あたしも田舎育ちなもので車しか交通手段がなかったです。
今住んでるところも駅まで徒歩20分はかかるし、バス停もないので・・・(泣)

もし今車が動かなくなったら・・・
会社、休むかも(苦笑)

うちも同じ(´ヘ`;)

れんさん家のドタバタ劇、目に浮かびます。
家に帰っても またすぐ出なきゃ~って時 多いですもん( ̄∇ ̄;) 私も!

うちも田舎で、バスなんて朝と夕方(それも割と早い時間)2本しかないのです( ̄Д ̄;)
最寄りの駅だって 各駅停車乗るならイイけど特急は
止まらないし。

バス追っかけ カーチェイス!?(*^艸^)
最後は、ダンナさんの会社まで送ってく・・・って
オチを期待してました(爆)んなワケないか(笑)

↓の30万HIT♪ おめでとうです(^^)

れんさん、こんばんは♪
お久ぶりです・・*^^*・・

れんさんのところは、私の比ではなく・・
お客さまが多いのに・・私の足跡を見付けてくださったのでしょうか・・?^^?
とても、嬉しく思いました♪
ありがとうございます!!!♪*^^*!

そして・・朝から・・お疲れ様でした・・^^;
れんさんにとっては、とんでもない数日だったのかも
知れませんが・・
私は、仲の良いご夫婦を想像しながら・・
ほのぼのと・・読ませていただいてしまいました・・*^^*!

昨日、私のノートパソコン、使いだして3年目が・・
電源を入れても、起動音は、するものの・・
ディスプレイがまっ黒で・・青くなりました・・
で、画面が見えないまま音で判断して、再起動を試みたら・・
画面が出てきてくれました・・^^;

これって・・一体、何だったのでしょう~???
買い替えも視野に入れた方が・・いいのでしょうか???

よかったら、教えてください・・(^^;)・・

久しぶりにお邪魔しました。

思わず「うふふふふ…(笑ってすみません!)そして最後まで読ませていただきました。
れんさんの表現力が上手だから、ついつい。

結局、仲の良いご夫婦なんだなぁ…って感じました。
ごちそうさま~。

rれんさん こんにちは。

大変でしたね~お疲れ様でした<m(__)m>
我が家のお婿さんは職場まで自転車で・・・

雨の日だけ娘が送迎をしています。

仲のよさにほのぼのとした気持ちになりました(^_-)-☆

蚊取り犬様

こんにちは。
返信が遅くなり申し訳ありませんm(__)m

都会って逆に車があると不便なのかもしれませんね。
私たち田舎者は車がないとどこへも行けませんけど…( *´艸`)

公共交通機関最終日は仕事帰りに娘と待ち合わせをして何か食べてから家に帰ってきてました♪
父親としては、娘とデートしたかったみたいです( *´艸`)

私ももし車が故障したら仕事休みますね。
雪が積もっても休むか、午後から仕事に行きますし♪

いつもコメントありがとうございますm(__)m

涼風様

毎度のことながら返信が遅くなり申し訳ありませんm(__)m

涼風さんのところは「特急も通る」路線なんですね!
うちは……単線のローカル線です( *´艸`)

私も会社までひょっとして送っていくハメに??って思いました!
しかも…私、最初「そこまで」って思って家を出たもんだからそれこそスリッパで出てきてるし、カバンも何も持って出なかったので不携帯だし……。
スピードも出してたし、「捕まったらアウトなんやからなっ!!」と言いながら走っておりました( *´艸`)

bunrumama 様

bunrumamaさん、いらっしゃいませ~。

いつもbunrumamaさんのブログへお邪魔しても読み逃げばかりで申し訳ありませんm(__)m

アハハ…e-330
「仲良し夫婦」に見えますよね~。
たぶんご近所でも「仲良し夫婦」だと思われてると思います( *´艸`)

公共交通機関で動くことのない我が家。
慣れないことをするのはホント大変です。
でも、とーさんは最終日娘と待ち合わせをして軽く食事をとって帰ってきました。
これ(娘とデートもどき)ってとーさんにとっては楽しみにしていたことなのでは…と思います♪

パソコンはその後大丈夫ですか?
我が家も娘にあげたパソコンが夏場に真っ黒画面のまま動かず起動しなくなって、修理に出さなきゃ…って思いつつ数カ月使わず放っておいたら直ってしまっていましたヾ(〃^∇^)ノ

ノートパソコンの場合、電源を抜いてバッテリーも外してしばらくしてからバッテリーと電源を入れて立ち上げてみるとOKの場合もあります。

bunrumamaさん、とりあえずパソコンが動いている間に万が一に備えてデータのバックアップはしておくの忘れないようにね!
(……ってアドバイスになってませんねe-330

ギボウシ様

ギボウシ様、まだコメントの返信をしていないのに、たくさんコメントいれていただきありがとうございますm(__)m

最後まで目を通していただいてありがとうございましたっヽ(-^∇^-)ノ
仲良し夫婦に見えました??
実は……「仮面夫婦」なんですよ、私たち( *´艸`)
何しろ私の『夫婦円満の秘訣』は「会話しないこと」だと思ってますから( *´艸`)

紅葉様

自転車で通勤できる距離だといいですね~。

明日からとーさんは車で行ってもよくなりました。
車だと自分のペースで動けるからいいです。
うまくいくと娘の電車の時間とも合いそうなので、雨の日とかはとーさんに娘を送ってもらえるかもしれません♪

公共交通機関で動くことに慣れていないので、ホントこの4日間はペース崩されまくりでした( *´艸`)
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ