こんな時はUbuntuで

一昨日の夕食後、息子が「かーさん、ちょっとちょっと…」と私に手招きして、自分の部屋へ来るように言いました。

息子の部屋へ呼ばれる……ということは………
パソコンを壊したな!
…とピンときた私。

「なんや? パソコン壊したん?」と言いつつ、ちょっとワクワク♪

「この間からパソコンが立ち上がらへんねん。」

電源を入れてみると、ロゴ画面が出たあと、ピピっと音がして起動しません。

Floppy diskette seek failure.
Strike the F1 to continue, F2 to run the setup utility.

フロッピーディスクはついてないから、そりゃあ探したって失敗するでしょ( *´艸`)
…で、「続けるにはF1キーを…」と出てるので、とりあえずF1キーを押しました。
すると

No boot device available.
Strike F1 to retry boot, F2 for setup utility.

「利用可能なブートデバイスはありません。」って。
…つまり…HDDが認識されてないってことね。
で、セットアップユーティリティを起動すべくF2を押し、「Boot Sequence」を見てみるとやはり「HARD DRIVE(not present)」って表示されていました。

HDDがイカれたのかなぁ…と思い、息子に確認すると、パソコンを置いてある台から本体を落として、それ以降起動できなくなったとのこと。

あ~あ……。

本体のカバーを外してみて、ちゃんとケーブルが刺さっているかも確認してみましたが、異常なし。

このパソコン、今回初めて中身を見たような……。
簡単にカバーが外れて、HDDを取り外すのもドライバー要らず。
なんて簡単なんでしょう♪
これだとHDDの換装もめちゃくちゃ簡単やん♪
と思いつつ、HDDを買って換装しないと使い物になりません。

Ubuntuを使えばとりあえず、起動できるし、使えるようになります。
それなら私が以前に作っていたUbuntuをインストールした外付けHDDがあるので、それからブートさせるようにして、パソコンが使えるようにしてあげました。

HDDを見てみると安価で売ってそう♪(そんな大きな容量は必要ありませんし。)
買い換えて、Windowsを再セットアップしてやったほうがいいかしら。

大雑把にしか見ていないのでもう一度きちんと(本当にHDDがイカれてしまっているのか)確認してみようとは思いますが、
もし換装して再セットアップしなければならないのであれば、息子にもいっしょにやらせて、ちょっとパソコン覚えてもらおうと思っています( *^艸^)


関連記事

コメントの投稿

れん さんへ

毎度お馴染みの「たか亭」です。
何時もの事ながら、れんさんの凄さに感心しています。
れんさんの様な方が一家に一人いらしたら、私たちテクニカルは失業です。
私たちのためにも、仕事残して下さいね。( ´∀`)ヵヵヵ

追伸:
ご興味有るか分かりませんが、22日に「オリオン座流星群」の極大期になります。
デジイチで撮影しながら、観測してみては如何ですか?
この時を逃すと、次の観測時期は70年後とか・・・
私のブログに簡単に掲載してます。
*サムネイルをClickすると拡大画面が表示されます。後は隠れ操作をお楽しみ下さい。

凄い

れんさん、スゴイよ!!

まるの以前のパソコンも 同じ様な?ロゴ画面がでました
で、F1を押して・・・。?? ハテナ??
わが知り合いでは テクニカル第一人者であろう弟に聞いたら・・・
「以前から危ないと思っていた」 との事で

ついに おnewになりました~

たか亭様

おはようございますm(__)m

パソコン好きが高じて周りに便利屋さん扱いされてますe-330
でも、全て自己流なので、わからないこと、知りたいことがたくさんで、たか亭さんのようなプロのお方が近くにいてくださったらいいのになぁ…なんてよく思います( *^艸^)

オリオン座流星群ですか!
最近早寝なので)ピークの時間は見れないかもしれませんが、寝る前に外に出て、夜空を見上げてみることにします♪

実は…天体は大好きです(# v。v)o
次の……70年後は………生きてませんねe-259
ペルセウス座流星群の時もカメラを構えて流星を撮ろうとしたことがあるのですが、うまくレンズの範囲を通ってくれず、結局撮れませんでしたe-330
流星を撮ろうと思ったら、私の手持ちのレンズでは役不足のようです( *^艸^)

たか亭さんも天体はお好きですか?
そういえば……先日、ものすごい流星群を見てる夢を見ました。
満点の星空で、ビュンビュン流れ星が……。
夢のなかで大興奮していました( *^艸^)
明日の夜、夢のようにたくさんの流れ星が見れるといいなぁ~。

いつもコメントありがとうございます♪

まる様

自分のがそうなったらおニューのパソコン買うかも♪

とりあえずインターネットさえできればよい状況なのでUbuntuというOSで対応していますが、これも使えば何不自由なくいろんなことができるんですけどね。

新しいパソコンはいかがですか?
やっぱり何でもおニューっていいですよね~♪
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ