毎回捨てていたものが…

11月下旬の話です。
最近めったに行かなくなってしまった私の実家にたまたま行ったときのこと。
ジジババは不在だったのですが、テーブルの上にじーちゃんが所有の株関連の郵便物が無造作においてありました。
ana.jpg
じーちゃんは今どんな株を持っているんだろう…と興味を持った私。
ついつい封筒の中身を見てしまいました。

するとこんなのが→。

ANAの株式優待券です。
じーちゃんたち、飛行機乗ることないし、こんなの紙くず同然。
私も飛行機に乗ってどこかにお出かけすることないし、もらっても紙くず同然。

その日は黙って家に帰り、この優待券がどういうメリットのあるものなのかを調べてみました。
すると出てくるのはオークションや金券買取店。

ふむふむ……。
これ、買い取ってもらえるのか~。

優待券1枚で、ANAの国内営業全路線片道一区間がご搭乗時片道(普通)運賃(小児の場合は小児運賃)より50%割引でご利用になれます。

とのことですので、遠方に飛行機で移動される予定のある方にとっては、オークションや金券ショップで買ってでもお得なのね~。

で、その数日後じーちゃんに相談。
「じーちゃん、飛行機乗らへんやろ?(←決めつけっ!) ANAの優待券、来とったやつはどうするの? 捨てるんやったらちょうだい。」と( *^艸^)

ま、とりあえず、それをもらってどうするかはちゃんと説明しましたけどね。
もちろん、売ったら取り分は半分こ♪

オークションはやったことないのでどうすればよいのかわからないし、オークションより安くても確実に買い取ってもらえる方が私にとってはメリット大です。
てなわけで、一番高く買い取ってくれそうなところを探し、そちらに送ることにしました。

ANAの優待券はタイミングがよかったようで、私が送った数日後からは値段が下がってしまっており、ラッキ~♪

もう1件、これはじーちゃんがかなり昔から持っている株なのですが、関東の私鉄会社から株式優待券に全線無料で乗れる切符が何枚か毎年届いています。
それも毎年捨てていたのですが、今年はついでにもらってきました。
もちろん、チケットショップに買い取ってもらうために…。
(こちらは1枚当たり大した金額にはなならないのですが、枚数が集まればまぁまぁ買い取ってもらうのにいいかな…程度の金額にはなりました。)

先日その買取金が入金されていたのでじーちゃんに報告。
「全部で◯◯円になったよ。」と言うと、「え~!そんな金額になったん??」と驚いていました。

もちろん、半分こしますよ♪
それでも私にとってもじーちゃんにとってもうれしい「お小遣い」に♪
(まぁ半分こすると家族での外食1回程度にしかなりませんが。)

じーちゃんにすると捨ててしまっていたものがわずかにしろ換金され、私にするとタナボタのような臨時収入♪

ときどきジジババんちに行って、なにか変わったもの(?)はないか?とアンテナを張ってないとダメですね( *^艸^)
↑コラコラ!


関連記事

コメントの投稿

こんにちは。
アハハ~おじいちゃんれんさんも臨時収入でラッキーでしたね~

紅葉様

そうでしょ~♪
金額は少なくても、棚ぼた式の臨時収入はとってもうれしいものです♪
さっそく昨日外食して使ってしまってもうありませんが……e-330

じーちゃんもいつも捨ててしまっていたものなので、喜んでいたようです。
(まだお金は渡してないんですけどね( *^艸^))

いつもコメントありがとうございますm(__)m

棚ぼた

れんさんのお父さん 株をやってらしてるんですね~!

オークションは、出品しようとしている他の物を見れば
だいたいの相場が判るので 開始価格はそれに合わせてます^^
終了時間とか 見ている人が多いと思われる時間に
設定すれば 落札される可能性は高いかも♪
でも、お金は 早く手元に・・・♪って思いますもんね(*^艸^)

れんさん実家は お宝がたくさんありそうね(*^艸^)

楽しい話題ですね。

れん様こんにちは。
株主優待は企業が結構気を使うところ。
業績や配当も大切ですが、どんな株主優待があるかが
株購入のポインになりますし、銀行金利を考えるとずっとお得。
しかも企業イメージを伝えられますからね。
食品関係の優待も人気ですが、私は優待で映画やお芝居を良く見に行きました。

ご実家のお宝で、クリスマスの前夜祭というところですね。
楽しいお話有難うございます。

風音様

私の父はもうずっと前から株をやってます。
でもたくさん損してるんじゃないかしら( *^艸^)
独身の頃は私も父の影響でちょこっとだけやってました。
まだその頃はよかったんです(#^.^#)

風音さんはオークションされてるのですね?
興味はあるのですが、売り買いともなかなか手が出せません。
やり始めると楽しいのでしょうね~。
またオークションのこと手取り足取り教えてくださいm(__)m

杣人様

返信が遅くなり申し訳ありません。

株主優待も最近では株を購入するメリットにもなっていますね!
残念ながら私の父が持っている株はあんまり恩恵を受けなさそうなものばかりですが、旅行の好きな人や遠方に帰省しなければならない人達にとってはこのANAの優待券はうれしいところでしょうね♪

父がこんな株買ってるの知らなかったので、一体何回ゴミ箱行きになっていたのやら……(^^ゞ

杣人さんらしい優待券ですね!
好きなことに関連させられる優待券が届くとうれしいですよね~。

父の株…ちょっと目を光らせてチェックいれとこ( *^艸^)

コメントありがとうございました♪
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ