親の気持

息子が2月14日に自動車の免許を取りました。

それまでに中型自動二輪を取得しているのですが、頼んでいるバイク(中古)がまだまだ届きそうにありません。
本人は自動車の免許は取る気がなかったんですが、自動車学校に行っている間に続けて普通免許をとっておいた方がいいと親が判断し、いずれ取るのだから…と自動二輪取得後引き続き普通免許を取りに自動車学校へ行かせることにしました。
(自動二輪に関する費用はすべて息子持ち、自動車の取得は親が出してやることに。)

すでに自動二輪の免許をとっているので、自動車学校で卒検に合格できればあとは免許更新センターで適性検査を受けるだけで免許証は発行してもらえます。
思いの外トントン拍子で自動車学校も終了し、私が想像していた以上に早く普通免許を取りました。

そうするとやはり自動車に乗りたくなるようで……。

免許をもらって帰ってきた日、初心者マークを買った直後、彼に運転を任せ、少しだけ二人でドライブしました。
とは言え、その日は雪が降っていて、路面にも雪が積もってきつつあったのでそんなには走っていませんけどね。

翌日も娘のお迎えなど、私と一緒になら息子に運転をさせ、ちょこちょこお出かけしました。

さて、保険です。
最初は私の車でもとーさんの車でもどちらでも運転できるように両方に「年齢無制限」にして保険を掛けるつもりでしたが、追金を聞いてボー然!
そんなに高くなるんですか!
そんなに高くなるんだったら、我が家の台所事情では2台もかけれません!

自動二輪が来たら、メインはそちらになって、たまにしか自動車は乗らないと思う…と本人も言っておりますし…。

免許取立ての時期はなるべく大きな車に乗せてやりたかったのですが(最初から小さな車に乗っていたら、大きな車の運転が苦手になりそう)、とーさんの車は車両保険に入っていませんので、この際私の車(車両保険付き)に乗せる方がいいかな…と判断し、私の車(軽四)にのみ「年齢無制限」にしました。

日中は私が仕事に行くのに使っているので、息子は当然使えません。
すると最近私が帰ってくるのを待っているかのように車に乗って出かけるようになりました。

昨日も……
とーさんが出張(?)から帰ってくるのでお迎えに行かなければならなかったので、その時は息子といっしょに私の車でお迎えに行ったのですが、そのあと夜8時頃から息子は車に乗ってお友達のところに行ってしまいました。

友達とドライブする気でしょう。
度がすぎるほどの心配性の私は心配で心配で……。

夜11時半になっても帰ってきません。
メール入れるの悪いなぁ…とは思うのですが、生存確認せずにはおれません。

そこで「明日もかーさん仕事やから(車使うから)早く帰ってきておいてよ。」とメールを入れました。

常々子供たちには「かーさんは心配性やから出て行ってる間じゅう生存確認メールいれるかも( *^艸^) 生きとったら空メールでいいので返信してよ。」と冗談まがいで言っております。
そのせいかいつも何かメールを入れると割とすぐに返信をくれます。
(メールの返信をしなければいずれ電話がかかってくると思っているので、電話がかかってくるよりメールの方がいいと思っているらしい。)

昨日も比較的すぐに「わかっとる」と返信が来ました。

あ~、今はちゃんと事故もなく生きてるんだなぁ…と一安心( *^艸^)

でも夜中2時半になっても帰ってきていません。
ちょうどとーさんも起きてきたので「まだ帰ってないねん」って言うと「まだ帰ってないんか。どこ行っとんや。」と言うので、それいただき。
「とーさんがさっき『どこ行っとんや』って言うとったで。どこにおるん? はよ帰っておいでよ。」とーさんのせいにして生存確認。

またすぐに「○○(友達)んち。もうすぐ帰る。」と。
あ~、ちゃんと生きてた♪

それから1時間ほどしたら帰ってきていました。

これでようやく眠れます。

心配性の私は、帰ってくるまで布団に入っても直ぐに目が覚めてしまってたのです( *^艸^)

翌朝(今朝)車に乗って見てみると、夕べ150kmほど走ってきていたみたいです。
ちゃんとガソリンも入れて帰ってきていました( *^艸^)


先日私の実家に行ったときジジババに「私らが免許とった時も帰ってくるまで心配やった?」と聞くとばーちゃんは「そりゃそうや。」と……。

その頃は親が心配しているなんて思わず出歩いてましたが……。

同じ立場になって、子供を心配する親の気持が初めてわかったのです。

今はまだ携帯とかがあるからすぐに連絡が取れるからいいですよね。
私が免許とった頃なんて携帯なんてないから、出て行ったらこちらが連絡入れるまで音信不通ですものね。


子供にしょっちゅうメールいれてたらウザがられるのは分かっているのですが、心配ですので、つい……ね。

みなさんの息子さん、娘さんが車やバイクの免許を取られたとき、どのくらいの期間心配されました?


早くこんな気持解放されたい……。

子どもの成長と共に、親の気持がよくわかります。
(昔の自分に反省…\(_ _。))


関連記事

コメントの投稿

わかります

わかります!!その気持ち。
息子は2輪と別々に免許を取ったのですが、2輪の時期は心配でした。
なにしろ、タイヤが2つしかないんですよ・・・e-447
(4つあれば、安定走行ができる?)

心配性は私も一緒です。返事がくるだけでもいいですよ
親の心配がわかる、優しいお子さんですね。

お早う御座います

でも親の立場で言えば心配なのは当然ですよね
私が免許を取って初めての運転が大阪駅に荷物を
取りにいくことでした、それはそれは怖かったです(-_-;)

息子が免許をとって東京の友人宅に車で遊びに行くと
言った時は帰ってくるまで眠れませんでしたよ(^。^)
やっぱり1年ぐらいは心配でしたね

れんさん こんにちは。

息子さんの免許取得おめでとうございます。

今でも車で出かけてると帰ってくるまでは心配ですよ~
でもメールはしませんけどね~

れんさんの気持ち痛いほどわかります。

まる様

二輪は自動車よりもっと不安ですよね……(T_T)
まだ400ccのバイクは息子のもとにやってこないのでいいのかもしれませんが、バイクが来ると自分のものですから(車は私のもの)、気兼ねなくどこへでもバイクで行くようになるでしょう。
そうすると、自動車の時以上に心配するのだろうな…と思います。

四輪だと「転ぶ」心配がありませんものね。
事故をしてもとりあえず鉄のクッションがありますし。
二輪はかなり怖いです…。
ホントは自動二輪の免許なんて撮ってほしくなかったんですが……e-259

事故なく過ごしてくれたらいいんですけど……。

ニュータイガー8様

親はみんなこんな思いをしてきたのでしょうね。
私も親になって初めて車を免許を取ったときの親の気持ちがわかりました。
免許を取り立ての頃も、何も思わず平気で車で出歩いてました。

免許をとって初めての運転が大阪駅ですか!
それは怖い!
私なんて、田舎の比較的広い道をぐるぐる回ってただけです( *^艸^)

息子さんが東京に行かれた時、やはり心配で眠れなかったのですね。
ごもっともです!
私もそうなると思います。

1年ほど辛抱すれば、あんまり気にならなくなりますかね。
私がけっこう運転荒いので、その血を引いていませんように……e-459

コメントありがとうございましたヽ(-^∇^-)ノ

紅葉様

そうですよね。
普通はそんなにそんなにメールしませんよね。
それにもし親がメール入れても子供のほうが煙たがって、返信しませんよね( *^艸^)

我が家の場合、いつも「お母さんは異常なほど心配性だから」と言ってますので、その辺は子供たちもよく理解してくれているようです。

それにメールで返信しなければ、そのうち私電話しますから(迷惑な親やね( *^艸^))
子供たちもいちいち電話してこられるより、メールの間に何とかしとこう…って思ってるんじゃないかしら?

やっぱり子供がいくつになってもず~っと心配してしまうものなんでしょうね。

いつもコメントありがとうございますm(__)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ 2011/02/20(Sun) 22:52 様

返信が遅くなり申し訳ありませんm(__)m

そうですか…卒業されちゃったのですね…。
なんだか寂しいわ~~。
でもこれからも今まで通りおじゃましますよ~。

お互いに、のんびりゆっくりマイペースでいきましょう!

あらためまして、これからも変わらずよろしくお願い致しますm(__)m
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ