PhotoshopElementsでアクションファイルを使う その1(ver.7~9)

フォトショップエレメンツをお使いの場合にはあんまり馴染みのない「アクション」ファイルですが、エレメンツでも使えるものがありましたので紹介しておきます。

アクションファイルは、あらかじめPhotoshopの作業工程が記憶されているファイルで、その作業工程を自動で再現してくれ、簡単にいろんなエフェクトをかけてくれる便利な機能です。

PanosFX.comでは無料で使える楽しいアクションファイルがたくさん配布されています。

↓これらの画像はそのアクションファイルを使い何クリックかするだけで簡単にできたものです。

panosFX39.jpg

panosFX26.jpg



このアクションファイルが使えるのはエレメンツの6.0~現最新バージョンの9.0まで。
無料で使えますが(中には有料のものもあり)、登録(無料)しないと使えません。


panosFX01.gifまずは登録方法から。

PanosFX.comの「Create an account」をクリックします。

panosFX02.gif
必要事項を記入し、「Register」をクリック。

panosFX03.gif登録したメールアドレスにこのようなメールが届きます。
メール内にあるリンク先をクリックまたは、URLをブラウザにコピー&ペーストして、アクティベートします。

panosFX04.gif
(ひょっとしたらアクティベートしたあと、ログインできているかもしれませんが)トップ画面から「Username」と「Password」を入力してログインします。
ユーザーネームとパスワードは届いたメールにも表記してあります。

これで登録~ログインは完了です。


以下、ダウンロードとインストール方法です。

panosFX10.jpgまず隠しファイルもすべて表示できるように変更します。
(すでに隠しファイルもすべて表示できるように設定してある場合はこの操作は必要ありません。)

「スタートボタン」→「ドキュメント」
「整理」→「フォルダと検索のオプション」
(又は「コントロールパネル」から「フォルダオプション」を開いても同じです。)
「表示」タブ→「詳細設定」の「隠しファイル、隠しフォルダー、及び隠しドライブを表示する」にチェックを入れ、「OK」をクリック。

panosFX05.gifPanosFX.comの「Photoshop Downloads」に「Commercial & free actions」と「free actions」があります。
「Commercial & free actions」では一部フリーで使えるアクションもあります。

panosFX06.gifアクションの一覧があり、それぞれクリックするとサンプルも載っていますので、気に入ったものをダウンロードして下さい。

panosFX07.gifここではエレメンツで使う方法ですので、「FREE DOWNLOAD」と書いてあるバナー、「PSE」のアイコンがついている方をクリックします。

panosFX09.jpg「Commercial & free actions」の方は「FREE DOWNLOAD」のバナーと「ADD TO CART」のバナーがありますのでフリーで使いたい場合は「FREE DOWNLOAD」をクリックしてください。
フリーで使えるものは有料のアクションの制限版になっています。

panosFX08.gifこれはFireFoxの画面ですが、バナーをクリックすると保存画面が出てきますので保存してください。


ここからインストール方法です。
フォトショップエレメンツが起動している場合は閉じておきましょう。
ダウンロードしたファイルはzip形式になっていますので展開しておきます。

panosFX13.gif panosFX14.gif
「Cドライブ」→「ProgramData」→「Adobe」

panosFX15.gif panosFX16.gif
「PhotoshopElements」→「9.0」(数字はバージョン数です。バージョンにより「7.0」「8.0」と表示されています。)
※私は6.0と9.0を共存させているので(意味はないのですが…(^^ゞ)2つのバージョンのフォルダがありますが、通常はひとつしかないと思います。
また、バージョン6.0については一部インストール方法が違うようですので、後日説明します。


panosFX17.gif panosFX18.gif
「Photo Creations」→「Photo effects」を開いておきます。
(この中にダウンロードしたファイルを放り込みます。)

Windows 7 & Vista:
C:\ ProgramData\ Adobe\ Photoshop Elements\ x.0\ Photo Creations\ photo effects
Windows XP:
C:\ Documents and Settings\ All Users\ Application Data\ Adobe\Photoshop Elements\ x.0\ Photo Creations\ photo effects


panosFX19.gifダウンロードしたファイルを展開すると中に「バージョン6用」と「7・8・9用」のフォルダがあります。
お持ちのエレメンツのバージョン数(ここではバージョン7・8・9)のフォルダを開きます。
(バージョン6.0については一部インストール方法が違うようですので、後日説明します。)

panosFX20.gif panosFX21.jpg
「整理」→「すべてを選択」して、先ほど開いた「Photo effects」フォルダにすべて入れます。
インストールしたいアクションをこの方法ですべて「Photo effects」フォルダに入れてください。

panoFX36.gifフォトショップエレメンツを起動すると←左のような表示になります。
かなり長い時間かかりますので、気長に待ちましょう(*^_^*)
動いていないように見える場合もありますが、きっと動いていますので強制終了したりしないように。

panosFX37.gif「効果」パレットの「写真効果」→「▼」→「PanosFX FREEBIES」がインストールしたアクションです。

使い方などはそれぞれのアクションのダウンロードページで動画で見ることができますので、参考にしてください。


panosFX22.gifもしもインストールしたにもかかわらず、エレメンツにアクションが表示されない場合は次の方法を試してみてください。

「C:\ProgramData\Adobe\Photoshop Elements\9.0(7.0・8.0)」のフォルダの中の「ThumbDatabase.db3」を「ThumbDatabaseOLD.db3」に変更しておきます。


panosFX23.gif panosFX24.gif「C:\ProgramData\Adobe\Photoshop Elements\9.0(7.0・8.0)\Locale」内の「ThumbDatabase.db3」も「ThumbDatabaseOLD.db3」に変更します。

その後エレメンツを起動すると「作成中」の画面が出てしばらく時間がかかりますが、使えるようになります。

これらのファイルは削除してしまってもかまわないのですが、万が一のバックアップとして「OLD」をつけて残しておきました。
万が一不具合など出た場合には「OLD」の文字だけを削除して元に戻してください。


※私がインストールしたところWindows7+Photoshop Elements9.0で、効果パレットの表記がすべて英語になってしまいました。
Windows Vista+Photoshop Elements8.0では「panosFX」以外はきちんと日本語表記のままでした。

たまたまなのか、組み合わせによるものかよくわかりませんが、念のため書いておきます。

関連記事

コメントの投稿

お久しぶりです^^

ちょくちょく覗いてて、このページの記事が気になりつつもなかなかゆっくり拝見することができなくて、やっと今日ダウンロードしてみました^^

相談してみたいこともたっくさんあるんですけど、とりあえずはいろいろ自分なりに模索しながら楽しんでみようと思います。

いつもおもしろいものを教えていただいてありがたいです^^

蚊取り犬様

こんにちは。
こちらこそご無沙汰しておりますm(_ _)m

このソフト楽しいですよ~♪
しばらくハマっておりました( *^艸^)

また簡単に楽しいソフト探してきますね♪

何かありましたらいつでもメールでご連絡下さい。
お待ちしています(^_^)

はじめまして・・

こんばんは 初めてコメ入れさせて頂きますe-257
エレメンツ大好きで、エレメンツで作画やGIFアニメ(画像加工)をして楽しんでいるオバサン主婦ですe-454
加工のバリエーションを広げたいといろいろ検索していて・・
貴サイト様を知りました。

私が使用しているエレメンツのバージョンは「5」です…e-351
れんさんがご紹介されている優れもので面白そうな‘エレメンツでも使用できるフォトショップ用アクションファイル’のことでお訪ね致します。

上記ファイルをDL→展開まで作業進めました。
バージョン6のインストール方法はご紹介とは違うので後日・・・
とのことで、その方法をお教えいただきたいと思うのですが、
その前にバージョン5ではインストールは出来ないのかなぁ、、との疑問もありますe-447

でもバージョン6でのインスト方法を教えていただければチャレンジしてみたいと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

imayo様

imayo様、お越しくださってありがとうございますm(_ _)m

この記事の続編はちょっと日が開いての記事になりましたので、わかりにくかったのでしょうね…。
申し訳ありません。
http://sakuraxren.blog103.fc2.com/blog-entry-1000.html
↑こちらの方に記事にしてありますので参考になれば幸いです。

でも…ver5で使えるかしら…。
もしも使えるようでしたらぜひ教えて下さいね!

コメントありがとうございましたm(_ _)m

ありがとうございました!!

れん様
はじめての投稿で教えてください、、と厚かましいお願いでしたのに、早々にレス入れてくださり恐縮です。

バージョン5では??ですよね、、でもトライしてみます…
成功しました時にはご報告にまいります。
ありがとうございました。

残念ながら・・・

れん様
度々ごめんくださいませ、、早々試してみました。

「Actions and thumbnails」のフォルダの中身は、全て選択して
WindowsXP→C:\ Documents and Settings\ All Users\ Application Data\Adobe\Photoshop Elements\ 6.0\ Photo Creations\ photo effects\
へドラッグアンドドロップ。

というところで、バージョン5には最後の方の「・・・Photo Creations\ photo effects\」がありません。
それに変わるセッティングの場所はないかといろいろ中を覘いてみましたが、、、私のPCスキルでは何処に入れて良いのか解りません。
私の場合、残念ながらバージョン5では無理のようですe-351
お騒がせして申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

れんさんの素敵なブログ、また遊びに寄らせていただきます。
懲りませずどうぞ宜しくお願い致します。


imayo様

ご報告いただきありがとうございます。
やはりダメでしたか…。
フォルダがないのですね…。

imayo様のサイト、お邪魔させていただきました!
素敵な作品がたくさん!
私はFLASHはチンプンカンプンですので、FLASH使える方が羨ましいです。

後ほどゆっくりと作品を拝見させてくださいね。
こちらこそよろしくお願い致します。

登録してメールが返ってきません。

いつも、学ばさせていただいています。ありがとうございます。アクションファイル是非使いたいのですが、登録の段階で つまずいています。記入の仕方が悪いのでしょうか。教えてください。

misako nihei様

ご訪問くださってありがとうございます。

メールを差し上げましたが、ご覧いただけましたでしょうか。

迷惑メールとして振り分けられているか、スパムチェック欄に数字を入れる部分がこの説明を書いたときにはなかったので、このあたりだと思うのですが……。

うまく登録できて、いろんなアクションファイルを楽しめるといいですね!


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ 2011/12/31(Sat) 07:11様

鍵コメ様、ご連絡ありがとうございますm(__)m

またぜひ遊びに来てくださいね!

ファイルを削除したのですが。

せっかく 教えていただいて インストールしたのですが、今一使い方がわからず、また改めてということで、削除したのですが、効果パレットの写真効果の PanosFxFPEEBISが消えないのですが、どうすれば よいのでしょうか?あつかましい 質問ばかりですみません・・・・

Kitakan様

削除されてしまったのですね。
ちょっと使い方がわからないものをありますものね…。
効果パレットに残っているものを消すのは、この記事の
下の方「もしもインストールしたにもかかわらず、エレメンツにアクションが表示されない場合…」をやってみてください。

または
http://sakuraxren.blog103.fc2.com/blog-entry-876.html
↑こちらの記事を参考にやってみてください。

またフリーズしたような状態になりながら「コンテンツと効果の作成中」画面になると思いますが、これで直ると思います。

楽しい!

はじめまして。ElementsVer8を使用しています。
PanosFX.comを紹介していただき、ありがとうございます。大変楽しく、おかげさまで一日がスッカリつぶれてしまいました。
アクション実行後も作成されたレイヤーがそのまま残されており、大変勉強になります。また、該当のレイヤーを編集して自分用にカスタマイズできるなど楽しみ満載ですね。多分、アクション・ファイルと同等なことが手動で出来るようになればElementsの免許皆伝ですね。

今後も「気の向くままに…」、期待しています。

hoh664049様

hoh664049様、うれしいコメントをありがとうございます♪

このアクション楽しいですよね~(#^.^#)
見つけた時、私も時間を忘れていろんなアクションを試して遊んでしまいました( *^艸^)
レイヤーを触って編集できるのもいいですよね!

CSで作ったアクションでも、エレメンツにある機能ばかりで作られていたらエレメンツでもアクションが使えるんですけど、エレメンツに搭載されていない機能が入っているとアクションが使えないのが残念です…。

hoh664049さん、またお越しくださいね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今更という気もしますが、elements5の話があったので・・・。

Xpのelements5では、
C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Adobe\Photoshop Elements\5.0\Photo Creations
が、アクションがある場所です。

ここに新しくフォルダを作り、そのフォルダにアクションを
入れれば、アクションが追加されます。

設定ファイルなどの書き換えの必要は無いですが、

アクションと一緒に、thumbs.psdというファイルが無い
場合は、アクション名は表示されますが、アクションの
イメージ画像は表示されません。

thumbs.psdのファイルは、一番下のレイヤーが、最初の
アクション、一番上のレイヤーが、最後のアクションと、
順番どおりに並んで無いと、アクション名とアクションの
イメージ画像が一致しないので注意!



2015/01/11(Sun) 10:36 様

2015/01/11(Sun) 10:36 様、返信が遅くなり申し訳ございません。

XP+Elements5でのフォルダをお教えくださってありがとうございます。

この記事の数カ月後にElements5でのインストールの手順(?)を記事にしたものがあります。
とは言え、私がインストールしたわけではなく、インストールした方を紹介してような形ですが…(^^ゞ

http://sakuraxren.blog103.fc2.com/blog-entry-1030.html

このPanoFXも今は古いエレメンツのアクションファイルは配布していないので、これらの説明は役立たずになっていますが……。

コメントありがとうございましたm(__)m

**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ